• ベストアンサー

生活が困窮・・・良きアドバイスをお願いします。

名古屋市に住む身内ですが、現在無職で求職活動中です。なかなか仕事が見つからず何か月も無収入です。アパートの家賃などもあり、毎月いくらかの仕送りをしています。が、仕送りする方も同じように苦しく、これ以上の仕送りが困難になりました。 その身内には借入金などはありません。病気を患い働けないこともないのですが、仕事とが見つけられずにいます。 このような状況ですが、名古屋市、愛知県、国等の貸付制度など、仕事を見つけられて安定した収入が得られるまで公的なところで借りられる制度はないでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自身が困窮していて回答を付けるのもおこがましいのですが 模索している途中で、生活福祉資金制度というのを知りました これは保護を受ける所までは行かず 市町村の社会福祉協議会から借りるという形を取るようです 借金が無く、公的な税金の滞納がないことが条件です うちはここではねられました。 リンク先に詳しく書いてありますが お身内の都道府県名+生活福祉資金制度で検索されると もっと良いと思います 貸し付けが受けられて、楽になられますようにお祈りしています。

参考URL:
http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html
helpmexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいた生活福祉資金制度をすすめてみます。 いろいろありがとうございます。 あなた様も良い方向に向かわれることをお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

お身内の方は生活保護が受けられると思いますよ。 仕事が見つかるまで生活保護を市の福祉課へ申請すれば良いのでは無いでしょうか。

helpmexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べてみましたが、どうやら三親等まで通知が行くようなことが書いてありました。叔父などにはどうしても内緒にしてあげたいので、この申請はもう少し待ちたいと思います。