• 締切済み

ブログの記事で見出し(?)を付けたいです

FC2ブログを初めて1ヶ月位なんですが 専門用語が分からない為 こういう表現しか出来ませんが 記事に見出しと、余白を付けたいんですが 方法が全く分かりません それで表示したい文章が こういう内容なんですが これは、見出し1つに文章1つで 更に、右に余白を付けて、左に揃えたいんです ただ、これを 1つだったり繰り返したいも考えたいんです ------------------------------------------------------- 見出し文章 ああああああああああああああああああ     いいいいいいいいいいいいいいいいいいい    ううううううううううううううう    えええええええええええ    おおオおおおおおおおおおおおおおおお  ------------------------------------------------------ それで現在は応急的に このタグを付けて、見出しだけ見易い様に、してあります <h2>文字</h2> 従って、上記で言うと 「見出し文章」だけは太く大きめの文字には反映してます ただ、文章に関しては 例えば引用文用のタグで <blockquote>文章</blockquote>と入れましたが ここのURLの様に表示されず ​http://www.htmq.com/html/blockquote.shtml​ 文章の周りに枠が付きます しかし、文章が全く反映しないんです タグの付け方は <h2>見出し文章</h2> <blockquote>本文</blockquote>です

みんなの回答

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.1

そういう見栄えの問題は、HTMLではなくスタイルシートでやるものだそうです。 <blockquote>タグを使ってもそのURLのように表示されないのは、質問者様のブログの方の<blockquote>タグにCSSでいろいろ指定がされているからです。 それのようにタグにスタイルシートでいろいろ指定をしていくと、HTMLが同じでも、見た目が異なる表示にすることができるわけです。 FC2ブログは確かCSS編集が出来たと思いますので、勉強して自分の思ったとおりの表示がされるようにがんばってみてください。 あと、引用ではないのなら<blockquote>ではなく、<p>とか<div>のタグを使う事をお勧めしておきます。 以下のサンプルはど素人が適当に考えたものですから、あくまで参考程度にしてください。 -----CSSに記述----- p.example {margin-left: 1em;} ----- <h2>見出し文章</h2> ああああああああああああああああああ <p class="example"> いいいいいいいいいいいいいいいいいいい ううううううううううううううう</p> <p class="example"> えええええええええええ おおオおおおおおおおおおおおおおおお</p> 

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います レスが遅くなってスイマセン 御指摘の様に、もう1度勉強して分からなかったら 再度質問させて頂きます

関連するQ&A

  • webページの見出し(h要素)と、引用文(blockquote要素)内の見出しレベルの関係はどうあるべきか

    例えば、あるwebページのh1を「インターネットに関係する法律」としたとします。h2を「著作権法」として、続けてblockquoteにその条文を書きます。blockquote要素内に、「第一章 総則」という見出しを入れたいのですが、その場合は、h3を使用するべきでしょうか、それとも、引用中の第一見出しという理由で、h1を使うべきでしょうか。 色々調べてみても、「blockquoteはインデント目的で使用すべきでない」とか、「blockquote要素内にはブロック要素を含める必要がある」というような説明しか見当たりません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートの見出しタグについて

    はじめまして。メモ帳にスタイルシートを使ってホームページ作成をしています。表セル内に見出しタグを使ってクラス分けをしているのですが、どうしてもh1~h6の見出しタグを使うと、文字の下に下余白がかなり出来てしまいます。普通に文中でならいいのですが、表セル内では前後の余白が違うと見た目、かなりアンバランスになってしまうのです。 ホームページリーダーなどにも対応させたいので、どうしても見出しタグを使用したいのです。 マージンやパディングで調節しましたが、それだと下余白の分が基準で、さらに上が広がってしまい、セル幅が全体的に無駄な余白で占領されることになってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 特定の見出しの記事だけ表示させる方法について

    <h1>~<h6>のうち特定の見出しの記事だけ表示に変更するJavaScriptはありませんか <h1>~<h6>のうち特定の見出しの記事だけに表示に変更するJavaScriptはありませんか? たとえば動画には<h4>で資料は<h5>のタグを付けているとします。 なかには資料や動画だけで閲覧した人もいると思うので、特定のタグ、たとえば<h4>と<h5>と<h6>だけの表示に変更するとか選択できるJavaScript、もしくは方法はありませんでしょうか?

  • FC2ブログで、文字の背景に色を付けたい

    最近FC2ブログを始めました それでネットやパソコンの知識は、ありますが ブログの運営は初心者です それで、先日 文字の背景に色を付け様としたんですが 上手く行きません 詳細を言わせて頂くと、ブログの記事の中に 他のHP等の文章を引用した時等 区別する為に、色分けを考えました それで、こういうHPを見つけて http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/7tagu/hashoku.html <body bgcolor="black" text="#ffffff"> <p>色を掛けたい文字</p> このタグを入れましたし、blackの部分は 色の数字(?)も入れたんですが、上手く反映されません それで現在設定してるのタグは それに近い反映で、文字の上だけに色が付くタグとして <span style="background-color: rgb(0, 204, 255);">色を掛けたい文字</span> を入れてます ただ、この設定だと 文字と文字の間の行は掛かりません つまり、文字で表す(?)と       文章       文章       文章    引用した文章等1行目    引用した文章等2行目    引用した文章等3行目       文章       文章 みたいな感じの時、上記タグだと 引用した文章の1行目と2行目、2行目と3行目は 色が付かないんです これは、分かり易く言うと 通常の文章…つまりレポート用紙等の文章で例えるなら 引用した文章に対して、蛍光ペンで文字の部分だけ色が付いてる そんな感じに、なってます しかし、私の希望は 引用した文字を書きたい所に色の付いた紙を貼り その上に、文字を書くみたいな感じで作りたいんです それを考えた場合、私が見つけたHPのタグではダメなんでしょうか? それとも私の解釈違いでしょうか? そうだとすると、私の希望する反映は どうやったら出来るんでしょうか? 宜しく御願いします

  • 見出し用(?)タグ、両方で反映するタイプは?

    見出し用(?)タグ、両方で反映するタイプは? 最近、FC2でホームページを作りました その時のレイアウトとして 文章を分り易くする為に 一応、箇条書きで、文章にもサブタイトルの様に 見出しの様な感じで付けました しかし、反映したものを見るとブラウザで反映が違います それで、結論から言うと 今回使用したタグに、こだわってる訳じゃないんで 出来れば、どんな(?)ブラウザ…又は メインのブラウザで反映するタグを知りたいという質問です 尚、私は現在Firefoxを使用してますが 一応、FirefoxとIEで反映してくれれば… と思います それと、私は現在FC2ブログを複数運営してますが HPは初心者で、HPもFC2で作成しました ただ、タグに関しては、ブログでも 主にテーブルタグを使用してましたが それ以外のタグは、あまり知りません それで、私が探したタグとしては 最初はテーブルタグで、枠の色を使用して…だったんですが まず、ブログとHPでFirefoxと IEの両方で試験的に作ってみました すると、この解説では http://www.tagindex.com/html_tag/table/table_bordercolor.html 表示が違いますし、実際に使用すると 反映しませんでした 更に、この両者も試したんですが ここは、一番下のテスト用タグを使用した所 全く反映せず http://plaza.rakuten.co.jp/ochie240/8020 ここの解説に関しては、一応反映しました しかし、ブログとHPで試した所 両者でレイアウト等、かなり違いが出ました http://kodawari-affiliate.wablog.com/55.html 正確に言うと、ブログでは一応Firefox、IE共に 正常に反映しますが HPでは、相当レイアウトが崩れてました 本当は、どう崩れたかを画像で御紹介出来れば 分り易いんだと思いますが 上記内容では、画像が4つ以上必要な感じで そうすると、配置等、どう考えて載せれば良いかが分らず 今回は文章での説明のみで書かせて頂きました

  • ブログで背景色の反映が分かりません

    パソコンやネットの知識は、ありますが ブログは初心者です それで、FC2ブログを始めて約1ヶ月ですが 背景色のタグの事で質問です ただ、予め書かせて頂きますが 詳細を書いた為、長文に、なりました 申し訳ありません 以前ここでも質問したんですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5189060.html 違う疑問が出たんで新スレを立てました まず、質問の主旨なんですが 文章の中で、特定の部分だけ背景色を入れたいと思いました ただ、最初は分からなかった為 まず、調べたHPに載ってた <span style="background-color: rgb(0, 204, 255);"> 色を掛けたい文字</span> を入れました しかし、これでは文章の中で 特定の文字列の背景だけ掛かる事に、なります それが下記画像の左なんですが 要するに、紙の文字でいう所の 蛍光ペンでラインを引いた様な状態です その後、このHPを見つけて http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/7tagu/hashoku.html <body bgcolor="black" text="#ffffff"> <p>色を掛けたい文字</p> で入れましたが、全く反映しませんでした それで、上記スレで質問した所 <blockquote style="background-color:色"> 色を掛けたい文字</blockquote> このタグを教えて頂きました ところが、このタグを入れると 確かに文章全体の背景に色は付きますが その色の周りに枠が付いてきます それが中央の画像です ただ、この反映でも 何か別の目的の時には使用出来そうなんで 勉強には、なると思いました しかし、今回の様な反映の時には 逆に邪魔に、なる時も、あると思います それで、その事を質問すると 今度は別の方から 「border-width: 0px;で指定すれば良いのでは?」 との御指摘を頂いたんですが 意味が全く分かりませんでした 解釈が全く違うかも知れませんが 私自身、このタグは文章内に画像を入れた時に 入ってたタグとして認識してます しかし、この枠の付いた背景では、画像じゃない為でしょう… 右クリックしてもプロパティが出ませんから 私の知識では入れようも、ありません ただ、ここ迄調べた時 ある程度、専門用語(?)も把握出来たのか このHPがヒットしました そこに載ってたのが、このタグなんですが <table bgcolor="#ffff33"><tbody><tr><td> 色を掛けたい文字</td></tr></tbody></table> これで、やっと反映出来ました それが一番右の画像です、そこで今回の質問ですが 聞きたいのが2つ ◆1、タグの色番号(?)が分からない 私が一番最初に設定したタグ <span style="background-color: rgb(0, 204, 255);"> 色を掛けたい文字</span> ですが、最初は、この色を掛けようと ちなみに、このタグは FC2ブログの設定で 「記事の設定」から特定の文字列をドラック 「W」のアイコン…これは「高性能エディター」なんですが それを選択、背景色をクリックしたら反映した訳です しかし、目的の反映が成功したタグでは 「rgb(0, 204, 255)」「(0, 204, 255)」「: rgb(0, 204, 255);」 と入れたんですが、いずれも反映しませんでした それで仕方が無く、反映したい色に近い色を 「文字に色を付ける」のアイコンから 一番近い色を選択、そのタグを入れたら ようや反映した訳ですが、今回反映した色は 上記色のタグとは違う色で「#ffff33」ですが この時、色が反映しなかった理由はなんでしょうか? ◆2、他の方紹介のタグと反映したタグ、どう違う? 上記で書いた、枠の付いたタグ <blockquote style="background-color:色"> 色を掛けたい文字</blockquote> と 「border-width: 0px;で指定すれば良いのでは?」 と御指摘頂いたタグ それと私が入れて反映出来たタグ <table bgcolor="#ffff33"><tbody><tr><td> 色を掛けたい文字</td></tr></tbody></table>では 何か、どう違うんでしょうか?

  • <H>タグの見出しと<P>タグの本文の間隔について

    初めてのホームページ作成に挑戦してます。 スタイルシートでデザインを調整しているのですが、 <H>タグの見出しと<P>タグの本文の間隔をCSSで二つの要素のマージンを0、パディング0にしても文字一つ分の間隔が空きます。ある一定の間隔以上縮めることができません。 また<H>タグと<TABLE>タグの間隔も<P>タグ以上に大きく間隔が開いてしまいそれ以上縮めることができなくて困ってます。 こういうものなんでしょうか? <DIV>タグなら間隔を好きなように調節でます。全て<DIV>タグで見出しも本文も書きたいくらいです。表は無理ですが・・・。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブログの見出しH2タグの事でお尋ねします。

    SEO勉強中の初心者です。ブログのタグの事でお尋ねします。 ブログ記事のタイトルに「見出しH2タグ」が使われているのですが、例えば記事を10記事書いて トップページに10記事表示させた場合トップURLに「見出しH2タグ」が1個以上使われた事になって 検索エンジンから嫌われたりしませんか? 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • <H1>を使わずに<H2>以下を使用するのは邪道?

    通常は、 <H1>見出し1</H1> <H2>見出し2</H2> <P>本文</P> <H2>小見出し2</H2> <P>本文</P> … こんな使い方が正しいのだと思いますが、<H1>に 該当する部分が、スライスした画像をテーブルで レイアウトしたもの等、上下に余白が入って欲しくない 場合、<H1>タグを使わないで<H2>タグを使っています。 でもやはり、この方法は邪道でしょうか。 それなら<H2>の部分を<H1>にした方がよいのでしょうか?

  • Word 見出し文字と、本文の間隔

    Word2013でお尋ねします 見出し付文章を作成しています。 見出し文字と本文の間隔は、最初に設定しますが文章を作成していくと、突然、見出し文字と本文の間隔が広くなってしまいます。それ以降、すでに作成済み見出し文章を再設定すると間隔が広い状態に変更されてしまいます。 間隔の設定が変わってしまうのはなぜでしょうか? 間隔を変わらないように(設定が変わらないように)するには、どうすればよいでしょうか?