• ベストアンサー

用語集(辞書、辞典、事典)を自作する方法

自分用の用語集を作りたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 参考サイトや書籍も合わせて紹介してもらえるとありがたいです。 希望としては以下のような感じです。 ・見出しと本文だけではなく、読み・タグ・閲覧日・編集日などの項目も管理したい。 ・検索方法、検索結果の並べ替え方法が豊富。 ・本文中に画像を好きな位置に表示させることができる。 ・データ形式が明確で、他のソフトなどに移行させるときに困らない。 用語集はローカルのパソコンで自分ひとりだけで使用する予定です。 アプリは作ったことがないですが、UWSCのスクリプトで簡単な自動処理をしたことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索しやすさを重視するなら、こちらはいかがでしょう。 EBStudio http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se144964.html HTML入力すれば、画像などの配置も自由のはず。 「閲覧日・編集日」は無いかな? データ形式はJIS-X4081(EPWINGのサブセット)または電子ブック形式という、一般の電子辞書・事典で採用されている形式で保存できるので、EPWING準拠の辞書検索ソフト(DDWin等)で読むことができます。 私は辞書形式のコンバートには使いましたが、自作辞書には使っていないので、くわしいデータの入力形式は知りません。 あるいは、紙copi http://www.kamilabo.jp/ これもHTMLを直接保存できるので、自由なレイアウトの本文を作成できます。 ただし、検索の自由度は少ない。 テキストの追加はとても簡単。 既存のHTMLファイルの追加も簡単。 データ形式は明確。テキストファイルおよびHTMLファイルを一項目ごとに保存するので。 タグ付けはできないかな。 追加編集のしやすさを重視するなら、ローカルでWikiを動かす手もあるかと。 このあたりご参考に。 http://d.hatena.ne.jp/toriaezu/20080512/1210552372

alt225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。

関連するQ&A

  • PC上に辞書のようなものを作りたい

    自分で色々な単語を拾い集めたのを、辞書のような形でまとめたいと思うのですが、どのようなソフトが向いてるんでしょう? やりたいことは ・見出し語を入力すると、その項目に飛ぶ ・文中の単語に見出し語があった場合、クリックするとその見出し語に飛べる(電子辞書の→マークみたいに) ・ワード検索(見出し語だけでも、文中の語を含める形式でもどちらでもいいです) Wordやhtml(ビルダーでなくタグ打ち)を使ってみましたが、どうにもしっくりこなくて、しかもやたらに手間がかかるように感じます……。項目数は500くらいあります。Internetを使う使わないは問いません。

  • 専門用語では?

    漫画などで本文と読み仮名に別々の言葉をあて、本文で意味を、読み仮名の方で本当の読みを表し、その言葉の意味の説明を省略する手法のことを専門用語では何と言うのでしょうか? ちょっとわかりにくい説明だと思うので例をあげると BLEACHで「仮面の軍勢」と書いて「ヴァイザード」と読ませたり。 ハンター×ハンターで「束縛する中指の鎖」と書いて「チェーン・ジェイル」と読ませる方法のことです。

  • ブログの記事で見出し(?)を付けたいです

    FC2ブログを初めて1ヶ月位なんですが 専門用語が分からない為 こういう表現しか出来ませんが 記事に見出しと、余白を付けたいんですが 方法が全く分かりません それで表示したい文章が こういう内容なんですが これは、見出し1つに文章1つで 更に、右に余白を付けて、左に揃えたいんです ただ、これを 1つだったり繰り返したいも考えたいんです ------------------------------------------------------- 見出し文章 ああああああああああああああああああ     いいいいいいいいいいいいいいいいいいい    ううううううううううううううう    えええええええええええ    おおオおおおおおおおおおおおおおおお  ------------------------------------------------------ それで現在は応急的に このタグを付けて、見出しだけ見易い様に、してあります <h2>文字</h2> 従って、上記で言うと 「見出し文章」だけは太く大きめの文字には反映してます ただ、文章に関しては 例えば引用文用のタグで <blockquote>文章</blockquote>と入れましたが ここのURLの様に表示されず ​http://www.htmq.com/html/blockquote.shtml​ 文章の周りに枠が付きます しかし、文章が全く反映しないんです タグの付け方は <h2>見出し文章</h2> <blockquote>本文</blockquote>です

  • 用語辞典を作成出来るサイトやツール

    自分のホームページに独自の用語辞典を作りたいと思っています。用語も説明も自分だけで編集します。 現在は、魔法のあいらんどのIQ辞書を使っているのですが、自由度が少ないのでスレッド掲示板を使うことを考えています。 条件としては、 ①携帯から全ての作成・管理が出来る ②検索機能がある ③順番を指定して項目を追加できる ④カラーをコードで自由に設定できる IQ辞書で不便だったのは、 ①トップページに辞書の説明などをかけるスペースが少ない ②用語の説明部分の文字数が少ない ③二つ以上設定したい場合は、もう一つIDを取得しなければならない などです。 HTMLはある程度わかります。 自分で一から作成する方法や、レンタルスペースを借りる、スレッド掲示板の活用など、何か良い方法があったら教えてください。

  • <H1>を使わずに<H2>以下を使用するのは邪道?

