• ベストアンサー

EXCELの最大データ数

65,000件以上の名簿データがあります。 入るところまででも、と思い最終行までデータを入れてみたのですが、強制終了になってしまいます。 やはり、こういった大量データを扱う場合、エクセルよりもアクセスの方がいいのでしょうか? アクセスは使ったことがないので、できればエクセルを使用したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.3

 入力後、そのデータをどのように使われるかによってはAccessの方がよかったりExcelの方がよかったりそれぞれメリットがあると思います。  ただ、Maxはdaisinさんの回答通りですので、現行では入力できませんね。  Accessのテーブルにデータを入力して、必要な時にExcelにエクスポートして(全部のデータを出力することは出来ませんが)Excelで加工するっていうのはどうですか?またExcel側でクエリーを使用して必要なデータを抽出して取り込むことも出来るのでAccessのテーブルのデータを原本とし、使い慣れたExcel側では出力分析用に加工のみ(Access本体のデータは更新できない)っていう形が一番手軽かと思います。

mayuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的にグラフを作成したかったので、エクセルが使いたかったのですが、アクセスでもグラフを作れるのですね。 アクセスを勉強して、がんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

どのように使うのかわかりませんので、エクセル・アクセスのどちらがいいかは言えません。 大量のデータのようですが、ただ入力をしているだけで強制終了となるのはスペックの問題ではないでしょうか? エクセルの場合65535行ですので、もう少しでいっぱいになると思います。 いっそのことsheetまたはbook自体を分けて使うわけにはいきませんか?

回答No.1

Microsoft公式サイトにもありますが、Excelの最大レコード数は16,383だそうです。 実際にはメモリなどの関係でもっと少ないかもしれませんね。 Accessのほうが後々のデータ管理も楽だと思いますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j014/0/41.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

関連するQ&A

  • 2つのエクセルデータを【ぶつけて】、データ抽出する

    タイトルの件、質問いたします。 下記の図をご覧ください。 図1のエクセルデータ【名簿】と図2のエクセルデータ【名簿】をぶつけて 図3のエクセルデータを作りたいと考えています。 図1のデータには、NOを1~5まで、ふられた、5人の名簿です。 図2のデータには、NO1、NO2、NO4、NO5、NO6までの5人の名簿です。 図2は、図1と比較して、NO3のCさんがいません。さらに、NO6のFさんがいます。 やりたい事は 図1のデータに、図2で追加されている、NO6のFさんを追加したいのです。 ⇒図1になくて、図2に追加されている人を、図1に追加して図3を作りたいです。 これは、数件を例にしていますが、実際は、何千件という中で、進めます。 よって、誰がダブっていて、誰が新しく追加されたかは、手作業では大変です。 これを見つけるやり方を、エクセルで、できないか検討しています。 アクセスでは、簡単にできると聞いた事はあります。 アクセスの場合は、初心者ですので、簡単に説明していただけると幸いです。 【エクセルバージョン】 2002、2003 【アクセスバージョン】 2003

  • AccessからExcelにエクスポートしたデータのアポストロフィーを消すには・・・?

    こんばんは。 前から悩んでいるのですが、AccessのデータをExcelへエクスポートすると、各データの頭に「'」(アポストロフィー)がついてきて、VLOOKUPなどを使うときにうまくいかなかったりします。 無理やり一件ずつ手作業で消していって最終的にできたこともあるのですが、データが大量の場合、かなり大変な作業になります。 Excelの見た目上は何もなくて、セルをアクティブにしたときに「'」があるのが分かり、「LEFT関数」などを使って削除することもできません。 何とか一括で消せる方法を探したいのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • エクセル関数で名簿データの確認をする。

    エクセル2007を使用して、名簿データの入力チェックを考えています。 期待値の入力データとしては、 学年  組  番号 1    1    1 1    1    2 1    1    3 ・    ・    ・ ・    ・    ・ ・    ・    ・ 1    2    1 1    2    2 ・    ・    ・ ・    ・    ・ ・    ・    ・ 2    1    1 2    1    2 といった順番の入力が間違っていないかのチェックを考えています。 それと、最終行の関数でエラーが出ない様にしたいと思っています。 良い、関数の組み方を教えてください。 (実際の例題があれば有難いです。) 宜しくお願いします。

