• 締切済み

AppleTalkが不調らしい

こんにちわ。Win系なら分かるのですが、Macについては殆どよくわかりません。 会社のMac Power Mac G4 / OS9.2 ですが、 これまでAppleTalkでネットワーク経由し、プリンタ出力していたのですが、 最近調子が悪く、というか殆ど出力できなくなってしまいました。 プリンタのモニタウインドウを見ると、スプールまではされるのですが 「他のユーザが使用中または印刷中です」のようなメッセージで出力されません。 スプールしきっているので意味はないと思いつつ、念のためプリンタドライバの アップデート(アンインストール後インストール)はしました。 さらにプリンタ側のNICの初期化も(うっとおしけど)やってみました。が改善されず、 ここまでくるとMacのAppleTalk自身がおかしなことになってるんじゃないかと思います。 そこで、OSの再インストールではなく、プロトコルのみ再インストール (Windows系でいうところの追加と削除、見たいな感じ)はできないのでしょうか? レストアCDからはムリでしょうかね? よろしくお願いします。

noname#5067
noname#5067
  • Mac

みんなの回答

• syasushi
回答No.5

コントロールパネルのAppleTalkの経由先を確認してみて下さい。

noname#5067
質問者

お礼

回答を下さった皆様、ありがとうございました。 OSを完全に再インストールすることにします。 お騒がせいたしました。

• asuca
回答No.4

>他のマシンといってもMacは1台だけです。Windowsマシンからなら問題なく出力されます。 それって本当にAppletalk経由で印刷していますか? TCP/IP経由で行っていませんか? マックのネットワーク自体は問題なく動作していますか? それとどこのどういったプリンターを使っているか教えてください。

noname#5067
質問者

補足

何度もありがとうございます。情報不足で失礼しております。 プリンタはEPSON LP-8300Cのカラーレーザープリンタです。 セレクタでプリンタを選択する際、LP-8300CとLP-8300C(AT)という アイコンがありますが、この後ろに(AT)が付加された方はAppleTalkということですよね? TCP/IP経由で印刷ってできるんでしょうか?私はできることすら知らなかったので、 そういうことはないかと思いますが・・・。 知らない間にTCP/IP経由で印刷するようにしている?なんてこともないですよね。 「マックのネットワーク自体が動作している」というのは、どう確認すればよろしいでしょうか? Macはホントによくわからないので、質問を全部質問で返してしまうことになってしまってごめんなさい。

• hi-lite
回答No.3

失礼しました(汗) 勘違いしてました……。 AppleTalk単体でのインストールはできないようです。 ごめんなさい。 システムの上書きインストールで対処してみるしかないないのかも……。 クリーンインストールの方がベターですが……。

noname#5067
質問者

お礼

再インストールですか・・・。はぁー。 フォント戻したり、データバックアップしたり。できればやりたくないですね。 回答ありがとうございました!

• hi-lite
回答No.2

初期設定の削除で状況が改善されない場合、レストアCDからではなく、MacOS9単体のインストールCDから、システムのカスタムインストールでインストール可能です。 それでもダメならシステム入れ直しちゃった方が早いと思いますけど。

noname#5067
質問者

補足

インストールCDからインストールしてみようと思いますが・・・、 > システムのカスタムインストール とはMacOS9.2.2のインストール方法を[推奨インストール]から[カスタム]にして、 出てきた詳細項目を任意に選択しなさい、ということですね? ちなみに、そのまんま[AppleTalk]という項目はありませんが、 今回の状況に関係する項目は何でしょうか?

• asuca
回答No.1

システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「AppleTalk初期設定」を ゴミ箱に捨てて再起動してみてください。 それといったんプリントスぷーrにたまったものを削除してから再度印刷をかけてもだめか確認してみてください。 あと、他のマシンからは印刷できるのでしょうか?

noname#5067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「AppleTalk初期設定」捨てましたがダメでした。 他のマシンといってもMacは1台だけです。Windowsマシンからなら問題なく出力されます。