    通常は、 <H1>見出し1</H1> <H2>見出し2</H2> <P>本文</P> <H2>小見出し2</H2> <P>本文</P> … こんな使い方が正しいのだと思いますが、<H1>に 該当する部分が、スライスした画像をテーブルで レイアウトしたもの等、上下に余白が入って欲しくない 場合、<H1>タグを使わないで<H2>タグを使っています。 でもやはり、この方法は邪道でしょうか。 それなら<H2>の部分を<H1>にした方がよいのでしょうか?

  • 自作ホームページに自作検索フォームを設置したい(javascript使用)

    みなさんこんばんは。 今、自分のブラウザのホームページ(ローカルに保存)を自作している最中なのですが、 その中に検索サイトへの検索フォームを設置する際に、ラジオボタンで検索に使用する検索サイトを選ぶような形のフォームを自作して設置したいのです。 絵でかくと、 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃┏━━━━━━━━━━━━┓┏━━━┓┃ ┃┃(検索語句を入力する場所) ┃┃検索!┃┃ ┃┗━━━━━━━━━━━━┛┗━━━┛┃ ┃                         ...... ┃ ┃○Yahoo JP ○Yahoo EN ○Google  .....  ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ こんなのが作りたいんですが、formタグにデフォルトで使用する検索サイトを入れて、後は、ラジオボタンが選択されたとき検索に使用するサイトを 変えるのをJavaScriptで制御すればよいとおもうのですが、Scriptはどのようなソースを書いたらいいでしょうか? 方針としては、ラジオボタンのonclickにactionの値を変える関数を仕込めばよいと思うのですが、javascriptは書いたことが無いので分からないです。 お忙しいところ申し訳ないですが、どうか教えてください。

  • 外部から読み込まれたJavaScriptのソースの表示方法

    <SCRIPT SRC="URL"></SCRIPT> で読み込まれたJavaScriptのソースコードを表示する方法があるそうですが、分かりません。 アドレスにURLを入れても、外部(*.js)の記述が <SCRIPT>タグ から、始まっていないため、「エラー」が出て、表示できません。 もし、表示できる方法があるなら教えてください。 また、同じ方法でcgiのスクリプトも表示もできるのでしょうか? ==================================== 余談かもしれませんが、実は表示するのが目的ではなく、自分のHPで読まれないような対策が(気休め程度でも)作るのが目的です。だから、別に表示できないという回答でもかまいません。よろしくお願いします。 P.Sまだ初心者なので、難しい言葉(専門用語)がまだあまり分かりません。 ややこしくなっても良いので、簡単な言葉でお願いします。

  • 作成したHPがロボット型サーチチェンジで検索される方法

    HPを作って「一発太郎」というソフトで、いろいろなサーチチェンジへ登録を完了しました。しかし、キーワードや表題・説明文を検索しても全く自分のHPが現れてきません。確かにHPの表紙に関連する語句を入れていないので、それが原因で検索されないのだと思います。以前聞いたところによると、あるタグを入れれば検索されると聞きました。いったいどのようなタグを入れればいいのでしょうか?また、本文にのらないようにタグを入れるにはどうしたらいいのでしょうか?おしえてください。

  • 辞典と事典

    辞典と事典とは、どこがどう違うのでしょうか?

  • ローカルアカウントの取得方法

    お世話になります。 早速ですが、質問です。 ローカルマシンのユーザとグループってあると思うんですが、 この「ユーザ」をvbスクリプトで取得したいのですが 可能なのでしょうか? ActiveDirectryからユーザやグループを取得する方法は 海外のHPで検索できたのですが、ローカルのユーザの一覧を 取得する方法はなかなか探せずにいて困っています。 やはり、vbスクリプトでは取得は不可能なんでしょうか? ご存知の方はどうぞご教授願います。 よろしくお願いします。 実行環境  OS:W2K  言語:vbスクリプト

専門家に質問してみよう