• ベストアンサー

睡眠薬の副作用

不眠気味なので、毎日レンドルミンを飲んでいます。眠りは深くなっていいのですが、脳などに副作用が無いか少し心配です。レンドルミンを飲み出してから、疲れてお酒を飲み過ぎたりすると、翌日目の前がぼっとして意識が無くなるような感じになることがあります。レンドルミンを毎日飲んでも大丈夫か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「レンドルミン」 ◎http://akatan.cool.ne.jp/saiminyaku.htm#brotizolam (ブロチゾラム(レンドルミン)) 主治医あるいは処方薬局の薬剤師に確認してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124009.html

その他の回答 (3)

noname#6384
noname#6384
回答No.3

薬を服用中はお酒は控えないとなりません。 副作用が強く出るからです。⇒>目の前がぼっとして意識が無くなるような感じになることがあります。 毎日、医師の指示通り服用しているぶんには、大丈夫です。 もう少し軽い睡眠導入薬もありますが。

yt3419
質問者

お礼

専門家のご回答ということで、安心しました。ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

No.1 の方のおっしゃる通り、基本的にお酒の入った状態で 向精神薬や睡眠導入剤を飲むのはやめましょう。 それから、レンドルミンを飲んで途中で起きたり睡眠が足りないと 記憶の中断(起きているときのことを覚えていない)が生じることがあるそうです。 レンドルミン(ブロチゾラム)の安全性自体は高いですから、 その点は安心していいと思います。 長期にわたって連用される場合は期間ごとに合う薬を処方してもらえるはずです。

yt3419
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • mami-chan
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

大概の睡眠薬には心配するような副作用はないようです。(不眠症のときいろんなサイトで調べました) ただ、睡眠導入剤とお酒の相性は悪いみたいです。 睡眠導入剤を服用している間は、酒量を減らすか、やめたほうが無難です。 私は酒飲みだったので、それを医師に話したところ軽い睡眠導入剤しか処方してくれませんでした。

yt3419
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠剤の副作用

    今、レンドルミンという睡眠剤を飲んでいます。これですとよく眠れ寝起きも気分が悪くなく、効かなくなる事もありません。もう2年間位飲んでいて、飲まないとよく眠れないのでないかという心配はあります。 さて主に質問したい点は、睡眠剤は脳神経に作用するものではないかと思いますが、常用して、脳神経や脳細胞などを壊すなどの悪い影響が出ないかという点です。お医者さんはお酒を飲んで寝るより体の為にいいといいますが、こと脳に対する作用では如何でしょうか?

  • 睡眠薬と副作用

    時々不眠に悩む事があるのでハルシオンという薬を飲むのですが、副作用が強くて悩んでいます。飲むとぐっすり寝れるのですが、翌日に強烈なだるさに襲われます。正直不眠よりもひどい気分なので、もうこの薬は飲みたくないのですが、睡眠薬にもいろいろ種類ありますが、どれもこのような副作用があるのでしょうか。

  • 睡眠薬の副作用

    私は睡眠時に レンドルミン&レキソタンを服用して3年間~ 快適に過ごしてましたけど。。。。 昨年末から↓ 夜勤勤務になったので レンドルミン&レキソタンでは昼間~眠りが浅いから↓ ロヒプノールを追加して3ヵ月~眠ってました。 ところが ロヒプノールでは物足りない気がして↓ 先月から ロヒプノールの代わりにエリミンを処方してもらいました。 ちょうど エリミンを服用する様になってから 約1ヶ月~たちました。 昨日と今日、突然! 目の裏側。舌。頭の回りの神経が麻痺したみたいな感覚を感じでビックリしています。 あと 食欲不振と腹痛もあります(泣) これって エリミンの副作用ですか!? もしそうなら 来週の月曜日に病院に 行く予定なので、 また ロヒプノールに戻して貰おうかと思ってます。 回答-宜しくお願いいたします <(_ _)>

  • なぜ睡眠薬はよく効くのか

    去年の暮れから不眠症になりました。 寝ようと思っても眠れません。 薬を使わないと朝までウトウトして浅い眠りになってしまいます。 サプリとかを使うとウトウトしてくるんですけど 結局眠りまでには行かず、寝たかどうかすら分からないような 状態で朝を迎えてしまいます。 デパスやハルシオンといったお薬を使うといつの間にか自然と眠れます。 これら睡眠薬は脳にどういう風に作用して眠くなるのでしょう。 とても不思議に思っているので質問してみました。

