• ベストアンサー

クリクリの髪質の子のことを・・・

伯母(66歳)が 髪の毛がクリクリしている子のことを「テンプルちゃん」と言います。 伯母だけの言い回しなのか、年配の方はみなさんそういうのか、 関西だけなのか、また、語源を知っている方いらっしゃいますか? 差別用語とかではないですよね? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

クルクル巻き毛のシャーリー・テンプルという女優から来てるのだと思います。 また、「風船少女テンプルちゃん」というアニメもあったようです。 これもシャーリー・テンプルをモデルにしているのかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/hollywood/5710/s-temple.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/anime21.htm

noname#202989
質問者

お礼

なるほど~スッキリしました! 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.3

語源は1の方のおっしゃる通りだと思います。 私は関東で、母が伯母様と同じような年代ですが、うちの母は特には使っていませんでした。他にも誰からも聞いたことはないので、年配の方が誰でも言うとは限らないと思います。 洋画が好きな方なんかが使ったりするかもしれませんね。 私は年代的には、伯母様より20年以上下ですが、映画が好きだったので中学生の頃からテンプルちゃんという可愛い巻き毛の子役がいたことは知っていました。でも映画に興味のない方は、かなり昔の子役ですから全然知らなくて当然だと思います。 シャーリーテンプルは、一世を風靡した可愛らしい子役なので、差別用語ではないと思います。きっと「可愛らしい巻き毛のお子さんね」と思って発した言葉だと思います。 昔はわりと使う人も多かったのかもしれないな、とは思いました。

noname#202989
質問者

お礼

洋画を見るようなおしゃれな伯母ではないのですが(笑)テンプルちゃんは一世風靡したのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.2

こんにちは。 『テンプルちゃん』可愛いですね。 私も関西ですが、『天パ』と言います。 天然パーマの略のようですよ。 うちの娘がくせ毛で小さい頃ベビーカーに乗せて買い物 していると知らない方からよく 「いやぁ、この子 天パなんやねぇ。くりんくりんやねぇ。」 と話しかけられました。 差別用語ではないと思いますよ(^.^)

noname#202989
質問者

お礼

関西では(私も)「天パ」といいますね。 響きがよくない(苦笑)。 「テンプルちゃん」を標準語にしたいですね。 大泉洋もテンプルちゃん♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「~するも」などの言い回し

    年配の人の文章によくでてくる『~を訪問するも不在』や『~を説明するも納得せず』というような言い回しは正しい日本語なんでしょうか?また、語源は『~ものの』なんでしょうか?

  • 「ぎっちょ」(差別用語でしょうか?)の意味」は?

    この世の中に色々と差別用語があると思います。 その差別用語について・・聞くのも少し心苦しいのですが・・。 普通「右利き」の人に対して・・「左利き」 ・・その言葉を「ぎっちょ」と使うことが自分の中ではありました! どうしてそういう意味になったのか? どういう語源からきているのか・・を教えて頂きたいと思います! またそのほかに、あまり使ってはいけない言葉・・・。 どんなものがあるか・・教えていただけたら有難いです! 自分で・・どれを使ってよいのか・・いけないのかを きちんと把握するためにも・・ご存知の方・・。 是非、お教え願えればと思っています! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 好きな子を誘ったのですが・・・

    こんばんは20代男性です。 勇気を振り絞って明日映画に行かないかと誘ったのですが、 『明日は友達と予定が入ってるから、また遊んでね』と言われました。 その子はとても美人で評判な子ですがプライドも高いです。 が故に断られたとは言え、『また遊んでね』と言ういいまわしに ちょっと驚きました。 この様なタイプの女性が言うのは、少なくとも悪くは思われてないんですかね? やはり単なる社交辞令なのでしょうか。 皆さんの経験上教えて頂けると有難いです。

  • 「鼻つん」は差別用語?

    風邪をひいて鼻が詰まった時、子供の頃からよく「鼻つん」と言っていました(方言かも知れません) 語源も何も考えずに普通に使っていたのですが、今日ふと、「つん」が何なのか気になりました。 もしかして差別用語に入るのですか?

