• ベストアンサー

ブログの記事をパクられた!・・・あなたならどうします?

ごく一般的な日記ブログをやっている方に質問です。 自分のブログによく似た名前のブログを見つけたとします。 開いてみると、最近できたばかりのようで、記事は2、3件のみ。 その記事の一つが、自分のブログの一記事の丸パクだった場合、 あなたならどう反応しますか? //日記ブログ、という事でブログ本来の使い方なら問題なし、というのはナシでお願いします。 //(ちなみに引用ではなく丸写しです) //私がどうするか、ではなく、もしそういう事があったらあなたはどうするかで回答をお願いします。 //アドバイスが欲しいわけではなく、単純に他の人ならどうするか興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagikun2
回答No.3

No.1です  うっ~ 文章が長文で画像がオリジナルな物で有れば、画像の不正使用で講義出来ると思います。短文でフリー画像だとパクリを証明する手間暇の方が大変です。毎日更新しているブログを度々パクっられパクリが証明しやすい様なら検討します。 しかし、その様なパクリをされる方が長く継続出来るとも思えませんしあちらこちらからパクッたブログなら文章から一貫性が無くなり利用する方もいないと思います。しばらく静観します。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

画像までパクってるのなら、画像にウォーターマーク入れておいては? そのままパクれば動かぬ証拠に成りますし、それでなくても、わざわざウォーターマーク部分削り取ってまでパクらないと思いますし。 本文の方も、他の人が使っていない貴方だけのサインのような物(テキストで)入れておくとかすれば、丸パクりなら、それごとパクるでしょうから。 仮にアフィ目的のブログ大量生産用として、貴方のブログの内容を、ツールを使ってコピってるなら、ウォーターマークごとコピりそうですしね(w 動かぬ証拠を押さえれば、(WEB魚拓などで記録しておいて)それを証拠として突きつけて抗議、でしょうかね。

labilion
質問者

お礼

noname#105334
noname#105334
回答No.2

一語一句そのまま画像も丸パクなら抗議します。 明らかに著作権法違反行為です。 同時にそのブログサービスのヘルプセンターに記事が盗作されたと連絡を入れます。 丸パクなんて偶然ではありえません。 多分他の記事も他の人のところから引っ張ってきた物でしょう。 気づかれなかったおかげで2,3件記事があるだけですが、もしも気づかれると早かれ遅かれ記事の削除かブログの閉鎖になるでしょうね。

labilion
質問者

お礼

• usagikun2
回答No.1

同じコンテンツブログだと同じ様な内容に成る可能性は充分有ります、互いにトラックバックで相手を観察もしています、いえいえライバルとしてではなく、同じ趣味を持った仲間として、意見交換のパートナーとして。 問題は、文章の丸写しの確認は難しいと思います、画像事なら丸写しの確認も出来ると思います、画像が違って文章が同じに成る可能性は時にはあり得るかもしれません。 私なら放っておきます。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章は一語一句同じ、使用画像も全く同じという事で「丸写し」と表現しました(画像に関しては記述漏れです。すみません) ちなみに私はとりあえず静観します。