• ベストアンサー

声をかける時

大学生の男性です。高校の時、友達と挨拶するときは必ず「おはよう」と言っていました。でも男子は、「おはよう」とか「おっす」などと返事してくれるのでこちらもわかるのですが、女子となると、「よっ」とか「やっほー」なんて言われるのでいまいちわかりません。女子が男子に「よっ」と返事するのはおかしいし、「ヤッホー」なんて山で使うあれですよね?  この違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

「よっ」も「やっほー」も「おはよう」や「こんにちは」と同じ意味合いだと思います。 最近は、女子でも男言葉を使ったりしますし(女子のほうが言葉使いはきれいではないかも)、きちんと「おはよう」と言うのがちょっと照れくさいのかもしれません。 「よっ」「やっほー」は親近感の表れだと思います。 山で「やっほー」と言うと、「やっほー」と山びこが返ってきますよね。だから、質問者様が「おはよう」と言ったのをそのまま返すつもりで「やっほー」と言っているのだとも思います。 「よっ」でも「やっほー」でも、返事がないよりはずっとましです。

その他の回答 (1)

noname#83364
noname#83364
回答No.2

やっほー・・・女心は謎ですね (笑)。でも、よくある返答だと思いますし、親しみを感じさせますね。 勝手な推測ですし、おそらく無意識的な選択だと思うのですが、「おはよう」だと「ございます」をつけるかどうかで、問題が出る・・・つければ同級生に対して丁寧すぎるし、つけなければ上から目線ととられかねない・・・そこで第3の選択として、他の言葉を使う・・・#1様の言われたような発想で、より抵抗感のない言葉を、選択した結果かと思います。 男同士だと、上から目線とは全くとりませんよね。そういうことではないでしょうか。