• ベストアンサー

親ローン+住宅ローン

intreamの回答

  • intream
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

まず、親御さんから借りられているものに関しては当然贈与税は かかりません。 しかし、借りていて返済している事実を、客観的にわかる状態には しておかないといけませんので、きちんとした金銭消費貸借契約書を 作成し、各自1部づつ保管の上、毎月口座振込みで返済の事実が 分かるようにしておきましょう。 税務署からお尋ねがきたら、きちんと説明できるようにしておけば 大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 住宅ローンが借りられない場合、親からの融資は・・・

    娘夫婦が住宅ローンを借りようとしましたが、ちょっと担保の関係で銀行ローンが使えないかもしれません。 新築にあたっては1000万円の親からの贈与枠を使い、足りない分(建築費総額は3500万)2500万を親から借り入れとして、銀行借り入れをした場合と同様な計算で返済を受けるようにしようかと思います。 こういう場合、税務署は認めてくれるでしょうか?きちんと司法書士を入れて親からの借り入れと返済計画はは文書を作成します。贈与とはみなされる可能性はありませんでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上返済。出所は調べられる?

    住宅ローンを組んだあとで、繰上返済をする時、 そのお金がどこから出てきたのかという事は銀行や税務署などから調査が入るような事はあるんでしょうか? 例えば、200万円を親からもらって、それを繰上返済に充てた場合、 贈与税の問題などで、つっこまれるような事はあるんでしょうか?

  • 親への借金返済

    私は借金(クレジット会社や銀行カード系。住宅や車のローンはありません。)が合計700万円ほどあります。 この度親にお金を借りて借金を全額返済しようと思っています。 そして親に毎月返済していこうと思っています。 例えばですが親から700万円を借りるのではなく貰ったとしたら、贈与税などの税金は取られるのでしょうか? 借りるのであれば印紙を貼り、返済期間・利子・返済額などを明記した借用証明書を作成して税務署に届け出ないといけないのでしょうか? その場合、どれくらいの利子だと税務署に納得してもらえるのでしょう。 適切な借用書の作成方法を教えてください。 また返済期間中に貸主の親が亡くなった場合は残金の返済などはどうなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅取得資金を親から援助。贈与税を節約するには・・・?

    初めて質問します。よろしくお願いします。 3400万円の新築マンションを購入。東京スター銀行で2700万円を借入。 親から1500万円の援助を受けることになりましたが、我が家の場合は預金連動型ローンのため、もらったお金は使うわけではなく預金しておくだけなので「住宅取得投資金の贈与の特例」が使えません(親は今年で64歳)。このため、どうすれば贈与税を節約できるかいろいろ調べた結果、次のようにしようかと考えているのですが、法律的に問題はないでしょうか?あるいは、もっといい方法がありましたらアドバイスお願いします。 ・親が満65歳になる平成21年1月までは1500万円は借りることにして契約書を作成。利息は年2.5%くらいとして70万円、返済は平成21年1月に1570万円を一括返済することを明記。 ・平成21年1月に1500万円のみをいったん返済し、その後すぐに1500万円を贈与してもらう。書類上は利息分を含む1570万円を贈与したことにする。これにより、親は利息による収入を得るわけではないので確定申告は不要。 ・翌年の確定申告で相続時精算課税を申請。1570万円は2500万円以内なので非課税。 いかがでしょうか?贈与税逃れがあからさますぎて、税務署に何か言われるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    住宅ローンで2400万の融資をしてもらいます。 私たちでは勤続年数とか足りないので父の付き合いのある銀行から融資を受けることになりました。 銀行からは自己資金20%ないと融資できないと言われ600万自己資金の2400万の借り入れになりました。どうしても2400万は融資してもらいたかったので・・・。 でも実際は土地+家で2900万です。 100万は車のローンを支払いました。 このような場合確定申告する時2900万の方でするべきですか?? でも銀行には3000万としています。自己資金も600万なのが実際は500万です。(贈与)  私なりの考えですが、銀行は3000万必要なら20%の600万自己資金が必要で2400万融資できるというのは悪まで銀行側の方針で、税務署としてはそのことについて(いくら借りようが)関係ないから実際の建物土地で、贈与いくらというのを申告するのがいいと思っています。 でも銀行に提出した書類が税務署に渡ってこの二つがつながってることあるのですか?? あと家を建ててから税務署の方が家を訪ねてくることはあるのでしょうか?? ほかに申告の時に気をつけることがあれば教えてください。

