• ベストアンサー

Q&Aシステム

会社内部で教えてGoo!のようなQ&Aシステムを運用したいと思っていますが、適当なソフトはありますでしょうか。質問と回答が社内LANで閲覧でき、検索もできれば最適です。外部からアクセスできないセキュリティが必要です。 費用の関係上、フリーソフトがベストですが、シェアウェアや有料ソフトでももしあれば教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

nntpプロトコルを使うニュースサーバを立ち上げるとか。 Vector - Luna News http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se089504.html こちらなどを適当なPCで起動しておき、Outlook Expressなどで閲覧します。 Internet Explorer ホーム - ニュースグループからニュースを得る http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/using/howto/oe/gettingnews.mspx

postermania
質問者

お礼

ありがとうございます。ニュースサーバの利用は考え付きませんでした。ソフトのご紹介まで頂き、ありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

ご希望のものとは異なるかもしれませんが。 1)Excelで、Q&A形式の表を作っておき、そのファイルを社内の共有フォルダに置いておく。(更新権限も与える) 2)わが社ではOutLookを使用していますが、OutLookの   パブリックフォルダに、前述のExcelファイルを投稿しておく。 というように、わが社ではQ&Aを運用しております。 参考になりますでしょうか?

postermania
質問者

お礼

共有フォルダのEXCELファイルを更新していく、というものですね。 わが社の場合には、人数が多く、共有フォルダのファイルで維持しようとしても間違ってファイルを消してしまったり、内容を削除してしまうなどの危険があるように思います。なので、別の方法を考えてみたいと思います。 ともあれ、ご親切な情報提供をいただき、どうもありがとうございました。