• ベストアンサー

セキセイインコの卵

piyosanの回答

  • ベストアンサー
  • piyosan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

インコが性転換をすることはありませんので、性成熟を迎えて生殖機能に問題がなければ数年経ってから産む事も珍しくはありませんよ。 環境(温度、日照、餌の内容や量など)や発情する相手(人やおもちゃの事もあります)が 鳥にとって「ここでこの相手なら子育て出来る」と思えば、卵を生むきっかけになってしまうので 今までとの環境の変化や心境の変化によってスイッチが入ってしまったのかも知れませんね。 ただ相手もおらず繁殖する気もないなら、産みすぎて体に負担がかかってしまう事もあるので 背中をなでないようにしたり、日照時間を短くしたりなど発情抑制の対策をした方が良いかもしれないので気をつけてあげて下さい。 羽毛の色が青が黄色に変わってしまったのは最近ですか? イエローフェイスなどで雛の時から大人の羽に変わる時に少し黄色味が強くなる事はありますが 肝機能に問題があったりして羽毛に症状が出る場合もあるので、鳥に詳しい獣医師に見てもらった方が安心だと思います。 普通の犬猫病院だと鳥に疎くて誤診される事もあるので、かかりつけがなければ 「鳥 病院」等で検索するとそのような病院を口コミで紹介しているサイトがあるので参考にしてみてくださいね。

noname#146833
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 心配なので一度獣医師に見てもらった方がいいですね。

関連するQ&A

  • セキセイインコの卵について悩んでいます

    初めて相談します。セキセイインコ(雄 雌)を去年のクリスマスに子供達にプレゼントしました。雛から育て今年の7月から卵を産み始めました。今4個の卵を巣箱で温めています。たまに雌の上に雄が乗っていますが、何をしているのか?と子供達から質問がきました。私自体子供の頃にオカメインコ(雄)を飼っただけで、経験がありません。どなたか教えてください。ちなみに卵は20日ぐらいで雛にかえると聞きますが、このまま雌のインコに暖め続けさせていいのでしょうか?卵を次から次へと産みますが、このまま産み続けるのでしょうか? また雄が雌に餌を運んでいるようですが、お水は飲まなくても大丈夫なのでしょうか? たくさん書きましたが、宜しくお願いします。

  • セキセイインコに詳しい方へ

    まず私自身過去に何匹もセキセイインコを飼育して、素引も経験しているのですが、今回の件に関して詳しい方からのオピニオンが欲しくて質問させて頂いてます。 よろしくお願いします。 2ヶ月程前、近所のペットショップ(オーストラリア在住)でペアのインコを購入しました。 ・黄色アルビノ(メス)・パイドブルー(オス)・・・購入時3.4ヶ月令 私の好みの色を言って、オスメスのペアとして店員さんに見立ててもらったのですが・・・・そこでまず問題が起こりました。 私自身以前の経験から、黄色の方は確かにメスってわかるんですが、青の方がメスっぽいな~って思い、店員さんに[それ本当にオスですか?]と訪ね、[100%オスですよ]と店員さんが言うので、信用して無事2羽を連れ帰りました。 数日後、、、とても仲良さそうに2羽が過ごしていたし、そろそろ巣箱をいれて素引の準備をと思い巣箱を入れたとたん、黄色のメスではなく、青いオスの方が一目散に巣箱に入り、すごく気に入った様子で・・・その時点でメスっぽいんですが、その青い方のインコの鼻の色は確かに青いし、実際その後何度か後尾をしているのを見ているのですが、なんか私の感だけですがオスじゃないような気がして、色々なサイトを調べた結果、同棲同士でも後尾をすると知り驚愕しました。 それと時々黄色の方がオスの方の羽に足をかけて交尾をする前のオスのような行動をとったりします。黄色が青に乗っかってるのは見たことはないのですが、餌をよく青い方に口移しであげたりしてて。すごく困惑しています。 2羽の間にこの1ヶ月間で、15個の卵が産まれています。 1羽(黄色)だけで15個産んだとは考えにくいですし。 全て途中で温めるのをやめるのですが・・・・おそらく夢精卵だと思います。 以上の事をお伝えした上でいくつか質問させてください!!! 1、青インコはオスメスどちらだと思いますか? 2、青インコがメスと仮定して、メス2羽に対して新たにオスを迎え入れて3羽で同じケージで飼うことは可能なのでしょうか?大きさは十分ですが。 以上の2つの答え、もしくは似たような体験があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの卵について。

    セキセイインコのメスとオスを飼ってるんですが オスとメスは一緒の小屋に入ってるのですが 昨日木箱の中を見たら卵がありました。卵つまりかと思ってずっと心配してました。 有精卵か無精卵か分からないのですがオスがいる場合でも無精卵を産むことはあるんですか? また有精卵か無精卵か見分ける方法はないですか? 雛が産まれるまで見守るしかないですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの偽卵について

     セキセイインコの卵(偽卵)は、抱卵中は取ったりするのは  いけないのでしょうか。  先日、動物病院にセキセイインコを診察してもらいに行ったとき、  「こんなものは必要ない」と言って、獣医の方が偽卵をとってしまいました。  今日インコを見てみると、尾羽のほうがふっくらしていて多分卵がありそうです。  抱卵中のセキセイインコの卵(偽卵)はとっていいものでしょうか。  教えてください

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが卵を産みました。が・・・困ったことが

    セキセイインコが卵を産みました。 最初は温めていたのですが、途中から温めたり温めなくなったり・・・を繰り返しています。 これで雛は孵るのでしょうか? とっても心配です。 誰か詳しく教えてくれないでしょうか?

