• 締切済み

途中でサウンドカードが使えなくなる

PCでゲームなどをやっていて、終了したらサウンドカードが使えないようなエラーが出てゲームが起動できなくなりました。 ゲームはPC版の「Grand Theft Auto SanAndreas」で、「Grand Theft Auto SA cannot find Audio card installed」とでます。 ほかに音楽編集ツールを使用しているのですが、音がならず、エラーがでます。 ツールは「SoundEngine」で「システムにとって範囲外のIDを使用しました。」とでました。 プレイヤーでmp3などの音楽ファイルは再生できます・・・ ちなみに、再起動すると直っています。 なぜでしょうか? スペックは以下です。 OS : WindowsXPServicePack3 CPU : Intel(R)Core(TM)i7CPU940@2.93GHz RAM : 2048MB ビデオカード : NVIDIAGeForceGTX285 サウンドカード : RealtekHDAudiooutput DirectX : DirectX9.0c

• meiha
  • お礼率48% (15/31)

みんなの回答

• gamebakari
回答No.2

海外のフォーラムで同じトラブル報告があがってましたので、対処を要約すると、 ・Driver Cleaner Proを入手し、セーフモードで起動する http://www.altech-ads.com/product/10002124.htm RealtekAudioを削除し、最新のドライバーを入手し、適用する、とありました。 http://www.planetamd64.com/index.php?showtopic=23162 個人的にはサウンドドライバとともにゲームも一旦アンインストールし、入れなおすほうがいいと考えます。 あと、期待薄だけどパッチもあります。 (Mod防止が主目的ですが、バグフィックスもしてるらしい) http://www.4gamer.net/games/021/G002124/20050810165820/ >終了したらサウンドカードが使えない っていうことはゲーム側の実行ファイル(あるいはDll)がメモリを開放しないので呼び出しがかからない状況に見えます。 >システムにとって範囲外のID というメッセージがそれを裏付けています。 再起動すると直る、というところから見てハードウェア障害ではありませんね。おそらく何らかのDllの不整合でしょう。 アーキテクチャとしては結構最新の構成っぽいので、チップセットドライバなども最新のものにしてあるとは思うんですが、ゲームならびにWindows側のDllのどれかが不整合を起こしている感が強い。 念のためにDirectXも最新のものにして見てください。3月度版があります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja

meiha
質問者

補足

ウィルスバスターによるウィルスと判断されたファイルを削除してしまったため、このような現象が起こってしまったみたいでした。 なにもしらずにXPを再インストールし、アカウントを新しく作成したら直りました。

• violet430
回答No.1

サウンドドライバを入れ直しても駄目なら故障を疑います。 その場合は再セットアップして様子を見るかサウンドデバイスの増設ですね。

meiha
質問者

補足

ドライバを再インストールしても、ゲームがエラーで落ちたあとサウンド系がおかしくなるのは変わりませんでした・・・。 購入して1年もたっていないのでもう少し様子を見てみますね。