• ベストアンサー

レンタルビデオの弁償

借りてきたビデオがテレビデオにからまって出てこなくなってしまいました。 過去の質問と少し状況が違うようなので、質問させていただきます。 まず、TUTAYAとかの大手のお店ではないので、保証金のような制度は もともとありません。レンタル店に問い合わせたところ、基本的に 弁償だが、テープの状態を見て判断する、ということでした。 どっちみち、テープは取り出して持っていかねばならないので、電器屋さんに テープの取り出しをお願いしたら、テレビデオなので、テレビ部分が壊れる 可能性があると言われました。 しかしメーカー修理に出すと最低2週間はかかり、そのあいだの延滞料金 がかかるので、心を決めて取り出しをお願いしようと思っています。 問題は、レンタル店にテープの状態を見てもらって、弁償することになるのか どうかという点なのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296694 のような、過去の質問の回答では、こういう場合の原因はテープの場合が多い ように書いてあるのですが、私が修理をお願いした電器屋さんでは原因は常に デッキのほうにある、テープが原因のことはない、といわれてしまいました。 つまり、ほぼ間違いなく弁償になるだろう、ということです。 電器屋さんが言うには、テープを見たって原因は判断できないのだから、最初 から弁償するか、知らん振りして返してしまうほかはない、ということです。 (切れずに取り出せればの話ですが。) デッキがこれで壊れてしまうのは仕方がないかな、と思うのですが、観ている ときから画像がかなり悪く、テープ自体もかなり劣化しているように感じたので、 すべてこちらの責任でテープを弁償するというのはなんだか納得いかない気持ち です。 このような場合、どうしても弁償になってしまうのかどうか、 また他の対処法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

その電気屋さんは辞めましょう。他のところにしましょう。 言ってることがいいかげんすぎます。 >テレビデオなので、テレビ部分が壊れる 修理でそんなことを言うのはどうかしています。 修理の仕方を知らないんでしょう。きっと。 自分で(素人なのに)適当にやるつもりですよ。 >デッキのほうにある、テープが原因のことはない ビデオデッキメーカの担当者が聞いたら激怒しますよ。 テープが原因であることも非常に多いです。特にレンタルビデオテープはよくあります。 >テープを見たって原因は判断できないのだから、 そんなことありません。 非常にいいかげんすぎます。その電気屋さんは。 弁済が必要なのかどうかはまずテープ次第です。(店の人が言っているように) 大抵はテープの寿命ということで片付きます。(弁済なし) >しかしメーカー修理に出すと最低2週間はかかり、そのあいだの延滞料金 延滞料金をとるとおレンタル店の人は言っているのですか? メーカに取り出してもらう間待ってもらうように頼んでみては? 最悪でも古いテープとのことですから一週間レンタル代とか。延滞料金では高すぎるでしょ。 原因がテープであれば逆に店のほうがこちらに損害を与えているのですから では。

Shropshire_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、電器屋さんは他を探すべきかもしれません。 今3、4件電話で聞いてみたのですが、どこもテレビデオは メーカー修理が基本で、うちでやってもいいけど(うまく修理できる)保証は できない、といわれるところばかりでした。 家の近所の電器屋さんがいいかげんなところが多いのでしょうか・・・? >延滞料金をとるとおレンタル店の人は言っているのですか? はい。そう言われました。 テレビデオで大きいのでお店に持っていくこともできそうにないし、 時間がかかるかもしれない、とは伝えたのですが、借りている期間内に テープを持ってきてくれないと料金が発生する、と言われています。 これからお店&メーカーに再度相談してみます。

その他の回答 (4)

  • moon78
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.5

 延滞料金その他の問題がありますので、  早目の解決をお勧めします。  テープの状態が良くなかったこと、  今までに、テープが絡まった事など無かったこと。  (あったとしても、無いと言う。)  「テープの状態を見に来ていただいても良い。」と言い。  テレビデオの為、テープの取り出し、修理に時間と料金が掛かりそうだ  ということ。  それを、誠意的にお話して、尚且つ弁償しろというレンタル店であれば、  レンタルビデオ店の意識性を疑います。  さっさと、弁償して、問題解決したほうがいいでしょう。  さて、これからはわたしの専門であるビデオのことですが、  今現在、電気店で直せるビデオデッキはありません。  ヘッドの汚れ等、機械的でない故障以外は、  メーカーしか直せませんので、  直接、メーカーに連絡して下さい。  そして、デッキが原因で、テープが絡まるということはあります。  殆どが、テープを入れたとき、巻き戻しの時、動き出しの時に生じる  テープのたるみが原因です。  他に、走行のバランスが悪い。  再生ヘッドにテープが移動する際の動作がスムーズに行われない。  等要因は考えられます。  そして、テープが原因でデッキに絡まる要因も、あります。  ビデオのテープは、大きいロールから、巻くもので、  ロールの始めと終わりは、テープ走行が不安定になると言われています。  そして、ビデオテープのハウジングの部分。  これも、一本一本、クセがあり、  基本的に安定しているものを選んだとしても、絶対とは言えません。  よく、電化製品の当たり外れがあるのと同じ事と考えられてください。  そして、テープの劣化。  これの引き起こす、走行不良がもっとも多いですね。  そして、ビデオテープは、磁気テープですので、  湿気と埃を寄せてしまいます。  いままで、レンタルされた方の中で、  テープに良くない環境で使用された方がいらっしゃれば、  テープ自体が走行不良をおこしても、  なんの疑問もありません。  以上のことを踏まえて、レンタルビデオ店との交渉に臨まれてください。  良い結果である事を、お祈りしています。