  • セキセイインコの卵

     セキセイインコを飼っていますが、 先日から1日置きに卵を3個産みました。 1羽しか飼っていないので、無精卵なのですが、 この卵、人間が食べても問題ないのでしょうか? なんか、食べることには抵抗があるのですが、 フと疑問に思ったものですから・・・

  • セキセイインコのつがいの見つけ方

    セキセイインコは仲が悪いとオスとメスでも相手が死ぬ迄ケンカをすると聞きましたが本当ですか? セキセイインコのつがいは羽の色、目の色が完全に一致しないとつがいにはなりませんか? 羽の色が黄色で目の色が赤いインコは余り見かけないんですが目の色が違うとつがいは難しいですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコに詳しい方へpart2

    セキセイインコに詳しい方へ! ※まず以前の相談内容が以下のような内容です↓ まず私自身過去に何匹もセキセイインコを飼育して、素引も経験しているのですが、今回の件に関して詳しい方からのオピニオンが欲しくて質問させて頂いてます。 よろしくお願いします。 2ヶ月程前、近所のペットショップ(オーストラリア在住)でペアのインコを購入しました。 ・黄色アルビノ(メス)・パイドブルー(オス)・・・購入時3.4ヶ月令 私の好みの色を言って、オスメスのペアとして店員さんに見立ててもらったのですが・・・・そこでまず問題が起こりました。 私自身以前の経験から、黄色の方は確かにメスってわかるんですが、青の方がメスっぽいな~って思い、店員さんに[それ本当にオスですか?]と訪ね、[100%オスですよ]と店員さんが言うので、信用して無事2羽を連れ帰りました。 数日後、、、とても仲良さそうに2羽が過ごしていたし、そろそろ巣箱をいれて素引の準備をと思い巣箱を入れたとたん、黄色のメスではなく、青いオスの方が一目散に巣箱に入り、すごく気に入った様子で・・・その時点でメスっぽいんですが、その青い方のインコの鼻の色は確かに青いし、実際その後何度か後尾をしているのを見ているのですが、なんか私の感だけですがオスじゃないような気がして、色々なサイトを調べた結果、同棲同士でも後尾をすると知り驚愕しました。 それと時々黄色の方がオスの方の羽に足をかけて交尾をする前のオスのような行動をとったりします。黄色が青に乗っかってるのは見たことはないのですが、餌をよく青い方に口移しであげたりしてて。すごく困惑しています。 2羽の間にこの1ヶ月間で、15個の卵が産まれています。 1羽(黄色)だけで15個産んだとは考えにくいですし。 全て途中で温めるのをやめるのですが・・・・おそらく夢精卵だと思います。 以上の事をお伝えした上でいくつか質問させてください!!! 1、青インコはオスメスどちらだと思いますか? 2、青インコがメスと仮定して、メス2羽に対して新たにオスを迎え入れて3羽で同じケージで飼うことは可能なのでしょうか? ※以上の相談内容をして親切な方に色々アドバイスをいただいて、新たなお店 (信用できる店)でオス3ヶ月くらいの子を迎え入れました。 今回の子は若いですが、ショップの人も私も意見の一致でオスだと思ったので。 巣箱も外して繁殖モードは止めて、3匹の様子を見ています。 元々2羽と新たに迎え入れた子と、仲の良い方のメスのいずれかを選んで、友人に譲ることに決めました。 今のところ喧嘩する事なくまだ仲良しとまではいかないですが、うまくいってるようです。 逆に3羽になったことで先住の2羽の仲が前ほどよくないです。 今までのインコ経験からしてこういう経験がないので誰か詳しい方教えてください。 それと新たに買ったオスの子は黄色系だと思うのですが、顔は黄色で背中は緑がかったグレイで目は赤です。 本当は明るい緑のノーマル種が良かったのですが、今回は色は指定せずオスである事と健康を優先したので・・・・でもとても変わった色で気に入ってます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    生後一ヶ月半のセキセイインコです! 雄ですか? 雌ですか? よろしくお願いします^_^

    • 締切済み
  • インコの卵の見分け方

    セキセイインコのオス2羽・メス羽を飼っています。オスの1羽が特にメスのインコの事が大好きなので、これ以上増やす事もできず心配なので別々に放鳥していたのですが、今日時には一緒に出してあげようと3羽一緒に出していて、ふと見るとオスがメスの上に乗っかっていました…。慌てて2羽を離したのですがメスが卵を産む可能性はあるでしょうか? もしあるなら以下の事を質問させてください! (1)何日ぐらいで卵を産むのか・何個ぐらい産むのか (2)有精卵と無精卵の見分け方 (3)産んだ卵の対処の仕方  ※有精卵・無精卵共にお願いします。   オスとメスは別々のカゴに入れています。 私がちゃんと見てなかったのが悪いのですが、今まで飼ったインコが卵を産んだ事がないので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!