• ベストアンサー

かつおぶしの賞味期限

かつおぶしがウチにあるんですけど 賞味期限が2000年の9月と書いてあります。 見た感じ変じゃないとは思うんですが食べない方がいいでしょうか。 よくある小さいパックになっている物です。 ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

noname#21389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.1

削ってあるものが小分けされているものは、袋が破れていなければまだまだ大丈夫です。もともとは保存食品であることをお忘れなく。

質問者

お礼

袋が破れてなかったこともあり、すごく迷ったんですよね。 ウチにはかつおぶしがまだたくさんあってちょっと困りものです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.4

さすがに2年以上期限が切れている場合、 保存性の高い食品ですが、窒素封入パックに なっていても、風味等は 落ちています。 油脂の酸化も 進んでます。  1個 パックの封を開けてみて下さい。 香りが少し 落ちているはずです。 封を開けた 瞬間の臭いで判断下さいね。 色も 少しは変わっているはずです。 味も少し 落ちてるはずです。 食べる気になれば 食べれますが、 保証に限りではありません。 以前は 食品の保存の研究をしてました。 またコメント 下さい。

質問者

お礼

教えて頂いた通りに確かめてみたいと思います。 自分の鼻と舌の感覚をとぎすまさないとダメですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

#1のかたに賛成です。私なら食べます。多少、(随分?)風味はとんでるでしょうが・・・

質問者

お礼

chibiitachiさんなら食べますか。なんだか心強いです。 風味はおっしゃるとおり飛んでるでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

noname#3241
noname#3241
回答No.2

2000年の9月はちょっと厳しいんじゃないのかなぁ~と思います。 あんまし詳しいわけではないのですが、食品には『賞味期限』と『消費期限』の2種類の期限があります。 『賞味期限』===>「この日までは美味しく食べられますよ」 『消費期限』===>「この日を過ぎたら食べられませんよ」 という意味です。たぶん生ものとかは『消費期限』のものが多いと思います。今回の件ですと『賞味期限』のパターンですが、やっぱり2000年は古すぎなような気が・・・(^^ゞ

質問者

お礼

2000年の9月というのを見ると、やはり厳しいと思いますよね。(笑) 賞味期限と消費期限はそういう違いがあるんですね。とても勉強になります。 回答ありがとうございました。