• ベストアンサー

バイトの人間関係について

今度初バイトを始めることになりました。 飲食店なんですが、ホールの人は料理が出来上がったらキッチンの方に「ありがとうございます」とか言った方がいいのでしょうか? そのほかにも、バイトでの人間関係を良くするためにホールの人が気をつけるべきところがあったら、どんなことでもいいので教えてください。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

皆さんがおっしゃっているように挨拶はもちろん大切ですが、 職場によって雰囲気はまったく違いますので、 最初は周りの人の様子を観察しながら、 働かれてはいかがでしょうか。 とくに人のいいところを見たほうがいいです。 観察していると、 こう言われると感じがいいなとか、 あの人はかっこよく仕事しているなとか、 気づくことが沢山ありますよ。

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

基本的な挨拶、感謝、謝罪の言葉はもちろん必要ですが、その職場の雰囲気に合わせることも大切です。 「郷に入っては郷に従え」といいます。 ここで聞くよりも、実際の職場でざっくばらんに聞いてください。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

相手も出す時「お願いします」とか言ってくると思うので、「ありがとうございます!」や「はい!」は必要ですね。 何事も最初が肝心ですし、挨拶は積極的にした方が好感をもたれますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「おねがいします。」「ありがとうございました。」は常識です。

関連するQ&A

  • バイトについて

    友達があるラーメン屋で働いていて、人が足りないからここで働かない?と言われ、 母と姉に反対されましたが、その理由がわからず、そこで初めてバイトをはじめました。 自分で決めてはじめたので、自分が悪いことはわかっています。 しかし、バイトをはじめた時から友達が、 「店長嫌な人なんだよね~」「バイトきついよ~」「副店長キモいんだよね~」「初バイトでここは、きついかもね~」など、次々とバイトの悪い面を言ってきました。 友達はキッチンで私は人が足りないみたいで、勝手にホールになりましたが、「ホールって絶対にやりたくないわ~」とか、飲食店なので髪の毛を全部しまうのですが、私のことを、「エラはってるよね」「ホールやってる時顔赤くなるのウケる」と言ってきます。 また、この間は上手く運べなくて、料理を床に落としてしまいました。私には向いてないと思います。 今すぐにでも辞めたいです。 今、まだ3日しかバイトに出たことがありませんので、辞め時を考えています。いつぐらいがいいのでしょうか?

  • イタリア料理店でバイトをすることになったのですが

    都内のトラットリアのイタリア料理店でバイトをすることになったのですが、心構えや、店長などになるべく好印象を与えるにはどうしたらいいのでしょうか ちなみに飲食店初バイトです。 都内のトラットリアのイタリア料理店でバイトをすることになりました。 チェーンなどではなく、イタリアに店舗を持つようなしっかりとしたお店なので飲食バイト未経験の自分では何か不手際を起こすのではと心配です。 将来的にそのお店で社員雇用ルートに行きたいとも考えています。 イタリア料理店で働くにあたって必要な心構えや、店長などに好印象を与えるにはどうすればいいですかね・・・ ちなみにキッチン、ホールをマルチにできるようになってもらいたいらしく、キッチン志望だったのですが最初はホールでのドリンク作りなどが主な仕事です。 自分も将来店を持つにあたってもマルチにこなしていきたいのでホール、キッチン両方の心構えや、基礎知識を知りたいです。 できればイタリア料理店で働いている、経営している方 どのようなところで働く人を判断するのかなど詳しく教えてもらえると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいんですが

    まだ入ってから二週間ほどですが、正直つらくて辞めたいです。 22席ほどの小さな飲食店で社員二人とアルバイト4人です。 最近自分と、もう一人新しく入りました。年末商戦のために少しでも戦力にしようといろいろやさしく教えてくれるのですが、自分には向いてないと思いました。 掛け持ちしてる、前からずっとやってる他の飲食店ではホールとして、辞めたいところはキッチン補助兼料理提供として働いてます。 元々ホールのつもりで入ったのですが、初バイトのときにはキッチン補助兼料理提供として働いてもらうって言われたときは、「はい、わかりました!」って答えてしまいました。 ですが、向いてないのでバイトに行くのが憂鬱なのと、メニューを家で覚えてこなければいけなかったり、レポートや小テストの時間がつぶれたり、大学もさぼりがちになったりと、辞めたいって思う理由がいくつもあります。 ですが、入って間もないし、みんなやさしかったり、そこまでバイトが多くないので、辞めたいって言いずらいです。 こんなクズな自分になにかアドバイスしてくれませんか?

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • ココスでのバイトについて。

    ココスでのバイトについて。 はじめまして。私は高校3年生です。 今度ココスでバイトしようと思っているのですが、キッチンでやろうかホールでやろうか悩んでます。 自分にホールは向いてない気がするので(人見知りな為)キッチン希望ですが キッチンとホール、どちらの方が比較的仕事覚えやすいでしょうか? また、キッチンの具体的な仕事内容はどんなものですか? バイト経験あまりありませんが大丈夫でしょうか?

  • キッチンでバイトしている方に質問です

    私は飲食店でバイトを始めて1ヶ月の高校生です。 みなさんは、どれくらいでキッチンの仕事(料理の作り方やどこに何が置いてあるかなど)を覚えましたか? これが初バイトなのですが、まだまだわからないことだらけで…。

  • 女でキッチンのバイト出来ますか?

    料理を上達させたいのと飲食のバイトをしたいので、キッチンのバイトを探しています。 でも、キッチンは男しかいない所が多く女はホールに回される事が多いと聞きました。 実際どういう店なら女でもキッチンさせてもらえるでしょうか? チェーン店とか個人経営とか…探す時の参考にしたいので教えて下さい。

  • バイトで友達が作れるかどうか不安です…

    もうすぐ人生初のバイトが始まる20の男です。 働く場所はレストランでキッチンなのかホールなのかはまだわからないです。みなさんはバイト先でどのようにして友達を作りましたか?すでに人間関係ができている中に飛び込んで行くのには緊張や不安を感じます。

  • 飲食店バイト

    飲食店のバイトって店によって(ファミレスや焼肉店)ホールとキッチン両方とかホールだけ、キッチンだけとかになるのでしょうか? また、キッチンだけの場合はお客さんとかかわることってほとんどありませんよね?

  • サークルとバイトの人間関係

    学生ですが、最近サークルやバイトの人間関係でストレスを感じています。 どちらとも、先輩とうまくいきません。 サークルはオールランドサークルで、いわゆるお遊び系です。 活動も月3,4回しか無いです。 会う機会が少ないからなのか、単に気が合わないからなのかはわかりませんが、学校で遭遇すると結構気まずいです。 バイトは飲食店で、始めて1か月ほどですが、先輩と仲良くなれる気がしません。 なんか先輩同士でわいわいやってて、自分だけとてもアウェーです。 特に自分はいじられキャラというわけでもないので、これから先この人たちとうまくやっていけるのか不安です。 仕事の速度も遅いしかなり困っています。 回答のほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう