• ベストアンサー

ローカルアカウントの取得方法

お世話になります。 早速ですが、質問です。 ローカルマシンのユーザとグループってあると思うんですが、 この「ユーザ」をvbスクリプトで取得したいのですが 可能なのでしょうか? ActiveDirectryからユーザやグループを取得する方法は 海外のHPで検索できたのですが、ローカルのユーザの一覧を 取得する方法はなかなか探せずにいて困っています。 やはり、vbスクリプトでは取得は不可能なんでしょうか? ご存知の方はどうぞご教授願います。 よろしくお願いします。 実行環境  OS:W2K  言語:vbスクリプト

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

Win32_AccountやWin32_Groupを使用します。 http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wmisdk/wmi/operating_system_classes.asp たとえば、Win32_Accountはこんな情報が取れます。 http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wmisdk/wmi/win32_account.asp サンプルは検索しても見つからなかったんで、以下をどうぞ。 For Each Account In GetObject _ ("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}").ExecQuery _ ("select * from Win32_Account") WScript.Echo Account.Name Next #カテゴリはプログラミングの方が回答つきやすいですよ。

kazuki_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、出来ない訳がないですよね… googleり方が悪かったようです。 ありがとうございました。