  • ヤンキー

    「ヤンキー」 「アバズレ」 の語源って何ですか? パンパンは、そういう行為の時の音から 慰安婦?に向けて表現された差別用語だと聞きました。 ヤンキーやアバズレは何からきてるんですか?

  • 親の因果が子に報う

    古来、[親の因果が子に報う]という言い回しがあります。 まぁ、一つの表現し方ですから、あまり根拠はないでしょうが 皆様はどんな事例に遭遇して、[親の因果が子に報う]というのだなぁと思われましたか?

  • 一番かわいい子って、どういう意味ですか

    学生のころ、確か、倫理の講義のときだったと記憶していますが、「子どもはみんな同じくかわいいなんてのは嘘で、子供が何人かいればよりかわいい、よりかわいくない、と、かわいさに順番があるんだ」  ごめんなさい、ちょっと細かな言い回しまでは記憶していませんが、とにかくそんなニュアンスのことを言った先生がいました。 そして、今、介護福祉士として老人施設で働いています。先日、利用者さんのところに息子さんらしきひとが面会に来られたので、帰られたあと、聞いてみました。 「息子さん・・?」 「そう、長男。あの子が一番いい子。あの子が一番かわいい。みんな他の子も優しいんだけど、あの子が一番かわいい・・」 と言ってました。それで大学のときのことを思い出したのですが・・・。 そういう、順番って、あるものなんですかね・・・? ちなみにわたしは一児の父ですが、どういうものなのかわかりません。 出来れば、二人以上のお子さんをお持ちで、もう子育ても終わりました、というような方、ご回答ください。もちろんそうでない方の回答もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 山口智充さんの行い・・・

    最近ぐっさんのトークを聞いていると、一般人のおばちゃんをからかって喜んでいる話しをよく聞きます。 若者なら相手も「やったなぁ!」で済むかもしれないけど、年配の方をからかうなんてひどいなと思うときがあります。もし家の母親がからかわれたりしたら悲しいですし。 確かにおばちゃんの中には厚かましい人もいます。それでぐっさんも嫌な思いをしたのかもしれません。でもそれで、関係のないおばちゃんを無差別にからかうなんて間違ってると思うんです。 ぐっさんがバカ正直に話しているだけであって、結局芸能人はこうゆうキツイ人ばかりなのかなぁ・・・。

  • 「何子さんですか」とは???詳しくは本文を読んで!

    さっき、消費者センタに電話したら、「下の名前は、何子さん??」って聞かれました 私の下の名前は、「円(つぶら)」で、「子」は、つきません 第一の疑問は、私は若くないので、声から「おばさん」に聞こえたのでしょうか?? 第二の疑問は、私が女だと言うだけで、「何子さん??」と聞くのは失礼じゃないでしょうか?? 第三の疑問は、女性でも「子」がつかない名前のほうが多いし、今は「子」なんてつける親、いませんよね?? 皆さんは、どう思われますか??

  • 「差別用語」か否か~「語源」も重要な判断材料か?

    【1】 あなたは以下の作文で述べられた意見に賛成ですか? それとも反対ですか? 【2】 以下の作文に点数をつけてください。(満足は100点) ************* 「差別用語」と「語源」について             1年21組86番   fuss_min 語源自体が差別から産まれたものであれば、 この言葉は永久に「差別語」とされても仕方あるまい。 しかしながら、語源には問題がないにも関わらず、 歴史的背景によって「差別語」とされた言葉もある。 英語の「チャイナ」と同源の「シナ」がこれに当たる。 この場合、語源には何らの問題がないのだから、 長い年月の経過と共に、 その差別の意味合いは薄れるはずだし、 薄れなければならない。 薄れるか薄れないかが、 軍事力や経済力を初めとした 日本とシナの力関係で決まるとすれば、 もはやそれは「言葉狩り」に他ならない。 日本語を母国語(母語ではない)・公用語として使うのは、 日本国民・日本国のみである。 その「言葉狩り」に甘んじることは、 シナ民族に媚びていることに他ならない。