Shropshire_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今現在、電気店で直せるビデオデッキはありません。 そうですか。では、テレビデオだからという理由でなくて、 そもそも近所の電器屋さんでは修理はお願いできないのですね。 結局、お店にもう一度相談して、やはりとにかく期限までに返却しないと 延滞料金がかかるとのことだったので、電器屋さんに(修理ではなく) テープの取りだしのみお願いしました。 先ほど返却してきましたが、結果的に弁償はしないで済みました。 ありがとうございました。

  • Damsel
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

私がよく利用する近所のレンタル店(大手ではない)の場合、無償でした。 子供用のディズニーアニメのビデオで、年数がたっているものだから、劣化により普通に使ってても 切れることがあるから、ということでした。 新作のビデオテープだと何割か弁償と言うケースがあるかもしれません。 レンタル店は、 >テープの状態を見て判断する と言って下さっているのですから、まだ弁償しなければならない、と決まったわけではないですよね? 普通に再生してて、からまってしまったことを、返却時に再度訴えればいいと思います。 それより、その電気屋さんの方が、おかしくないですか? >テレビデオなので、テレビ部分が壊れる可能性がある >原因は常にデッキのほうにある、テープが原因のことはない >テープを見たって原因は判断できないのだから、最初から弁償するか、知らん振りして返してしまうほかはない どの言い分を取り上げても、つっこみどころ満載です。 レンタル店どうこうより、そんな無責任な発言をする電気屋さんで修理していいのか、そちらが心配です。 他の電気屋さんに変えた方がいいのでは?

Shropshire_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まだ弁償しなければならない、と決まったわけではないですよね? 確かにそう決まったわけではないのですが、 店員さんの言い方では、まあほぼ間違いなく弁償、という感じでした。 普通に再生していたし、画質も悪かったし、今までデッキの調子も悪くなかった、 ということはレンタル店の店員さんに言ってあるのですが、それでも 基本的に弁償だ、と言われてしまっています。 延長料金が発生する前にテープを取り出さないといけないので、 あまり時間がないのですが、電器屋さんはもうちょっと調べてみたほうがいい かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ~ 昔個人ビデオ屋さんで働いていたものです。 多分その店ごとの決まりがあると思われるのですが・・・ 破損した場合の負担額とかです。 発売日から1年で定価の3割とか決まっていると 思われるのでそれを確認したほうがよいかと思います。 話はかわりますが、 私も以前テープを巻き込んだことがあります。 ビデオのせいかテープのせいかはもちろん わかりません。 もし前に借りた人のデッキがおかしく テープを劣化させてたかもしれないですからね~ 店に電話して 「クリーニングは定期的にやってるのに  写りがはじめから悪くて  テープの劣化のためビデオデッキがこわれました。  」 といって逃れた記憶があります。(笑) 参考にならないと思いますが 思い出したので書いておきます。

Shropshire_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >発売日から1年で定価の3割とか決まっていると思われるので そうですね。それも確認したほうがいいですね。 これから再度お店に連絡をとってみます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 以前、同じようなご相談があっていたので、こちらをご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427364

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427364
Shropshire_blue
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLの質問は質問する前に見ていました。 私の質問の最初に書いたように、私が借りたのはTUTAYAのような 保険の制度がないお店なんです。 お店には相談済みです。基本的に弁償といわれています。

関連するQ&A

  • レンタルビデオが壊れたら

    テレビデオにレンタルビデオを入れたら再生できず出てこなくなってしまいました。無理やり出そうとしたのですが、どこかが部品が引っかかっているようで出てきません。中を覗くとテープも絡まっているようです。 買ってから10年以上経つので保証もないし、以前有償修理したときはテレビデオを宅配便で送ったりと大変で(電気屋では見れないと言われた)金額も高かったのでテレビデオ自体は買い換えてもいいかなと思っているのですが、中に入ったビデオテープが問題です。 レンタルビデオ屋は大手ではないのですが入会時にキズ保証無料と説明されました。テレビデオを壊してでも取り出すべきでしょうか。 そのテープ以外は問題がなかったので借りたテープが良くなかったとも考えられますが、証明のしようがありません。事情を説明してレンタルビデオ屋から何も請求されないようにできるのでしょうか。

