• ベストアンサー

レンタルビデオを壊したのか壊れたのかどちらかわからない状態です。

某大手レンタルショップで10年以上前の映画を借りてきて、見終わって巻き戻そうとおもったら、カラカラ音がして全然巻き戻っていないようでした。 デッキから取り出してみると、テープが左のリールにまったくなく、全て右のリールに巻き取られていました。素人なのでよくわかりませんが、おそらく左リールのテープを止める部分が弱っていたために、切れてしまったのだと思います。 使っているデッキも問題ありません。 この場合、壊れたというべきで、店にクレームを言えばいいのでしょうか? それとも壊したことにされて弁償かなにかさせられてしまうのでしょうか? あんまりおおごとにはしたくないので、店側の対応にゆだねるつもりですが、みなさんのご経験やアドバイス等教えていただけると助かりまする

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Futo_shi
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.2

一般的には、責められる事は無いようですよ。 特に大手のレンタルショップなら大丈夫でしょう。 ただし、状況をしっかり伝えておかないと面倒なことになるかもしれませんが・・。 蛇足ですが、レンタルのテープがデッキに入ったまま出なくなった。とクレームに来るお客さんが多いそうです。(クレーマーですね) その場合、『代替品として、新品のデッキを差し上げてお帰り願う。そのために常時数台のデッキが準備してある』と言う話を聞いたことがあります。それに比べれば今回のケースは問題ないでしょうね。 ちなみに、今回の場合、テープの蓋を開けて修理する事も可能と思います。・・が、レンタル品なので、止めて置いたほうが良いでしょうね。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でいうのもなんですが、自称良心的なお客さん(笑)のつもりなので、たしかにそれとぼ問題はなさそうですね。 とりあえず素直に説明して対応してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

>某大手レンタルショップ の約款を見てみないと、・・・・ 約款内容を承諾した上で、会員になっている訳ですから 店側の出方について、第三者が「こうです」とは言えない。 テープの終わりで切れた。 映像には損傷が無い。という場合   無償なのか、どんな場合であれ弁償「◯◯◯◯◯円」となるのか。 店との交渉、次第かなぁ・・・

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

そんなことは会社側としては織り込み済みで、償却をきちんと考慮していると思います。 明らかに故意や重大な過失がユーザ側に認められて証明されない限り、補償を要求されることはないでしょう。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 状況をありのままに話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルビデオ。。。

    某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。 取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。 この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにドラマのビデオです。 宜しくお願いします。

  • レンタルビデオの弁償

    借りてきたビデオがテレビデオにからまって出てこなくなってしまいました。 過去の質問と少し状況が違うようなので、質問させていただきます。 まず、TUTAYAとかの大手のお店ではないので、保証金のような制度は もともとありません。レンタル店に問い合わせたところ、基本的に 弁償だが、テープの状態を見て判断する、ということでした。 どっちみち、テープは取り出して持っていかねばならないので、電器屋さんに テープの取り出しをお願いしたら、テレビデオなので、テレビ部分が壊れる 可能性があると言われました。 しかしメーカー修理に出すと最低2週間はかかり、そのあいだの延滞料金 がかかるので、心を決めて取り出しをお願いしようと思っています。 問題は、レンタル店にテープの状態を見てもらって、弁償することになるのか どうかという点なのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296694 のような、過去の質問の回答では、こういう場合の原因はテープの場合が多い ように書いてあるのですが、私が修理をお願いした電器屋さんでは原因は常に デッキのほうにある、テープが原因のことはない、といわれてしまいました。 つまり、ほぼ間違いなく弁償になるだろう、ということです。 電器屋さんが言うには、テープを見たって原因は判断できないのだから、最初 から弁償するか、知らん振りして返してしまうほかはない、ということです。 (切れずに取り出せればの話ですが。) デッキがこれで壊れてしまうのは仕方がないかな、と思うのですが、観ている ときから画像がかなり悪く、テープ自体もかなり劣化しているように感じたので、 すべてこちらの責任でテープを弁償するというのはなんだか納得いかない気持ち です。 このような場合、どうしても弁償になってしまうのかどうか、 また他の対処法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レンタルビデオで質問

    今週の月曜日、妻がレンタルビデオでラストサムライを借りてきました。妻はすぐにビデオを見ましたが私は今日(金曜日の夜)見ようとテープをデッキに入れたらテレビ番組が録画されていました。妻が間違って録画してしまった様です。 ビデオ本体の爪(録画防止)は付いていました。よく考えてみると市販の映画ビデオに爪が付いていること自体おかしいのではないでしょうか?(これって海賊版?) ビデオの弁償をするのはしょうがないのですが交渉材料として・・・・ レンタルビデオ店で働いた経験のある方教えて下さい。ちなみにレンタル店は大手のTです。

  • レンタルビデオのテープが切れてしまったが…

    先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして 突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。 この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルビデオ屋