  • エクセルのデータ復旧について

    現状を箇条書きしてみました。 ・エクセル2010を使用しています。 ・エクセルが強制終了され、データが消えてしまいました。 ・消失したファイルは、「ファイル名+〔自動保存済み〕」となっています。 ・過去にも同様の強制終了があり、その後、ドキュメントの回復により復元したファイルです。 ・その後、名前を付けて保存はしていません。 色々試してみましたが、どこにも自動保存されたファイルが見当たりません。 このような場合、データの復元は不可能なのでしょうか。 仕事で使っているファイルで、復元できないと非常に厳しい状況になってしまいます。 どなたか詳しい方助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル・アクセスでデータを集計するには

    エクセルもしくはアクセスで以下のようなデータを集計したいのですが。データは5万件ほどあります(countif関数では以下の集計のようにはできませんよね)(エクセルの集計では行が超えます)。 (例) データ 1 1 2 2 2 3 4 4 4 4 5 集計 1 2 2 3 3 1 4 4 5 1

  • 外部データの取込みでエクセルを指定する事はできる?

    タイトルの件、質問いたします。 エクセルの取込ブックに、エクセルの名簿ブックから、全データを 取り込む事はできますか?? 取込方法は、リンクで取りこむイメージです。名簿ブックが更新されたら 取込ブックの情報も更新されるといった具合です。 マイクロソフト、アクセスからの取込は、外部データの取込で可能であるとわかりました。 これと同じ要領で、エクセルのファイルのデータも取りこみたいと考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • アクセス2007で空白行がインポートされてしまう

    いつもお世話になっております。アクセス超初心者なので、よろしくお願いします。 アクセス2007を使用してエクセルデータをインポートすると、空白行が大量にインポートされてしまいます。 エクセルの元データで最終行を調べてみると(Ctrl End)、インポートされた空白行が最終行(最終セル)になっていますが、データは何も入れていませんし、文字も何も入っていません。 エクセルのスクロールバーが、空白行の所まで伸びていて、スクロールバーで表示できるギリギリのセルまでインポートされているようなのです。 どうしたら、空白行をインポートせず、エクセルの最終セルもデータの最終セルに設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ExcelからAccessにデータを取り込む方法

    質問します。 Access初心者、VBA初中級者です。 VBAで、ExcelからAccessにデータを取り込んでいます。 ですが、Excelの表はAccessのDBの型と一致していません。取り込む場合、特定の列のデータをAccessの特定のフィールドに取り込むことはできますか? (たとえば、ExcelのA列のデータは、Accessの「品番」フィールドに入れる、B列のデータはAccessの「商品名」フィールドに入れる、というように。) 一時エリアに保存して、それを取り込む方法でもいいです。 現在TransferSpreadsheetを使っていますが、Rangeを指定して一度に全部もってきたいわけではないので、できれば取り込み先を設定したいと思った次第です。 また、Excelは使用行が決まっていないため、取り込みも、できれば 「カラ行になるまで1行ずつ取り込む」というようなコードにしたいです。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

  • ExcelかAccessで、重複データを排除するには?

    Accessで30万件のデータがありますが、Excelの方がやりやるければ、分割エクスポートしても良いと思っています。これらのデータのなかから重複しているデータを排除する方法をAccessかExcelで教えてもらえませんか? 下記のようなデータなのですが、同じデータが複数の行に入力されている可能性があるので、複数行あるものは1行だけ残して消去し、ダブリをなくしたいのです。 フィールド1:郵便番号 フィールド2:都道府県名 フィールド3:識別コード 基本的に、郵便番号をキーにして、ダブっているケースを消去したいと思っています。 いろいろ本などあたってみたのですが、良い方法が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • エクセルでデータ抽出をしたデータの数の数え方

    エクセルでデータ抽出機能を使って、特定のデータだけ表示されるようにした場合なのですが、そのデータの数が何個あるか数えるにはどうすればいいのですか? 上から一行、二行と、、眼で数えている私です。。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう