• 締切済み

ノートパソコンの画面がおかしいのですが…

手持ちのノートパソコンのバックライトがどうもまともに点灯せず、画面が真っ暗になってしまいます。無論、操作にはなりません。 本体を折りたたむ時に中で押される突起を指で押せば一度は元に戻るものの、またパタッと真っ暗になるそれの繰り返し。 症状としてはこれだけなのですが、こうした場合はマシン本体がおかしいのかモニターがおかしいのかどっちなのでしょうか。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.3

S/W疑いなら交換どうぞ安いですから部品が入ればね 普通外部モニター正常なら、液晶疑いますがね 誰に聞いてもそういうと思いますが 業者に聞いても同じだと思います 液晶本体そっくりならけつこう高額かとおもいます。

locoroll
質問者

お礼

そうですねえ、液晶そっくりと言わずやはりインバーターの故障であろうと今は考えています。 スイッチも色々いじりましたがその制御とは離れた形で前述の症状が起こっているわけです。 もともとは本体かバックライトがおかしいのではと考えていましたがあれこれ考えている内に結局インバーターと判断しました。 後はインバーターの交換を考えて修理業者に相談して見ます。

• gonveisan
回答No.2

*モニターがおかしいのかどっちなのでしょうか 液晶のことですか? 外部モニターに接続すればいい確率で判別できますが 改善しない本体 改善するほぼ液晶インバーターと蛍光管一緒交換化 液晶そっくりでないの 液晶の交換なら買い換えたほうが安い事もある 特にメーカさま修理の場合とくに。

locoroll
質問者

お礼

外部モニターは考えました。繋げて見るときちんと映ったので。 ちょっと症状だけで悪いのは本体なのかモニターなのかどちらかは 判断しかねますけど色々やって見てモニターがダメそうなら修理の 業者に相談して見ます。

• mitoneko
回答No.1

ノートパソコンで、どこまでを本体として、どこまでをモニターとするか微妙なところですが(笑)(デスクトップなら一目瞭然ですけどね。)  多分、ディスプレイの開閉を判断しているスイッチの接触不良でしょう。まぁ、このスイッチはモニターをコントロールするのが主任務ですけど、この情報を元に、省電力設定ができる機種もあるから、そういう意味では本体の不良かな。

locoroll
質問者

お礼

うーん、判断はどうもしかねますけどこのスイッチがどうも怪しいんですね。 操作する時は画面がすぐ消えるのでこのスイッチを連打しなければならず不便なんですね。そうでもしないと操作にならないので。 結局はこのスイッチか、そうでなければインバーターの故障と言うところでしょうか。大体そんな感じに見えますが…