• ベストアンサー

地下鉄の混雑について質問です

通勤・通学などに都営地下鉄新宿線、営団地下鉄半蔵門線をご利用の方に質問です。  こんど、千葉の本八幡から東京の永田町まで地下鉄で行くことになりました。  東京の「通勤ラッシュ」というものをほとんど経験した事がないので、できれば、ラッシュを避けて行きたいと思うのですが都営新宿線の本八幡~神保町、営団地下鉄の神保町~永田町がどれくらい混んでいるかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに、時間は午前8時台後半から午前9時代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.1

9:15くらいに半蔵門線を使ってます。 その時間の神保町~永田町は、そんなに「混雑!」ってほどじゃないです。座れます。

110119117
質問者

お礼

ありがとうございました。 座れるんですね。よかった。

その他の回答 (2)

回答No.3

都営新宿線笹塚行き途中の瑞江から午前8時頃乗っています。 私、新宿線は他と比べて混雑はしてないんじゃないかと思うのです。 8時台後半から9時台後半なら特にですね。 本八幡駅は新宿線の始発なのでたぶん余裕で神保町まで座っていけるのでは ないでしょうか?

110119117
質問者

お礼

ありがとうございました。 半蔵門線について前の方からお答えをいただいたので新宿線が気になっていました。

回答No.2

私も半蔵門線を使っていますが、 今のところ普通に座れます。(9時過ぎくらい) ただ、3月半ばより半蔵門線が埼玉の方まで繋がるので、 その後は今よりも混むかもしれませんが・・・。

110119117
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月半ばから、埼玉までつながるんですか。行くのは、3月下旬なのでこれから調べてみます。