• ベストアンサー

自分は同僚を休職においやりました(相談)

今日、上司に言って同僚を休ませるように進言して事実上の 休職へおいやりました。 僕も同じ運命をたどっており、自分は産業医にタオルを リングにいれていただきました。 復職後の嫌な辛い思いがあり休職にならないように 最近は特に常に気を張っていました。毎日メールなども 欠かさず行っていました。 ここ1週間で調子はアップとダウンがはっきりして 危ないから残業しないでくださいと言ったところ、 そういう気の使い方は嫌いだから、大丈夫。 次の日から2日やすむことになりました。 明日は出るというメールの言葉が辛く泣けていました。 そして、最新のメールをみて僕は上司にタオルを なげなければならないと覚悟しました。 すごく勝気な人が弱弱しくごめん、ごめんと 謝り尽くした文章で激変はあきらかでした。 自分は経験者(今もですが)だからいろんな術を 知っていましたから教えることができました。 でも、うつ症状になってる人は自分がうつであることを 否定します。自分はそれも知ってたのに何もできません。 メールのあいさつだけ。 今日は昼間隠れて泣いていた自分がいました。 同じ部署でがんばろうと言い合ったのに何もしてあげられなかった ことに無力感を感じ辛いです。 私はタオルをなげてよかったのか。もっといろんな方法が もっと早くできたはずという後悔が募ります。 同情、批判なんでもいいです。どうかお願いします。 苦しくて苦しくてさすがに辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.5

正直に言って、貴方が彼女にしてあげられることは、わずかです。 理解してること、を伝えることです。 そして、私もストレッサーになってたかもしれないね。と言うだけです。 でも、私もストレッサーになってたかもと伝えるのは今は止しておきましょうよ。 彼女はそれがまたストレスになります。 あなたが、自分は何もできなかったと、自分を苛めてるようにです。 彼女は彼女で、苦しみから開放される日が来るのを待つしかないのです。 貴方が経験者なので、何とかしてあげたい気持ちは充分理解できます。私も経験者ですから。 しかし「共倒れ」になります。 まずは自分のことを考えましょう。 うつの人は巻き込まれやすきです。 優しいからという言い方もありましょうが、 「自分は自分である。他人を助ける前に自分」という当たり前の事が、それは人情がないのではないかと思い込んでるからです。 そういう思い込みを捨てるしかありません。 ある意味認知療法で考え方の癖を直さないといけないのは、自分のほうだと思います。 このごろは、私もそれが判って、こんな冷たい言い方ができるようになりました。 失礼しました。

wish_forU
質問者

お礼

自分のことを考えた上で相手のことを考えてあげたいと 思います。 昨日からかなり自分も危ない状態になり、上司に 連鎖反応したのか心配だったと言われたほどでした。 会社に迷惑をかけずに自分のできることをやっていき、 彼女の席を空けて待ってあげるようにするように したいと思います。 冷たくなんて全然ありません。客観的な視点に感謝します。

その他の回答 (4)

