• 締切済み

ブログの記事で見出し(?)を付けたいです

FC2ブログを初めて1ヶ月位なんですが 専門用語が分からない為 こういう表現しか出来ませんが 記事に見出しと、余白を付けたいんですが 方法が全く分かりません それで表示したい文章が こういう内容なんですが これは、見出し1つに文章1つで 更に、右に余白を付けて、左に揃えたいんです ただ、これを 1つだったり繰り返したいも考えたいんです ------------------------------------------------------- 見出し文章 ああああああああああああああああああ     いいいいいいいいいいいいいいいいいいい    ううううううううううううううう    えええええええええええ    おおオおおおおおおおおおおおおおおお  ------------------------------------------------------ それで現在は応急的に このタグを付けて、見出しだけ見易い様に、してあります <h2>文字</h2> 従って、上記で言うと 「見出し文章」だけは太く大きめの文字には反映してます ただ、文章に関しては 例えば引用文用のタグで <blockquote>文章</blockquote>と入れましたが ここのURLの様に表示されず ​http://www.htmq.com/html/blockquote.shtml​ 文章の周りに枠が付きます しかし、文章が全く反映しないんです タグの付け方は <h2>見出し文章</h2> <blockquote>本文</blockquote>です

みんなの回答

• 0_asuka
回答No.1

そういう見栄えの問題は、HTMLではなくスタイルシートでやるものだそうです。 <blockquote>タグを使ってもそのURLのように表示されないのは、質問者様のブログの方の<blockquote>タグにCSSでいろいろ指定がされているからです。 それのようにタグにスタイルシートでいろいろ指定をしていくと、HTMLが同じでも、見た目が異なる表示にすることができるわけです。 FC2ブログは確かCSS編集が出来たと思いますので、勉強して自分の思ったとおりの表示がされるようにがんばってみてください。 あと、引用ではないのなら<blockquote>ではなく、<p>とか<div>のタグを使う事をお勧めしておきます。 以下のサンプルはど素人が適当に考えたものですから、あくまで参考程度にしてください。 -----CSSに記述----- p.example {margin-left: 1em;} ----- <h2>見出し文章</h2> ああああああああああああああああああ <p class="example"> いいいいいいいいいいいいいいいいいいい ううううううううううううううう</p> <p class="example"> えええええええええええ おおオおおおおおおおおおおおおおおお</p> 

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います レスが遅くなってスイマセン 御指摘の様に、もう1度勉強して分からなかったら 再度質問させて頂きます