• ベストアンサー

声をかける時

大学生の男性です。高校の時、友達と挨拶するときは必ず「おはよう」と言っていました。でも男子は、「おはよう」とか「おっす」などと返事してくれるのでこちらもわかるのですが、女子となると、「よっ」とか「やっほー」なんて言われるのでいまいちわかりません。女子が男子に「よっ」と返事するのはおかしいし、「ヤッホー」なんて山で使うあれですよね?  この違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

「よっ」も「やっほー」も「おはよう」や「こんにちは」と同じ意味合いだと思います。 最近は、女子でも男言葉を使ったりしますし(女子のほうが言葉使いはきれいではないかも)、きちんと「おはよう」と言うのがちょっと照れくさいのかもしれません。 「よっ」「やっほー」は親近感の表れだと思います。 山で「やっほー」と言うと、「やっほー」と山びこが返ってきますよね。だから、質問者様が「おはよう」と言ったのをそのまま返すつもりで「やっほー」と言っているのだとも思います。 「よっ」でも「やっほー」でも、返事がないよりはずっとましです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#83364
noname#83364
回答No.2

やっほー・・・女心は謎ですね (笑)。でも、よくある返答だと思いますし、親しみを感じさせますね。 勝手な推測ですし、おそらく無意識的な選択だと思うのですが、「おはよう」だと「ございます」をつけるかどうかで、問題が出る・・・つければ同級生に対して丁寧すぎるし、つけなければ上から目線ととられかねない・・・そこで第3の選択として、他の言葉を使う・・・#1様の言われたような発想で、より抵抗感のない言葉を、選択した結果かと思います。 男同士だと、上から目線とは全くとりませんよね。そういうことではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山に登った時、ヤッホー♪って叫んだことがある?

    よく、山登りや景色のいい場所で、“ヤッホー”と叫んでいる場面が出てきます。 叫んでいる人もいます。 そのヤッホーに対して、「やまびこ」「こだま」が返ってくるとちょっと嬉しくなります。 さて皆さんは、そういう場所で“ヤッホー”と叫んだことがありますか? ちなみに「やまびこ」は、山の神様や山の精霊の声で、自分の発した声や音に山の神々が返事をしてくれたという解釈、「こだま」は樹木の霊で、山や谷から自分の発した声や音が返ってくるのは、樹木の霊の仕業だと解釈するんだそうです。

  • 9月に3日間のインターンシップがありました。その時

    9月に3日間のインターンシップがありました。その時に一緒だった男性が気になります。インターンシップは、女子4人男子1人でした。男性は、女子だけだったからなのか、ほとんど喋らず無表情で私も戸惑っていました。でも3日間一緒に頑張る仲間なので、朝会った時は元気よく笑顔で挨拶して、すれ違った時も笑顔で「お疲れ様」と言いました。男子は彼一人で、話す相手もいなかったので、彼は相当ストレス溜まっていたと思います。私も恥ずかしがり屋だし、インターンシップ中なので自分から雑談をすることは出来ませんでした。彼と一緒にいる時は、彼が疎外感を感じないように笑顔でいました。2日目の帰りまでは、バイバイもできませんでした。最終日に現地解散して、帰宅する道を私は女友達と3日間の振り返りをして帰っていました。私たちの少し前を彼は歩いていて、ふとした時に彼が私たちに話しかけてきたのです。そこから、彼と私に共通の友達がいることで話が盛り上がり、楽しかったです。あんなに静かな人だったのに、こんなに面白ろくて、優しい人なんだと思いました。最初で最後のバイバイも言えました。私にとって、とても嬉しい時間でした。彼とは大学で同じ学部なのでたまにすれ違ったりします。目は合うことがありますが、挨拶は出来ません。もうそういうことが続いて3ヶ月経ちます。もう彼は、私の事なんて覚えてないですかね。私はずっと彼のことが気になっているのですが。。もう、無理なのでしょうか。

  • 廊下ですれ違う時

    こんにちは。僕は高校生なのですが、知り合い(友達とまではいかない)人と、廊下ですれ違うときには挨拶をしたほうがいいでしょうか? 僕は、そういう時に手をあげたり、声をかけたりして「返事が返ってこなかったらどうしよう」などという事を考えてしまい、結局会釈程度になってしまいます。 高校生で会釈・・・ってのもおかしいですよね? 普通に挨拶したら良いのでしょうか・・・また、返事がない場合はどのように考えたら良いのでしょうか

  • 山に登る時に叫ぶ「ヤッホー!」って、どういう意味ですか?

    山に登る時に叫ぶ「ヤッホー!」って、どういう意味ですか? 特別な意味があるんでしょうけど、 どなたか詳しい方教えてください。 日本語ではないようですが、起源はどこですか?

  • 個人情報を集めたがる女子

     高校の時、同級生の女子のほとんどが男子の情報を集めては他人に知らせたり、記憶に残したりします。僕は男性なのでいろんな女子からさまざまな質問をされます。例を挙げるなら、「大学はどこに行くの?」、「将来は何になるの?」などなど。  しかし、男子は女子の情報を集めたりしませんよね?たとえ集めている男子がいるとしても数えるぐらい。僕は女子の情報を集めたりはしませんが、ふと聞いた情報をほかの男子に知らせたりはします。  なぜ、女子は男子の情報を集めたがるのでしょうか?