  • 住宅購入に係る親からの借り入れ

    親からの住宅購入資金の借り入れについて、以下の認識でよいのかどうか教えてください。また、不明な点について併せて教えていただけると幸いです。 【確認】 1、金銭消費貸借契約書を2通作成(署名、収入印紙貼り付け)し、日付は公証役場で証明をとる。 2、入金を証明するため、口座への振り込みによる返済 3、利率の設定(1~2%程度) 【質問】 1、借り入れ総額が1700万円です。税法上、親から全額借り入れてもなんらかの課税対象にはなりませんか。 2、仮に600万円を銀行から、1100万円を親から借り入れたとします。最初に銀行から借り入れたものを5年間で返済し、6年目から親に返す場合、当初の5年間の無返済によって、税務署に贈与と認められてしまうのでしょうか。契約書に、借り入れ後6年目からの返済する旨を明記していれば贈与と認められないのでしょうか。

  • ローン返済時の贈与税

    住宅を取得後、月々のローンの一部を親より支援してもらった場合の贈与税はどのようになるのかご教授ください。 ローン返済の一部を親に支払ってもらった場合、贈与になりますよね? 支払に関しては 1.年間の贈与額は110万未満 2.贈与期間は数年~数十年(今のところ決まってなく複数年)   (年数はいつまでとは決まっていない) 1の場合で単年の贈与であれば、基礎控除内で贈与税は発生しないと思います。 しかし、2のように数年~数十年の渡った場合は1年単位では基礎控除内で問題はないのでしょうか? 贈与税が発生する場合  A)もし確定申告を行わなかったら税務署にはわかってしまうのでしょうか。  B)申告を行わずに税務署に発見された場合はどのくらいの贈与税を支払うことになるのでしょうか(もちろん贈与を受けていた年数にもよると思いますから具体例でご教授願えると幸いです) また他に何か注意点(確定申告時の注意やお得情報などなど)ありましたら、一緒にご教授頂けると幸いです。

  • 親から贈与されても住宅ローン控除はできますか?

    今年、新築住宅の頭金を数百万、親が援助してくれることになり、 贈与の申告をする必要がある、、、というところまでは分かるのですが、その場合、 住宅ローン控除は適用になるでしょうか? 来年(H21年)の確定申告の時期に入ったら、 贈与税、住宅ローン控除、相続時精算課税の3つをすればいいんですよね? 不安なのでアドバイスお願いします。

  • 贈与税の納税について

    贈与税の納税について、素朴な疑問があります。 例えば、親が銀行の預金を数百万円下ろして、子供名義の預金口座に入金した場合、110万円以上ならば贈与税の対象になると思います。 その場合、子供が確定申告で納税することになると思います。 仮に確定申告しない場合、税務署は銀行に定期的に調査依頼などして、納税していない人をチェックしているのですか? また、確定申告せずにずっと納税していない人も多いのですか? よろしくお願いします。

  • 親の住宅ローン一括代行返済

    住宅ローンについて調べています。退職した親が2,500万円のマンションを保有していますが、1,000万円の銀行ローンが残っておりこのまま返済が難しい状態です。親に代わって残りのローンを一括返済しようと思うのですが、その場合、銀行ローンの重畳的債務引受で実施することは可能でしょうか。またそのとき何か注意すべきことはありますでしょうか。生前贈与も考えましたがそこまでの金額は払えません。自分の資産にならなくてもよいので、何とか親の負担を軽くしてあげたいのです。アドバイスヨロし苦お願いします。