• 締切済み

頭皮の痛み(ヒリヒリ)

頭皮の痛みに悩んでいます。 くしをいれたり手で触れたりするとヒリヒリします。 外見上の異常は見当たりません。何か対処法はありませんでしょうか? 又、治療するならどういったところ(皮膚科)に行けばよいでしょうか?宜しくお願いします。

noname#91988
noname#91988
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hicona
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私の母親にも同じような痛みがあり、行きつけの病院を受診しました。 三叉神経痛と診断され、薬を飲みましたが、全然良くならず 痛みはひどくなるばかり。 ペインクリニックで痛み止めの注射を打ってもらっても 寝ることも出来ないくらいの痛みになりました。 そのころ耳の後ろに発疹が確認され、やっと帯状疱疹と診断されました。 帯状疱疹は発病から1日でも早く薬を飲むことがとても大事です。 あとで帯状疱疹後神経痛に悩まされることになります。 トピ主さんが同じかどうかわかりませんが、こういった可能性もあることを頭に入れて、早めに受診されてください。 皮膚科で見てもらえます。

noname#91988
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭皮のかゆみ

    発汗するとき、頭皮に異常なかゆみが走ります。たくさんのハチにいっせいにさされているようなチクチクとした痛みが頭部全体に広がります。このような症状の名称や治療法、また何科にかかればいいか等の情報をご存知の方はいませんでしょうか。同じ症状をもっている人でもいいです。過去に10回ほど皮膚科と内科と神経内科で診察を受けましたが、原因がわからないと言われました。皮膚の表面には、目立った異常がないので、あまりまともにもとりあってくれません。二十歳ぐらいからこの症状に悩まされていますが、最近特にひどくなってきました。かなりつらいのでどうかお願いします。

  • 頭皮日焼け.......

    甲子園の応援で頭皮が日焼けしてしまい、 皮がめくれてきたんです!!!!!!!! めくれたものには、毛穴?!みたいな穴が空いてるんですけど... ほんとうに頭皮なのでしょうか?! フケではないかと心配です。 でも、きちんと毎日洗髪はしてるし。 くしでとこうと思ったら、頭皮がかなり痛んだ日があったのですが.......(T-T) 頭皮がめくれてきたなら、なにかいい対処法はないのでしょうか?! 知ってるかたがいれば教えてください。 ちなみに15歳の高1です。

  • 頭皮がいたい!

    こんにちは。ちょっと長年抱えている悩みがあります。 頭皮、特に右後頭部がものすごくいたいです。 くしを通すことや、美容院で触られるだけでも痛いです。長年痛いのでこれまで通った 病院でも皮膚などに問題もなく終わってしまいました。 最近気がついたのですが、頭皮よりは毛穴が痛いです。とある毛穴からでてる一本の髪を引っ張ると叫ぶほどの激痛で、それがジワジワとまわりに影響してるようです。 キチンと治したいたいです。 このような症状について詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎と頭皮のにおいの悩み

    幼い時から頭皮のにおいと10年くらい前から脂漏性皮膚炎で悩んでます。 頭皮湿疹は皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが数か月たつと頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 においを抑える物(においに効くシャンプー)などがあれば教えて下さい。

  • 皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

    58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。 頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。 皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ かゆみ止めの薬を処方されました。 その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが 頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。 手の甲にもすこし症状が出始めています。 イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。 どういう病名や対処法が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 頭皮湿疹?

    頭皮に吹き出ものができます。 ただ皮膚が盛り上がっているだけのもの、かさぶたになっているものなどあり市販の薬を付けてもなかなかなおりません。 時間がなくまだ病院には行けていませんが、原因や治療法、注意点などご存知の方がおられましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 頭皮が赤い!?

    私の友達の頭皮は白いのに、私の頭皮はちょっとあかみがかかってて、心配です。 なんか頭皮が赤いとハゲルとか、そういった話もきいたりして、悩んでます。 これはやばいんでしょうか?どなたか対処法をお願いします。

  • 頭皮とクシの使い方

    頭皮の刺激に関する質問です。 禿げないためには頭皮を刺激することが良いとされており、そのために櫛で髪を梳くのが良いと聞きますが、 一方で櫛で髪を梳くのは頭皮のためには良くないということも聞きます。 どちらが正しいのでしょうか??

  • 頭皮が痒く、脱毛が多いという症状で悩んでいます。

    頭皮が痒く、脱毛が多いという症状で悩んでいます。 皮膚科に診てもらっても、かゆみ止めを処方されるのみです。 アレルギー性かストレス性かわかりません。 対処法や経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭皮がかゆい

    2年ほど前から頭皮がかゆいです。皮膚科に行って薬を塗ってますけどなかなか改善しません。今後どのように対処することがベストでしょうか?

専門家に質問してみよう