• ベストアンサー

かつおぶしの賞味期限

かつおぶしがウチにあるんですけど 賞味期限が2000年の9月と書いてあります。 見た感じ変じゃないとは思うんですが食べない方がいいでしょうか。 よくある小さいパックになっている物です。 ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

noname#21389
noname#21389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/429)
回答No.1

削ってあるものが小分けされているものは、袋が破れていなければまだまだ大丈夫です。もともとは保存食品であることをお忘れなく。

noname#21389
質問者

お礼

袋が破れてなかったこともあり、すごく迷ったんですよね。 ウチにはかつおぶしがまだたくさんあってちょっと困りものです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

さすがに2年以上期限が切れている場合、 保存性の高い食品ですが、窒素封入パックに なっていても、風味等は 落ちています。 油脂の酸化も 進んでます。  1個 パックの封を開けてみて下さい。 香りが少し 落ちているはずです。 封を開けた 瞬間の臭いで判断下さいね。 色も 少しは変わっているはずです。 味も少し 落ちてるはずです。 食べる気になれば 食べれますが、 保証に限りではありません。 以前は 食品の保存の研究をしてました。 またコメント 下さい。

noname#21389
質問者

お礼

教えて頂いた通りに確かめてみたいと思います。 自分の鼻と舌の感覚をとぎすまさないとダメですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

#1のかたに賛成です。私なら食べます。多少、(随分?)風味はとんでるでしょうが・・・

noname#21389
質問者

お礼

chibiitachiさんなら食べますか。なんだか心強いです。 風味はおっしゃるとおり飛んでるでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

noname#3241
noname#3241
回答No.2

2000年の9月はちょっと厳しいんじゃないのかなぁ~と思います。 あんまし詳しいわけではないのですが、食品には『賞味期限』と『消費期限』の2種類の期限があります。 『賞味期限』===>「この日までは美味しく食べられますよ」 『消費期限』===>「この日を過ぎたら食べられませんよ」 という意味です。たぶん生ものとかは『消費期限』のものが多いと思います。今回の件ですと『賞味期限』のパターンですが、やっぱり2000年は古すぎなような気が・・・(^^ゞ

noname#21389
質問者

お礼

2000年の9月というのを見ると、やはり厳しいと思いますよね。(笑) 賞味期限と消費期限はそういう違いがあるんですね。とても勉強になります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鰹節(塊)の賞味期限について

    頂き物の鰹節の賞味期限がいつか分からず困っています。 鰹節といっても削られる前のかたまりのことです。 真空パックになっていて頑丈な袋にはいっているため中が見えません。 高級なタイプのものだと思います。  どなたか詳しい方、よろしくお願いします!

  • かつおぶしの賞味期限

     こんにちは。  同じ質問があったかどうか探せなかったので教えて下さい。  昨年の御中元に缶入り鰹節パックの詰合せを頂いたのが 残っていまして、賞味期限が今月(6月)と表記されてい ます。  ちなみに、缶は眺めていますが、缶自体は開封していません。このまま開缶しない状態でどのくらい保つもので しょうか?  一応パック入りだし、缶から取り出してすぐにどうこう なるものではないと思っていますが、安心して頂きたい のでよろしくお願いいたします。

  • 賞味期限が過ぎた

    冷蔵庫の中に、賞味期限が過ぎたものが出てきました。 消費期限ではないので大丈夫かなぁと思ったんですが、一年前や、下手をすると十何年物が出てきたので、少し怖くなりました。 賞味期限が過ぎた物は、さっさと捨てるのがいいのか、もったいないから食べた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか。自分的には捨てたいけど。 ちなみに、納豆は2012年8月13日、ジャムが2001年11月28日です。

  • コーヒーの賞味期限

    自家焙煎珈琲のお店で働いています。先日、卸してる店から返品されてきたコーヒーパックの賞味期限が書いてあるシールをはがして、新たに賞味期限が延長されたシールを貼るように指示され、貼りました。返品されたコーヒーの賞味期限はまちまちだったのですが、一番古いので、2012年1月31日を2012年5月(日にちは忘れてしまいました)に。賞味期限の改ざんではないかと悩み調べてみても、劣化するけど飲めるとか、1~2年は大丈夫とか、いろいろな意見があり困っています。 コーヒーに詳しい方、食品の賞味期限に詳しい方、正しい知識を教えて下さい。お願いします。

  • 賞味期限切れ食品の限度

    賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。 胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。 ◇倉庫にて保管されていた物 (1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月  (2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製) (3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月 (4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月 (5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月 ◇冷蔵庫にて保存されていた物 (6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月 見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。 期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?

  • 乾燥お茶 鰹節 スープとウェイパァー賞味期限切れ。

    乾燥のティーバッグタイプのお茶と 鰹節=小さなパックに小分けしたタイプ。 乾燥スープ(お湯を入れて戻すもずくスープ=密封タイプ)と蓋を空けていない缶入りウェイパァー お茶漬けの元 うどんスープのもと=顆粒。全部賞味期限切れで今日見つけてしまいました。全部賞味期限が 2009年8月位です。アメリカ在住者なので最後に日本に帰国したときに大量に買ってアメリカまで持って帰ってきたものなので未練があり & 特に ウエイパァーはアメリカでは買えないので捨てがたくて困っています。ついでに聞きしますが 未開封か 冷蔵庫に入れていれば一年まえに賞味期限が切れたとんかつソースとかボトル入りのおつゆの元=液状 も味がまともなら食べていいのでしょうか?賞味期限切れで検索しましたが ボトル入りのお茶の賞味期限などばかりで知りたい回答が見つかりませんでした。2-3年くらい平気とは思いつつ 病気になったらいけないのでそれも心配です。ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 賞味期限の過ぎた小麦粉

    戸棚を整理していたら開封されていない小麦粉を見つけました。賞味期限を見たら2021年9月2年前に賞味期限が切れていました。 そんな前に買った記憶はないけど「光陰矢のごとし」なんですね。 ところでこの小麦粉はもう使えませんか? よく売っている紙のパックで開け口が幾層にも折ってあるのとは違ってプラスチックの包装でハサミなどを使わないと中身が使えないパックの物です。 外気には触れていないのですが、使わない方がいいんでしょうか。

  • 賞味期限の長いもの賞味期限って

    賞味期限の長いもの賞味期限って、どうやって設定してるんでしょう? 缶詰とかだと、長いものだと賞味期限が5年近くある物とかありますよね。 賞味期限の短いものだと、実際にメーカーで保存しておいて 食べてみるって話を聞いたことがあるんですが、賞味期限の長いものだと、調査するだけで何年も新発売を遅らせることはしないと思うので。。。???

  • 賞味期限の切れたヨーグルトの使い方

    5月9日に賞味期限が切れてしまったプレーンヨーグルトが まるまる1パックあまっちゃいました。 賞味期限は「賞味」の期限・・・ってのは分かってますが、 もう食べられないでしょうか? あと、それを利用して、何かしたいのですが、 何か活用できませんか? 無駄に終わらせたくないのです。 なんか良い案ありましたらお願いします。

  • 賞味期限

    例えば 賞味期限が2月10日(今日)だとしますよね その場合もう賞味期限が切れてる事を意味するのでしょうか? 賞味期限が2月10日の場合2月9日からPM12時を過ぎた時点で期限切れなのでしょうか? それとも 賞味期限が2月10日の場合2月10日のPM12時を過ぎ2月11日になった時点で期限切れなのでしょうか? どちらが正しいのでしょう? 丁度今日賞味期限の物があるのですが、どうなのかと思い質問させていただきました 回答お願いします

専門家に質問してみよう