  • 睡眠薬が効かない

    出産前から不眠症気味で入眠困難、中途覚醒などに悩んでいました。 出産後不眠がいっそう強くなり、赤ちゃんが気になるというのもあり、ほとんど眠ることが出来なくなってしまいました。 最初は赤ちゃんと別室で婦人科から処方された弱い安定剤で5時間ほど眠れていましたが、最近色々と不安が大きくなり安定剤でも眠れなくなりました。心療内科に行き、最初はレンドルミンとレスリンを処方されましたが眠るまで2時間かかり、しかも翌日異常なだるさと眠気が続いたことから次はマイスリーとアモキサンを頂いてきました。 マイスリーを飲むと1時間ほどで眠れるのですが、3~4時間ほどで目が覚め、その後はうつらうつら過ごしたり、まったく眠れないという状態が続いています。(子供は別室です) 昼間は不眠から強い不安、緊張状態が続いています。頭は眠く、いつもぼんやりしているのに昼寝もできず、子供と寝ることもできず、一人でまともに眠ることもできないしこのままどうしようという気持ちで本当に涙がでます。 睡眠薬が効かない、そんなことってあるのでしょうか?マイスリーは私には弱すぎるのでしょうか。又、睡眠薬依存症や中毒などもかなり心配です。私はどうなっちゃうんだろう。

  • 睡眠薬の副作用について

    寝る前にサイレース、ロヒプノール、ベケタミンを2錠ずつのんでいます。副作用はありますか?またお酒を飲んだ後にも飲みます。教えてください。

  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

  • 睡眠薬の選び方や使い方が判りません

    睡眠薬の使い方について教えてください。今年の初めから「ハルシオン」0.25mm1錠を毎日飲んで寝ていましたが、効き目は早い割に 3~4時間で目が醒めます。レンドルミンとかマイスリーとか試してみましたが寝つくのに2時間以上かかりました。それとボケといいますか、よく失念する(一過性の認知症ありとは使用基準に書かれています)以前の自分の脳力(記憶力)がガタンと落ちたことは確かです。かかりつけの医者も副作用はありますよ でも認知症にはならないでしょうとのこと そこでご質問ですが、メラトニン(輸入品)とドりエル(市販品)を量を減らしたマイスリーやレンドルミンなどと併用してはダメですか? 医者は賛成していませんが---因みに私は84才ですが現役です。

  • 睡眠薬の副作用で情緒不安定に

    はじめまして。 先日も質問させて頂きましたが続きです。 この前、男性とお酒を飲みに行った際 お酒に睡眠薬と思われる薬を入れられました。 お酒を飲んでいる時の状態は、酷い眠気とめまいでしたが その日以降、ささいな事をすごく悩むようになりました。 心がずっとモヤモヤします。 睡眠薬の副作用みたいなものとして考えられますか? もし、睡眠薬の副作用ではないなら精神病院に通ってみようと 思っています。 そのような薬の副作用で情緒不安定になるということは あり得ますでしょうか? ネットで調べてはみましたが、情緒不安定な人が眠れなくて睡眠薬を飲む としか記載がなかったのですが 情緒不安定でない人が飲むと、一回の摂取でも中毒になりやすかったり するのですか? また、その睡眠薬と思われる薬の入ったお酒を飲んだ時のことなのですが、 お酒を飲んで数十分後には眠気がおきて、眠気は 翌日の夕方まで続き約24時間くらい続きました。 こんなに効く薬はあるのでしょうか? または大量に入れられたのでしょうか? 本当にショックな経験でしたし、わからない事が多すぎて 長文になってしまいすみません。 どうかお力を貸して下さい。

  • 睡眠薬とアルコールの関係について

    よく睡眠薬とお酒を飲むと睡眠薬の作用が強く出ると言いますよね? 私の場合、不眠気味なのでお医者さんでサイレースを処方してもらっています。 サイレースを本来1錠飲んでいたところ眠れないので2錠にしてもらいました。 すると10時間くらいはぐっすり眠れます。 でもお酒を飲んでからサイレースを本来2錠のところ3錠飲んでも3時間ほどで すぐ目が覚めてしまいます。それから眼が冴えてしまい全く眠ることができません。 コレはどういうことなのでしょうか。薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう