• ベストアンサー

社会保険から抜けてしまったのですが、国民健康保険についておしえてください。

状況説明をさせてください。 現在両親は関西に住んでいて、私は今年の夏に結婚予定の社会人の彼と北陸で同棲しています。 生活は彼のお金でまかなっています。 私のアルバイト代は結婚式資金で貯金しています。 籍をいれるまでの少しの間だけ、住所を関西のままにして 暮らしていたのですが、「3月末で退職した」と、 4月に入って親から突然電話がかかってきました。 私は親の社会保険に扶養として入っていたのですが、社会保険からは抜けてしまうので、自分で国民健康保険を払いなさいといわれました。 現在住所は関西のままです。 国民年金は30歳まで支払い免除してもらっています。 持病持ちで病院に行かないという選択肢をとれないので、 なんとか国民健康保険に加入したいのですが、 住所などを北陸に移すと、自分のアルバイト代だけでは 結婚式代を貯金して、住民税、国民健康保険、国民年金などの支払いをするのは辛いです。 すぐに籍を入れる事も視野には入れていたのですが、 彼と私の両親がまだ顔合わせが終わっていない段階で、 籍を入れるのは許さないというので、自分たちで早々と 籍を入れる事もできません。 なんとか、籍を入れる夏までの間、関西に住所をおいたまま、 国民健康保険に加入することはできますでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >私のアルバイト代は結婚式資金で貯金しています。 社会人として、税金を払うのは常識です。貯金するお金があれば税金を支払って下さい。 あなたの今後の行動は、 1.住民票を関東に移す(住民税をしはらう) 2.国民健康保険に加入する 3.事情を説明して、どうにか国民年金を免除してもらう (結婚したら免除はできないと思います) 結婚式より、一人前の社会人として行動しましょう。 >国民健康保険に加入することはできますでしょうか? できます。それは、両親に住民税、国民健康保険(扶養してもらう)親と同居している形にする。国民年金(免除?) 親に世話をしてもらいましょう。(3年ぐらい住民票を移動しなくても大丈夫です) ご参考まで。

mutsukiyui
質問者

お礼

そうですね、確かに自分で支払わなくてはいけないことでしたね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• miitankoko
回答No.2

国民健康保険は前年度のあなたの収入で保険料が決まります。 収入がなければかなり安いです。 また国民年金を免除してもらっているようですが、それなら国民健康保険も減免の制度があります。 国民健康保険は扶養はありませんので、ご両親が国民健康保険になればあなたの分は必ず別になります。世帯が同じなら世帯主にまとめて請求されるだけです。

mutsukiyui
質問者

お礼

なるほど。 私自身の収入はつきに4,5万なのでかなり安くなるかもしれないですね。そのあたりは、市役所に電話などして聞いてみようと思います。 国民健康保険は一人一人別なんですね、わかりました。 ありがとうございました。参考になりました。