Nullについてのサンプルコードの実行エラー

このQ&Aのポイント
  • 「If Form_フォーム1.コンボ0.Value = Null Then」の部分で実行時エラー94が発生します。
  • test1の方のコードでは、Nullの使い方が不正であるためエラーが発生しています。
  • 「If IsNull(Form_フォーム1.コンボ0.Value) = True Then」の条件式を使用することでエラーを回避できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nullについて

こんばんは!よろしくお願いします。 新規に作成したフォームにコンボボックスを設置して Sub test1() If Form_フォーム1.コンボ0.Value = Null Then Form_フォーム1.コンボ0.Value = "" End If MsgBox Form_フォーム1.コンボ0.Value End Sub Sub test2() If IsNull(Form_フォーム1.コンボ0.Value) = True Then Form_フォーム1.コンボ0.Value = "" End If MsgBox Form_フォーム1.コンボ0.Value End Sub 上記2つのサンプルを実行した時に、 test1のほうだけ 実行時エラー94 Nullの使い方が不正です。 となります。 ウォッチウインドウで見ていくと、 「オブジェクト変数、またはwithブロック変数が設定されていません。」 となりますが 「If Form_フォーム1.コンボ0.Value = Null Then」 を通過したら Nullになります。 何が起こっているのでしょうか?

• fdshjs
  • お礼率98% (370/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

Nullはちょっと特殊な値で、「=」で比較を行うと、数値や文字列とは 異なる結果になります。 つまり、下記のように、Nullを「=」演算子で比較すると、変数の値が 何であっても、評価結果は「Null」になる、という性質を持っています。 (イミディエイト ウィンドウ(Ctrl+Gキーで表示可能)で、コンボボックス  に適当な値を入れて「?IsNull(Form_フォーム1.コンボ0.Value=Null)」  を表示させると、結果を実際に確認できます) 1)変数「a」が「1」(数値)の場合の「If a = 1」:  True(-1) 2)変数「a」が「Test」(文字列)の場合の「If a = "Test"」:  True(-1) 3)変数「a」が「Null」の場合の「If a = Null」:  Null 4)変数「a」が「1」の場合の「If a = Null」:  Null 5)変数「a」が「Test」の場合の「If a = Null」:  Null ※イメージとしては「0には何を掛けても0(3*0=0)」に近いかも? このため、test1ではIf文の条件が不成立の扱いとなるため、コンボ0への 代入は行われないことになります。 で、MsgBox関数では、第1引数は「文字列式」である必要がありますので、 If文が不成立でコンボ0への「""」の代入が行われていないtest1では 第1引数がNullのままのため、実行時エラーが発生した、ということです。

fdshjs
質問者

お礼

なるほど!大変わかりやすいです! ありがとうございます。