  • レンタルビデオ。。。

    某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。 取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。 この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにドラマのビデオです。 宜しくお願いします。

  • レンタルビデオのテープが切れてしまったが…

    先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして 突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。 この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルビデオを紛失したとき

    先日娘が新しくできたTUTAYAで会員カードを作ろうとしたら、破損した場合は保険でカバーするけど、紛失の場合は弁償してもらう、と言われたそうです。 TUTAYAの気持ちはわからないでもないけど、では盗難にあったときはどうなんでしょう?ほかのレンタルショップでも同様なのか教えてください。

  • テレビデオとレンタルビデオのことでお聞きします。

    こんにちは。 私が使っているテレビはテレビデオで、 このテレビデオのAV端子に、 ビデオデッキをつなげています。 このデッキでレンタルビデオ、 とくに海外映画ものを見るとき、 テレビ画面が暗い状態になります。 ときどき明るくなるのですが、 またすぐに暗くなります。 スカパーやTV番組を録画したものを見るときは、 こういう状態になりません。 コピーガードが発動しているのでしょうか? もしそうであるならば、 この状態を生まないような機器は売られていますか? もうひとつだけ。 テレビデオでDVDを見ることができません。 テレビデオとDVDデッキの接続間に、 ビデオデッキを挟んでも見ることができませんでした。 どちらの状態でもコピーガードが発動してしまいます。 こちらの状態を解消するような機器はありませんか? 当然のことですが、 違法コピー等に興味なく、 完全に個人的に楽しむことにのみ、 これらの器械を使っています。 今後もこの態度は変わりません。 お手数ですがお答えいただけると幸いです。

  • レンタルビデオを壊したのか壊れたのかどちらかわからない状態です。

    某大手レンタルショップで10年以上前の映画を借りてきて、見終わって巻き戻そうとおもったら、カラカラ音がして全然巻き戻っていないようでした。 デッキから取り出してみると、テープが左のリールにまったくなく、全て右のリールに巻き取られていました。素人なのでよくわかりませんが、おそらく左リールのテープを止める部分が弱っていたために、切れてしまったのだと思います。 使っているデッキも問題ありません。 この場合、壊れたというべきで、店にクレームを言えばいいのでしょうか? それとも壊したことにされて弁償かなにかさせられてしまうのでしょうか? あんまりおおごとにはしたくないので、店側の対応にゆだねるつもりですが、みなさんのご経験やアドバイス等教えていただけると助かりまする

  • ビデオテープがデッキから出てきません(ToT) レンタルの補償に詳しい方、電化製品に詳しい方お願いします。

    レンタルビデオを見始めてから25分経過後、急に画面が消えました。 中でテープが絡まったのでしょうか?取り出しも出来ません。こういう場合電気店へ持っていくものでしょうか?? また、レンタル店で借りたビデオなのですが、まずどういう対応をしていいかわかりません。ビデオは弁償しないといけないのかなぁ。。。 とにかく現在パニック状態です。 経験ある方、どうされましたか?

  • ビデオが壊れたみたいですが

    おはようございます。 ここ最近、ビデオデッキの調子が良くないんです。 予約録画しておいた番組が録画されていなかったことに始まり・・・ 入っていたビデオテープのテープ部分が引っかかりぐちゃぐちゃになったり。ビデオを観ている途中で突然電源がオフになり、電源を入れると勝手に巻き戻し(早送り?)しだしたり。 今も、入っているビデオを観てみたところ、画面がガサガサになっていて動かないので、中で引っかかってしまっていると思います。 ビデオデッキは購入して5年か6年くらいです。 ここで質問なんですが。 ●こんな状態になるともう駄目なんでしょうか? ●また、テープが引っかかる原因はビデオデッキの故障によるものなんでしょうか?(引っかかるテープは番組の録画用で、何度も重ね撮りしてます。レンタルビデオや購入した音楽のビデオなどは引っかかったことはありません) ●修理に出す場合は電気屋さんに言うと思いますが、引き取りに来てもらえるのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • テレビデオの修理について・・・

    3年前に購入したテレビデオなのですが、 最近になり、ビデオテープを入れて(再生は可)再度取り出しをする際に テープそのものがヘッドに絡み付いた?状態になり取出しが出来なくなって まして、取り出せたとしてもテープがちぎれてしまうんですよ! この場合、当然修理には出そうとは思いますが、修理費は大体どのくらい 見積もれば良いのでしょうか? 因みにメーカーは「○ニー」です。

  • ビデオの音

    最近テレビデオを購入して番組を録画してみたのですが 他のビデオデッキで再生すると 音がこもったように録画(録音)されています これはビデオデッキ?テレビデオ?テープ?どれが原因なのでしょう?クリアな音には どのようにすればなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう