パソコン用地デジについて

このQ&Aのポイント
  • パソコン用地デジについてお教えください。
  • BUFFALOのストリームテスト for 地デジでチェックしたところ、全項目OKなので問題ないのかと思いますが、いろいろ調べていると、映像に関するもの(HDCP+COPP)ばかりで音声に関してはあまりありませんでした。
  • 通信経路はデジタル化しないといけないようですが、音声に関してはどうなのでしょうか。この環境で地デジは見れるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン用地デジについて

こんばんは。 パソコン用地デジについてお教えください。 構成 CPU Core 2 Quad Q9650 マザーボード GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H GeForce9400 メモリ 2GB×2枚 OS Vista Ultimate ディスプレイ MITSUBISHI RDT261WH(HDMIなし、DVI×2+D-Sub×1) 出力 映像:DVI-D 音声:光OUT→もう1台のPCの光ラインイン→アナログ5.1chスピーカー BUFFALOのストリームテスト for 地デジでチェックしたところ、全項目OKなので問題ないのかと思いますが、 いろいろ調べていると、映像に関するもの(HDCP+COPP)ばかりで音声に関してはあまりありませんでした。 このマザーボードににはHDMIがあり、BUFALOのテストではHDMIがあるからOKなのかと思ってしまいました。 通信経路はデジタル化しないといけないようですが、音声に関してはどうなのでしょうか。 この環境で地デジは見れるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#87957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>※USB接続のサウンド機能及び、S/PDIF,Bluetoothなどのデジタルオーディオ機器は非対応 の件ですけど、こちらの使用していた環境は、 サウンドにOnkyo SE-U55SX チューナー:DT-H30/U2 OS:Vista Business 32bit という感じでして、USBオーディオを介しての音声出力は可能でした。 もちろん、デジタル接続でもありますので、サポート外ではあるものの不可能ではないと判断しています。 残念ながら、オンボのSPDIF接続は試したことはありません。 ※HDMIでの出力は音声画像共可能でした。 もし、お急ぎでなければ、GA-EG45M-DS2Hを持っていますので試してみようかと思いますが。

質問者

お礼

アイオーデータ GV-MVP/HZ2 でいけました。 スピーカーが1式しかないため、サウンドは 地デジ用PCオンボード光OUT→もう1台のPC光IN→アナログ出力 という構成ですが、問題なく音が出ました。 サウンドに関してはあまり制約はないようですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 >USBオーディオを介しての音声出力は可能でした。 ということで、映像出力に関しては条件がいろいろとあるようですが、音声出力に関してはあまり条件が厳しくないのですね。 >もし、お急ぎでなければ、GA-EG45M-DS2Hを持っていますので試してみようかと思いますが。 ありがとうございます。 当方、テレビは持っておらずパソコンでテレビを観ていますので、2011年までにはどうにかしようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応、使ったものだけ書いておきます。 バッファローのDT-H30/U2とアイオーのGV-MVP/HXはOKだったと思います。 ピクセラのPIX-DT090-PE0はHDMIでの音声出力はNG。(現状のメイン) チップセットもしくはオーディオカードからの出力が必要でデジアナは問わない。(USB経由もNGだったはず) できれば、買う前にメーカーからマニュアルを落として読んでおくといいと思う。

質問者

補足

ありがとうございます。 BUFFALOでは サウンド: DirectX9.0cに対応した48KHzステレオ再生及びDirect Soundをサポートするサウンド機能とスピーカ ー ※USB接続のサウンド機能及び、S/PDIF,Bluetoothなどのデジタルオーディオ機器は非対応 アイオーでは サウンド Direct X9.0c以上に対応した環境 ※デジタル音声出力はWindows Vistaのみサポート。 とありました。 BUFFALOの「S/PDIF非対応」とはスピーカーのことを言っているのでしょうか。マザーボードのサウンドチップの光出力は大丈夫なのでしょうか。