• ベストアンサー

マニュアルを無視して、我が道を行くという心理を心理学的に分析して下し

garcon2000の回答

• ベストアンサー
回答No.5

写真という分野の安易さ?というか手軽さから来てしまう事と、一般人的にはアート感覚というものは極めてまれであることが相乗効果となって現れているのではと思います。 つまり、スポーツなど身体表現、技能を要するものは、それなりの形を体得しなければ成り立ちませんし、楽しむこともできない、そいいう漏斗のような作用がありますね。めちゃくちゃにバット振ったってホームランは打てない。ところが、写真はシャッター切れば写っちゃいます。さらに、アート感覚がその頭になかろうと、写真はどうでも写りますからね。それでいいやということで完結する例が多いのではないでしょうか。

patorashe
質問者

お礼

なるほど、これは説得力がある回答です。 努力しないとスポーツは成り立たない、つまり趣味として行うにしても努力することが前提となる。 楽器演奏にしても、オーディオにしても、料理にしても誰でも出来る訳じゃなくて、勉強しなくちゃ成り立たない。 だから、ピアノ好きの彼女も、ギター好きの彼も、オーディオ好きの彼も、料理好きの彼も、本を読んで勉強したり、練習していたのですね。 アマチュアでも勉強しなくては趣味として成り立たない。 それに引き替え写真撮影を趣味という人の勉強しなさにはビックリしました。まさに仰るとおりです。シャッターを押すだけなら誰でも出来るし、勉強する必要がないですものね。必要がなかったら人間て勉強しませんからね。 今回は本当に良い回答ありがとうございます。