• 締切済み

住宅ローンの借り換えについて

初歩的な御質問になるかもしれません。 仮に20年で組んだ住宅ローンを2年程度支払し、その後別の銀行で35年などに組み替える事は出来るのでしょうか? 一般的に考えればまず無理だと思いますが、参考までにどなたかご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

借り換えで一番難しいのが、担保価値の値減りです。 例えば2000万の住宅を新築で購入したとします。 未入居ならまだしも一度入居するとそれだけで一気に2割近く価値が値減りします。2年も住めばもっと価値は下がると思ったほうがいいでしょう。 多めにみて3割の値減りくらい? このため借り換えする場合、同じ2000万を借りるのは難しく、金融期間側から見れば担保価値的には 2000万×70%=1400万 くらいの資産価値として判断されると思います。 このため、最初の購入時に現金で多めに支払い、住宅ローンそのものが物件価格よりかなり少ない金額だった場合や、借り換えの際にある程度の現金を用意できていないと厳しいものがあります。 結局、銀行は担保価値以上の貸付は行いませんから。 それに借り換えの場合、諸費用でかなりの現金が必要ですよ。 ローン保証料、現在の抵当権解除、新たに抵当権設定・・・結構掛かります。 2年前と比べて相当金利が安いとかでない場合、ほとんどメリットはないと思います。