    こんにちは 某有名レンタルチェーン店での話です。 私が知り合いにこのドラマいいよと勧めました。 彼は私が借りた店と同じ店でレンタルしました。 とても気に入った彼は店に「テープが切れた」と嘘の電話をしました。 店は確認もせず「古いのであげます」と 4巻すべて彼にあげました。 私はカバンを忘れたとき中に入ってたDVDの弁償代約5000円払いました。 なんか真面目に生きてるのが馬鹿馬鹿しく思えてきました。 みなさんの見解・体験談・アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • レンタルのトラブル。

    先日、CDを某レンタルショップで借りたんですが、1週間後の返却期日にその店の返却ボックスに投入しました。その後、店から電話があり数枚借りていたCDのうちの1枚が入ってなかったとの事。家中くまなく探したんですが、どうしても見当たりません。私が店に返したという確証はないけれども、店側も私から返してもらってないという確証はないと思うんです。というのは返却ボックスだから。私は単に弁償して解決するのは納得いきません。こんな場合どう対処すればいいんでしょうか?

  • レンタルビデオを借りて来て見たら…

    レンタルビデオを借りたら、映画の途中に数秒程度関係ない映像(エマニエル坊やと天地真理の映像。番組の途中部分。たぶん日テレのスペシャル番組)が入ってました。 これはレンタルショップに言っといた方が良いですよね? 言っておかないと私のせいになる可能性もありますよね? あともう一つ聞きたいのは、普通、レンタルビデオはビデオの爪が折れていて、録画ができないはずですよね?爪が折れていても録画できる事ってあるのでしょうか?爪が折れている状態で録画する事ができないとしたら、この映像を録画した人は、レンタルビデオにわざわざテープを貼った事になりますよね?なぜそんな事を…。

  • レンタルビデオ店でのトラブル…どちらも悪い場合は?

    先日、ずっと観たいと思っていたレンタルビデオをようやく借りたのですが、観終わって巻き戻そうとすると、テープがビデオデッキに巻き込まれて使い物にならなくなってしまいました。 ビデオとCDを借りていて両方ともその日中に返却することにしていたので、とりあえずビデオ屋に電話したのですが…。 ビデオ屋に事情を説明すると、「そういうことでしたら、キズ保険に入っていますから315円払っていただければ大丈夫ですよ。」とのこと。 先方からは「とりあえずお名前と生年月日を教えてください」と言われたのでそのまま伝えたのですが、「?? そのお名前でのレンタルはされていないようですが…」との返事が。 とりあえず事情が分からないので、確認する為にCDだけを返却しに持っていったのですが、こんな事になっていました… ・CDとビデオは私の前後に並んでいた人の名前でレンタル処理されていた ・全て一泊二日で申し込んだのにビデオと旧譜のCDは一週間で処理されており、私も気付かずに一週間分支払っていた というわけで、延滞にはならなかったものの、知らないうちに料金を余計に払っていたのでした。 確認しなかった私も悪いのですが、明らかに店側のミスだし、それについての謝罪はあってもいいんじゃないかな…とは思ったのですが、謝罪はなし。 なかなかありえない展開だったので、ただただびっくりしてしまいました。 一泊二日で申し込んだものの、それを証明するものは何もないですし、レシートもきちんと見ていなかったので、今後は気をつけようと思ったのですが…。 こういった場合、ビデオ屋にクレームを付けますか? それとも、授業料として諦めますか? 私自身は今回は諦めて、次回からはそこは利用しないようにしようと思っているのですが。 色々な意見が聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 阪神間でビデオデッキのレンタルショップはありませんか?

    先日、大掃除をしていて大量のベータで収録したテープが出てきました。 ところが肝心のデッキがありません。 阪神間でいいのですが、レンタルで貸してもらえる店は無いでしょうか? 仕事の都合で、家にいる時間帯が不規則なので、配達してくれる店ではなく、自分で店頭まで取りに行けるショップが良いです。 ネットで検索してみたのですが、なかなか見つからなくて ・・

  • レンタルビデオのテープの端が外れた

    昨日(土曜日)、ビデオを2本、7泊8日でレンタルしました。 日曜日の午前2時半ころ(つい1時間くらい前)、 そのうちの1本を卷き戻しているとき、 (私は眠ってしまっていたのですが、氣がついたら) ばたばた音を立てているので、止めて取り出したら、 テープがビデオデッキに絡まった状態でした。 ですが、注意して取ったら、ビデオデッキからはテープはとれました。 しかし、テープの端(透明な部分)がビデオカセットから外れていました。 お店はどのようにたいおうしてくれるでしょうか。 「あ、そうですか。」で終わりでしょうか。 それとも同じビデオを貸してくれるのでしょうか。問題はなかった場合です。 逆に、弁償させられるとか。 レンタル料金は新作と旧作で異なります。今回は2本とも旧作です。 旧作には、当日と7泊8日があります。 ちなみに新作は、当日、1泊2日、2泊3日があります。 もちろん今は営業時間外なので、お店に電話することはできません。 入会時に、保証料200円は拂っています。(覺えていないけど、拂っているはずです。) 入会時にもらった会員規約から關係ありそうなところを書いておきます。 商品について (1)商品を紛失された場合は定価負担となります。  誤っての商品へのキズ破損はお客様の負担にはなりません。(保障適用) (2)商品を返却日より早く返却されても、差額はお返しできません。

専門家に質問してみよう