  • 落ち着いて男性と話せません。

    こんにちは。 私は19歳で、もうそろそろで大学2年になります。 悩みはタイトルの通りです(;_;) 昔から男性と話すのが苦手です。 家族構成は父親以外女で、友達は女友達のみで、高校は女子高に通っていて、そんな感じでしばらく女性に囲まれた生活をしてきました。 女子高にいた時とか本当に楽しくて男子となんて話さなくて良いと思ってました。笑 しかし、共学の大学に入り、男子とも仲良くなりたいという感情が芽生えてきました。 でも、とても自分から話しかけられず、話す機会があってもなんか緊張してしまい、女子同士で話す時みたいに盛り上がりません(;_;) 男子だって同じ生物なんだと自分に言い聞かせたり自分なりに努力しているつもりですが、なかなか上手くいきません。私があまりしゃべらないというかしゃべりにくい雰囲気を出しているのか男子もあまり話しかけてきません(;_;) 陰で男子が私のこと話しかけにくいって言っているのを聞いたこともあります、かなりへこみました。笑 実はずっとこんな調子なので彼氏が一度も出来たことがありません。 告白は何度かされたことがありますが、まずその人と気軽に話せないというのがあったり、本当に好きな人としか付き合いたくないという考えなのでふってきました。 勿論、大学で好きな人が出来ず、彼氏が全く出来ないということも悩みなのですが、とりあえず男性と落ち着いて話せるようになりたいです。男友達というものを作りたいです。笑 自分についての説明とても長くなりましたが、 男性と関わる上で、こうした方が良いんじゃないかとかこういう風に考えれば良いんじゃないかとか何でも良いのでアドバイスくれると有難いです(>_<)

  • 高1だが、女子に声をかけたいけど^。。。。。。

    こんにちは 今年から高校生になりました 中学校の自分はよく 「性格が暗い」といわれたので、今~一所懸命に 同じクラスの男子に声をかけたり、挨拶をしています(>_<) しかし、ぼくが今通っているのはは共学の高校です。だから、なんとなく女子に声をかけてみたいです~ただ勇気がありません 理由としては 顔にはニキビがあって(赤く見えるほど~)自信や勇気が出れないです。それに自分の身長約175CMなんです、高い過ぎて怖いのではないかにも心配しています>< だから、皆さんから「どうやって、一週間しか立てないクラスの女子と会話できるアドバイス」をいただきたいんです^_^ よろしくお願いします

  • 挨拶について(長文)

    僕は高校生です。似たような質問ばかりすいません。 挨拶ってやっぱりされると嬉しいものなのでしょうか? 今頃からでは遅いですけど、クラスのみんなと仲良くなりたいと思っています。中学校の時はいじめられたりして友達は少なかったので・・。 それが原因と言ったら言い訳になりますが、人と話すのが苦手になりました。でもこのままじゃ中学校の時と同じだ!と考えるようになりました。 そこで、男女かまわず挨拶しようと思っていたのですが、男子は何とか大丈夫なんですが、女子はグループを作ったりしてかつ、異性というのもあって、いままで挨拶できませんでした。 1.やっぱり女子といっても挨拶されて嬉しいものなのでしょうか? 2.明日からいきなり挨拶されたら驚いたり、迷惑に感じるものなのでしょうか? 長文ごめんなさい。 

  • うまく声が出せない

    高校一年の女です。 昔から話すのが苦手で、 学校で出席をとるときなど返事をするときや、挨拶をするとき 息だけひゅっと出る感じで、声がでません。 何回か咳をしてからもう一度いうと、声は出るのですが、大きくて声が裏返ったり、小さくて掠れた声になったりで普通の声が出せません。 家族や友達など親しい人には、ちゃんと返事できる事が多いです。 先生に話しかけられたときも上手く声が出せず、返す事が出来なくて小さく「あ」とか「う」とか出るだけでどもってしまいます。 友達と話しているときに、先生に話しかけられたときはそのままの声の大きさでどもらずに話す事ができます。 あと、友達と長時間(30分以上)会話していると喉がつまる感じがして、咳き込んでしまい、しばらく普通に話せません。 このままだと将来的にも心配です。 高校を卒業する前になんとかしたいのですが、 何をすれば普通に話せるようになるでしょうか? どうしてそうなるのか分からないので、何をしていいかわかりません。 人と話すのに慣れていないだけなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。 長文書いてしまってすみません。

  • 男運がありません

    大学4回生女子です。 大学までの私の男性関係のことを話すと 小学校、中学校は男子の集団からいじめられていた。 兄と喧嘩すると暴力を振るわれた 高校 1年時のクラスの男子から聞こえるように「きっしょ」「自分のことやってわかってるんかな」 遅刻して登校すると「は?来んなよ」と言われたり 他の女子には挨拶しても、私が来ると無視でした。 好きな人もできたのですが 元カノを引きずっている。 女たらしで何事にも社交辞令で終わらす。 デートしても常にフェイスブックをチェックしている状態。 の男性ばかりで結局付き合わずに終わりました(苦笑) 大学ではもう少し愛想良く、可愛くなろうと頑張りました。 告白したり、デートに誘ってくれたり、可愛い、美人と言ってくれる男性が急に増えました。 でも、今までこんなことなかったというのもあり、好いてくれる人を拒絶してしまうんです。 その中には下心ある人もいたので。。 だったら自分から動かないとだめだと思ったのですが、タイミングが合わない 相性が合わない、可愛いと思ったけど会ってみたらあんまり楽しくないと言われ音信不通にされたりしました。 友達には「男運なさすぎるね(笑)」と言いました。 結局今まで付き合ったことありません。 気づけば大学もあと少しで卒業です。 どうすればいいでしょうか。。?