• ベストアンサー

入学直前のスクールバスの発車時間等の大幅変更

nakajiliの回答

• ベストアンサー
  • nakajili
回答No.1

察するに、少なくとも学校側のやった行為が望ましいことではないのは当然だと思います。 憤りを隠せないのもわかりますし、納得がいかないのももっともだと思います。 ただ、その上で学校のやったことが「違法か」と言われれば、 「不当ではある」けれども、「違法ではない」というところだと思います。 学校側としては、事前にスクールバスの路線が変更されることを、 事前に説明すべきであったでしょうし、その点に責められるべき点があると思います。 しかし、例えば質問者のお子さんだけをことさらに困らせよう、 というような事情でもない限り、スクールバスの路線をどう設定するかは、 中学校側の裁量の範囲内だと思われます。 特に今回は私立中学ということですし、 公立の中学校に比べても、裁量の幅は広いと思われます。 かんたんに言ってしまえば、割の合わないスクールバスを廃止することで、 経営の合理化がはかれるのであれば、それは当然学校側としても考えることだからです。 じゃあ泣き寝入りしろというのかと言う話ですが、 実際に法的に何らかの請求が出来る根拠は乏しいと思いますから、 一度学校と話し合いの場を設けることくらいしか出来ないのではないでしょうか。 敢えて無理矢理言えば、学校側としては、 入学するに際して重要な情報である通学情報に関して、 その変更の可能性も含めて、受験前に周知徹底させる義務があったにもかかわらず、 その義務に違反したことが不法行為を構成する、 といえるかもしれませんが、やはりこれも厳しいでしょうし、 万が一この請求が認められたとしても、微々たる金額の賠償金で終わってしまうと思います。

uoza01
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、話し合いの場を持ちたいと思います。