• ベストアンサー

うつ病だからなのでしょうか?

姉40歳、私34歳。二人姉妹。 お互い男の子供が一人で専業主婦をしています。 姉は、出産後うつ病になり現在も通院、薬を飲んでいますが 主婦としての日常生活は普通に過ごせています。 姉とは、6歳年が離れている事もあり 私が結婚し出産するまでは、姉の事をとても大人の女性 そして常識のある人だと思っていました。 ところが最近、姉の本当の性格といいましょうか・・・ 被害妄想がとても強く、大袈裟な表現をする人だった という事が分かってきました。この対処法は、姉の話だけを 鵜呑みにしないで、冷静に話を聞くというようにしていたのですが この私の態度が、姉にしてみると気に入らないようで 最近は、都合が悪くなると病気だから・・・とか 自分の意見を主張してくる時には気取った敬語の文章で メールを送ってきたりし、何だかとても不愉快な気分になります。 元々の性格もあるとは思いますが、うつ病で薬を飲んだりしている 事も影響しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

夫がうつ病で、妹がパニック障害を抱えています。 お姉さんの態度はたぶん、うつ病の症状の一つだと思います。 うちの妹がパニック障害を抱えてからというもの、いくつかの不幸が重なり、現在、うつっぽい症状も見られますが、お姉さんと同じようなメールや言動が見られます。 私は二人の症状にもう数年付き合っているので慣れてきましたが、ある程度落ち着いてくると、こんなメールを送ってごめんね、となることが多いです。 不愉快な気持ちはわかりますが、ご家族ですし、こんな病気なんだと割り切ってあげて欲しいです。 私も話半分に聞いていますが、こちらからは怒ったり、叱ったり、諭したりはせず、体をいたわるようなメールを送るようにしています。 あとは傍観。 夫の場合は同じ家にいますので、どうしようもないのですが、とりあえず聞くだけ聞いて、そっとしておいています。 なかなか理解できない病気ですが、付き合っていくしかないので、割り切るしかないですよね。 時間はかかりますが、治ることを信じて見守ってあげてくださいね。

beck10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の愚痴に対して、急に敬語のメールが 来たので驚いてしまったのが正直な気持ちです。 病気の姉に対して、私の配慮が足りなかったのだと 反省しました。今まで以上に、姉の病気を理解して 見守っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#107554
noname#107554
回答No.4

お姉さまが本当に通院し薬を飲んでいる以上なにかしらの精神病なのでしょう。 実際はそうでなくても「誰かに見られている」、「あの人が笑ってるのは私がおかしいからだ」などの被害妄想や脅迫観念にさらされることも良くあることのようです。 私も数年通院していたことがありますがやはり本人としては「この仕事が失敗したのは私のせいだ」「きっと職場の雰囲気が悪いのは私がいるからだ」のような悩みがあるのに他の人は病気だと伝えていても「甘えてんじゃないの?」と思われることが多くそうすると「何故私がこれだけ苦しんでいるのに分かってくれないんだ!」という思いや「もう誰も分かってくれないならいっそ死んでやろう」という気持ちが出てくるのも本当です。 こういった病気は家族や周りの人のサポートがどうしても必要不可欠なのです。

beck10
質問者

お礼

被害妄想や脅迫観念は、うつ病と診断される前から とても強い方でした。自分が苦しんでいるのに分かって くれない・・とい状態は今の所落ち着いていますが 姉の事を心配する態度やメールをすると とても落ち着き、子供が安心するような表情になります。 見かけは、まったく普通の状態なので 病気への理解や、サポートする気持ちがなくなっていました。 気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<お礼>拝見しました。 であれば、「うつ」に限らず 統合失調症や境界性人格障害etc.についても 知ってみてください。 メンタルの病気は 遺伝があるとおもっていたほうが いいでしょう。 家系にいませんか。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

「うつ」には5~6種あり、ドクターでも 鑑定が困難ということで、 もしかしたら、お姉さまは (クスリの影響も考えられますが……) その内の、双極性障害(=躁うつ病)II型 かもしれませんよ。 メンタルな病気は 合併症があるのが普通と考えて 病理etc.を 広く深く鋭く知ることから始めましょう。 印象などによる主観的な 思い込みによる決めつけは避けましょう。 お姉さま、 Delusion of Persecution・Delusions of Grandeur が あるようですが、Hallucination・Auditory Hallucination・ Self-mutilation・DV・Suspicion はないのですね。 依存性が強烈だったり、自殺を仄めかしたり、 自殺未遂を繰り返したりということもないのですね。 先ず、 よく知るところから始めてみてください。 精神科医クラスか同等の知識をゲットすれば 上手に対応できるようになります。 (お序に、精神科医やセラピストになって 多くの人たちを救ってあげる立場になるのも 1つの方法です) 逆の立場だったらということも、ちょっと 考えてみてください。

beck10
質問者

お礼

症状が落ち着くまでは、幻聴があり 自殺を仄めかす事も言っていましたが 幻覚を見たり、実際に自殺行為をする事はありませんでした。 うつ病に関しての知識を色々と調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の薬で凶暴に

    はじめまして。 私には、うつ病の主人がいます。 うつになってもう5年ほど経ちます。 良くなったり、悪くなったりで最近はパキシル・トレドミンを服用してやっと良くなってきました。 ですが、最近過激な行動が目立ちます。 すぐに切れたり物を壊したり。喧嘩したり。(他人と) 事故を起こして骨を折ったり。。。 カーっとなると止められなくなるようです。 頭の中がそのことだけしか考えれなくなる。と言っていました。 正常の時と欝になってからと同じくらいの期間になってしまったので(お付き合いしてから)元々がどんな性格だったのか分からなくなりました。 元々怒りっぽくこんな性格なのか。うつ病・薬のせいなのか分かりません。 主治医の診察は週明けなので行こうと思っていますが、薬・うつ病でこんな凶暴になったりするのでしょうか? 元々の性格だとしても、直さないと駄目だと思います。 うつ病がかなり良くなり10日~2週間ほどですが、もう2回も骨を折り・喧嘩・事故など事件ばかり起こしています。 疲れました。 薬を飲み始めての副作用は聞きますが、安定してからこんな症状が現れることなんてあるのでしょうか? ご存知のかたお願いします。

  • 被害妄想が強い人との関わり方について

    5才年上の姉の事で相談です。元々ら大人しい性格の女性ではありますが、出産をしてからうつ病になり、性格は、昔とあまり変わらない感じがしますが、現在は、被害妄想などが強く、また人を妬む性格でもあり、なにか満たされない感じが伝わってきます。出産してからは、愚痴が凄く、ヒステリック強く困っています。旦那さんの前などでは、態度が違い、話の内容も主観的で本当かどうかの見極めも難しいです。姉との関係が辛い状態になっているのですが、どのように対応したら、お互いに良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • うつ病は完璧に治るのでしょうか?

    私の姉は最近彼氏ができたのですが、彼は昔うつ病だったそうです。 症状がひどかったのは10年ほど前でひきこもりの状態でした。 今は治ったと言ってるようですが薬は飲み続けてます。 薬を飲んでいるってことは治ってないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 年頃の姉は結婚を前提として彼と付き合いはじめたのですが、彼が昔うつ病だったことを聞いて結婚するか悩んでいます。 私の知り合いにもうつ病の方がいるので、うつ病は大変な病気と認識しています。 しかし、彼は今は治ったと言ってるようですし、人間的にはとても良い人で姉の結婚相手としてうつ病だったと言うこと意外は理想どおりのようです。 でも、私がうつ病について調べたものには、うつ病とは良いときと悪いときの波があり、また何かストレスがあると再発しやすいと書いてありました。 経験談も読みましたがうつ病の方とうまく付き合うには無償の愛情が必要と感じました。 姉の性格はどちらかというと生真面目でポジティブで精神的にも弱い方でとてもうつ病の彼を支えられるようなタイプではありません。(今までも悩んで円形脱毛症になることが何度もありました。) 姉の幸せを考えると彼との付き合いについて反対すべきか考えてしまいます。 以上のように書きますとうつ病の方に偏見を持っていると感じて不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私としてはそういうつもりで書いてるわけではないので、どうかご解釈ください。 とにかく、私はうつ病について無知です。 「がんばって」と言う言葉は言ってはいけないということ程度の知識しかありません。 私としてはもっとこの病気を理解したいと考えています。 文章を書くのが苦手で話しがまとまりませんが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • うつ病の人への対応の仕方・・・

    姉が、出産後、うつ病になり 7年前から、心療内科にも通院して、お薬も飲んでいます。 姉から聞いた、担当医の話によると 少しでも体調などが良くなると 次々に予定を入れ行動をしてしまう為 デパスを朝から処方されているということです。 朝から昼頃までは、このデパス2錠を飲んでいる為 とても、眠いようです。 ですから、私に用事があるときは 夕方の、5時半または、ご主人と子供がお風呂に入っている 6時半頃に電話が掛かってきます。 ご主人が、お風呂に入っている時は、10分くらいで 電話を切ってくれるので、良いのですが・・・ やはり、この時間は、私の忙しいので 話の内容が、いつも愚痴か、社会的地位が高い人の噂話 そして、過去の両親ケンカのトラウマの話 自分はうつ病で、苦しんでいる。 そんな話を、一方的に繰り返されます。 メールも、愚痴で、直ぐに返信しなければ 母親に、愚痴っているようです。 私は、パートをしていますので、忙しい時や 疲れた時は、姉の相手はできません。 そして、やはり、一番気になるのは 自分が、うつ病であるということを強調するところです。 昔からの、姉の性格を知っているので うつ病もあるけれど、性格の問題もありそうで・・・・ 姉じゃなければ、疎遠にもできるのですが やはり、連絡が続くと、私が強いストレスを感じます。 上手く、距離を置く方法を教えて下さい。

  • うつ病を家族に理解させるには?

    以前 姉の事で 質問した物ですが・・・・私は、三人姉妹の末子 私と真ん中の姉は、すでに 結婚して家を出ています。長女の姉はまだ 未婚なのですが、家のローン 父の定年 いろいろあり末っ子の私達夫婦が実家に入る事に決まったのですが・・・その話が進んだ頃 長女の姉が、おかしくなりまた。・・・・ あれから、本人の意思で 病院を受診して うつ病と診断されました。  私的には、うつ病をうたがっていたので、理解がすぐ出来たのですが、 もう一人の姉 夫婦は、うつ=なまけ病と決め付け理解しようとしてくれません。  私的には、たとえ 嫁に行って 家を出たとは いえ 実の 姉妹 理解してもらいたいのですが・・・・どうすれば良いのでしょう? 姉夫婦は、理解さえしてくれれば、とても 頼りになる存在です。 母は、同様していて 事実を受け止める事でせいいばいで・・・うつ病の治療には、まわりの理解が必要不可欠と聞いています。今の私に出来る事は、とりあえずこの姉夫婦に病気を理解させる事だと思っています。 よいアドバイスがあればおねがいします。今 うつ病についての資料を送るから見てねと 連絡したのですが、 あまり良い反応がなかったので 相談してみました。

  • 姉との関係がストレス・・・

    私は30代の専業主婦です。 最近、40歳になる同じく専業主婦の姉との事で ストレスを感じています。 姉は、子供を出産してから産後うつ病になり 現在心療内科に通っています。 常にマイナス思考で、気分のムラが激しいと感じます。 話がまったく合わない状態です。 そんな姉と距離を置きだすと、姉が着ない服や読み終わった 雑誌、本などが突然自宅に送られてきます。 私にとって、必要ない物を送ってこられ処分にも困りますし はっきり言ってとても迷惑なのです。 こんな気持ちで、姉に「ありがとう」という簡単な連絡をする事も 憂鬱に思ってしまいます。 必要のない連絡は取りたくないと思っている私ですが 姉妹という事で、お付き合いをしないわけにもいきません。 現在、姉と関わる事にストレスを感じている私は どの様に対応していけばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病で家族と疎遠になってしまいました

    はじめまして。 結婚10年目、夫と9カ月の男の子と暮らしている32歳です。 3年ほど前に仕事のトラブルでうつ病になり、小さい頃の辛かった経験などをフラッシュバックしてしまい、薬を大量に飲んだり、食事が食べられなくなったり、実家の母に毎日死にたいと泣いて電話したり・・・という生活を1年ほど送っていました。 幸い、夫の理解もあり病気は良くなり子どもにも恵まれました。私には1歳上の姉がいますが、うつ病になるような人とは進んで付き合いたくないと言われ、姉夫婦とは一切交流がなくなってしまいました。理由は、精神的に弱い人とは付き合いたくないし、うつ病は甘えだし、いずれ問題行動を起こされたら困るからと言われました。 嫌われて仕方ないとは思いますが、姉が歩み寄ってくれない以上、もう姉妹として付き合うことはないと思いますが、時々無性に寂しくなってしまいます。姉が私を許してくれる可能性や方法はありますか? 両親は私が10歳の頃離婚、私は母と、姉は父と生活してきました。 母は3回再婚し、父親になった人から性的虐待を2年間受けてしまいましたあ。(もう忘れましたが・・・)

  • うつ病になったら治らないのですか?