• motomoto12
回答No.4

もし、貴方が上司に何も言わずにいたら、おそらく、彼は休職どろこかずっと通院生活、もしくは命を断っていたかもしれません。 うつは、自覚がない場合がありますよね。また判っているが認めたくないという人もいます。 もし、家族なり周囲の仲間が、こいつはうつかも?と思ったら、早めに手を差し伸べないと、復帰してもまた休み、また復帰を繰り返します。 それに周囲があわせていけるならばいいですが、繰り返されれば、周囲もまた疲れてきてしまいます。 とメリットとして考えれば、貴方のした行為は全く問題ないかと。 デメリットは、彼に家庭があるのかとか、年齢など記載がないので、その点がどうかです。 休職しても彼を支える家族があればいいですが、無ければ、彼は職を休む意味がないです。職が家族だったのかもしれませんから、だから無理してでも出勤してきたのかもしれないし。 職が原因ではなく、家族などが原因で精神的に疲れているのであれば、仕事させてあげたほうが良かったのかもしれないし。 相手がどこまで貴方にお話をされていたのかわかりませんが。 うつを繰り返した方を知っています。その方は、奥様の協力あって、数度の休職ののち、今は、大勢の部下を時に鬼になり、時に一番の理解者になって引っ張っていってらっしゃいます。 その方が 「自身がふさぎこんだ(休職)時期を経験してよかった。おそらく、そんな経験をしていなければ、部下達を同じ思いにさせるところだった」 とおっしゃっています。だから、凄く部下思いの方ですし、そんなところまでフォロするんだーと関心しました。でも、自身がうつを経験しているからこそ、できるフォロであったり、時に鬼になれるのです。 貴方も一度経験しているのならば、その経験を生かせたんだ!と思って。ただし、自身がまた同じ経験をしては意味がない!ということだけは、十分ご理解ください。 そこは、大人として判ってくださるかと思いますが。

回答No.3

なんか、懺悔と化してますね。 同情も批判もしようがないです。 実際に実行してしまったのですから。 それに、タオルを投げると判断するほどの状態だったら、 早かれ遅かれ同じ運命をたどることでしょうし。 うつは中途半端な治療で復活したら余計に悪くなる。 というのを回避したと思えばいいんじゃないでしょうか? 私も同じような方法で恋人をクビにしました。 職場では付き合っていることをひた隠し、本人には擁護するべく接し、上司には「ああいう手合いは・・・」と進言し・・・。 結局、こういう問題でパイプ役をするのは自分自身が負担になるんです。片方を破壊してすっきりするのが手っ取り早いのです。 もちろん、付き合っているんですから、アフターケアはこれでもかと言うほどしておきましたがね。 その甲斐あってか、私以上に元気になって、私はめでたくお荷物になり、さよーならと・・・。 なんだか、メンヘラの異性を立ち上がらせては捨てられるというのを繰り返しているような気がしてなりません。いや、これはどうでもいいですね。笑 とりあえず、このまま悶々としていてもその人と一緒に共倒れになっていたと思われるので、休職に追いやったのは正解でしょう。 ただ、休職だと本人は落ち着いて闘病できないと思います。

• au-soleil
回答No.2

休職した(出来た)ことで、たとえ僅かでも精神的苦痛から回避、休養が出来るよう、祈ってあげて下さい。 あなたに同様な経験があるなら、尚の事、自分を責めてはなりません。 あなたは自らの苦い経験を以て、同僚を救って差し上げたのです。 ただ、闇雲に走るだけが解決方法ではありません。 休む時は必ず来ます。休む事が必要な時は必ず有るものです。神の下した休暇です。(あなたは神では無いが、同僚には神の声に等しかったかも?) <私はタオルをなげてよかったのか。もっといろんな方法がもっと早くできたはず> ならば今、あなたは同僚に何をしますか? 答えが、何か手段は有りますか? どうか、自分にも無理を掛けないように。 どうか、自分を責めないで。 いつか、お互い晴々と向かい会う時が来ると信じて下さい。

wish_forU
質問者

お礼

ありがとうございました。 仲のいい同僚で秘かな好意を抱く女性の同僚です。 休職はどうしようもなかったことや、休職後の職場の激変ぶり も知っています。 どっちも知ってるから悩んで辛かったです。 どうしたら症状がましになるかも想像がつきましたが 相手を納得させることが経験者なのにできませんでした。 最後はドクターストップを上司に進言した後しばらく隠れて 泣いていました、いい大人なのに。 会社に一番に出て、数時間考えた結果ですが 悔みます、これでよかったのかと自問してばかりです。 今から自分にとって何ができるのか・・

• cibone
回答No.1

タオルをリングに入れる、って何ですか? 全体に話が良く見えません。。

wish_forU
質問者

お礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB 用途のところをお読みください。