    同じ様な質問ばかりしているのですが、すみません。 44歳独身女性です、父76歳、母73歳、姉(48歳)夫婦(甥二人)、猫2匹がいます。 友達は少しだけいるけど20歳ぐらい上です。 どうしようもないことなのですが、将来の事を考えるとどうしても悲観的になってしまいます、、、。 あと10年もしないうちに、親や友達や猫も亡くなってしまい、独りぼっちになってしまいます。 姉夫婦は隣県だし、そんなに会わないです。 (暗くてとっつきにくい雰囲気なので友達とか恋人とかできにくい性格です。) どう考えても独りぼっちになった時、うつ病になると思ってしまいます。 職場にも53歳と42歳の独身女性がうつ病になってしまい退社し、現在生活保護で生活しています。 53歳の女性に話を聞いた事があるのですが、「うつ病になったら朝起きられなくなって仕事なんて何もできなくなるよ、一生治らないんだよ」とか言ってました。 (現在は毎日テレビばかり見て過ごしているらしいです、地デジ切り替えの時、「テレビが見れなくなったら困る!」って血相変えてました) これは本当なのでしょうか?薬を飲んでもその場しのぎって感じなんですかね? 本当に何の仕事もできなくなって一生治らないのですか?

  • 鬱病の人の性格は?

    あなたの身内にいる鬱病の人の性格にどのような印象を受けますか? 鬱病の解説HPなどを見ると鬱病になりやすい人の性格には「真面目」「仕事熱心」「責任感がある」など良い印象のものが書かれています。 が、鬱病になった私の身内を見るとそうではないような気がします。 育児ノイローゼから鬱病になった姉は、子供の時から人のせいにするのが得意です。当然口を開けば人の悪口が会話の8割、例を上げれば、人様に頂いた子供のお年玉にすら文句を言う始末。ノイローゼや鬱病と診断されてからは何でもそのせいにし、それに自己診断でアダルトチルドレンを加え、これらの病気に対して世間がいかに理解ないかをとうとうと述べる有様。又、鬱病とは関係ありませんが子供の頃から酷い嘘つきで、昔から平気で人を裏切って来ました。病気になる前から仕事が長続きした試しはありません。 先日鬱病になった母親は確かに仕事は真面目で一生懸命に働いた人です。会社では惜しまれて数ヶ月前に退職しました。外では違ったかもしれませんが、家では自分の事しか考えない人という印象で、人の事を勘ぐり悪く言う所は上の姉とも似ています。上の姉とはいろいろあった為に仲が悪いのですが、それにしても小さな子供を抱えて離婚した時に、まるでザマァミロとでも言うような発言をするなど、母親としても性格的にも首を傾げる一面があります。上の姉の起こした問題に対して母親らしく心配する言葉や助言を口にした試しはありません。結局は自分が姉のために苦労した事がとても重要なようなのですが、傍目からは姉の為に一生懸命に努力した印象がありません。 二人に共通するのは外面がとても良く、そして「私はこんなに頑張っているのに」という話が妙に上手な事。そのような苦労話になると非常に饒舌になり、昔話に出てくるような、絵に描いたように「真正直な苦労人」に見えて来ます。ですから他人にはとても印象が良く、「真面目で頑張っているけどれ、いろいろな苦労があってうまく行かない人」と思われているようです。 私の見る限り、二人の頑張りや苦労はそれぞれに人並みです。それどころか彼女達が述べる苦労話は全て自分自身の行動や考え方が引き起こしていると感じます。自分の努力や苦労を過大評価する傾向があり、常に人より自分は頑張っていると感じているようです。「心が弱い」事を殊更に強調して可哀想な人を演じているように見えて仕方ありません。それを病気になったからと説明する人がいますが、二人とも病気になる前からその性格ですし、以前は違うと言うなら納得出来ますが・・・。 皆さんの身内で鬱病になった方は本来どのような性格でしたか?よければ聞かせて下さい。 尚、その人の本来の性格を知りたいため、申し訳ありませんが【病気になる前に数年間を一緒に暮らした事のある身内】での話しに限って書いて頂きますようお願い致します。

  • 鬱病治療中の性格の変化

    以前鬱病の外国人の彼を支えたいと投稿したものです。彼が鬱病の治療(離れているのでどういう治療かは詳しく知りませんが、薬を飲んでいるようです。)を始めてから、彼の性格が変わった気がします。何も知らない人が見れば元気になったと思うし、色々精力的にやっているようですが、私はうまくいえないけど何か違うと感じるのです。彼の言うことややること、すべてではないですが以前ならやらないようなことをやったり言ったりします。私も最近精神的にまいっていたことがあったので、その時に「病院に行って薬を貰ったほうがいい」とやたら精神科の病院に行くことをすすめるのです。私は彼とのことは良くある男女の問題で私の心が少し乱れているだけで、彼ときちんと向き合って話をすれば解決すると思うのですが、彼はそれを病気のせいにして逃げてるように感じるし、私と向き合って話をしようともしません。以前の彼はこうではなかったし、本当に鬱病の治療をはじめる前とは全く違う性格になってしまったように感じます。 鬱病の治療を始めて性格が変わるということはあるのですか?またこんな時どうやって彼と付き合っていけば良いのかアドバイスをお願いします。