• ベストアンサー

クリクリの髪質の子のことを・・・

伯母(66歳)が 髪の毛がクリクリしている子のことを「テンプルちゃん」と言います。 伯母だけの言い回しなのか、年配の方はみなさんそういうのか、 関西だけなのか、また、語源を知っている方いらっしゃいますか? 差別用語とかではないですよね? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

クルクル巻き毛のシャーリー・テンプルという女優から来てるのだと思います。 また、「風船少女テンプルちゃん」というアニメもあったようです。 これもシャーリー・テンプルをモデルにしているのかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/hollywood/5710/s-temple.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/anime21.htm

noname#202989
質問者

お礼

なるほど~スッキリしました! 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rinaly-k
回答No.3

語源は1の方のおっしゃる通りだと思います。 私は関東で、母が伯母様と同じような年代ですが、うちの母は特には使っていませんでした。他にも誰からも聞いたことはないので、年配の方が誰でも言うとは限らないと思います。 洋画が好きな方なんかが使ったりするかもしれませんね。 私は年代的には、伯母様より20年以上下ですが、映画が好きだったので中学生の頃からテンプルちゃんという可愛い巻き毛の子役がいたことは知っていました。でも映画に興味のない方は、かなり昔の子役ですから全然知らなくて当然だと思います。 シャーリーテンプルは、一世を風靡した可愛らしい子役なので、差別用語ではないと思います。きっと「可愛らしい巻き毛のお子さんね」と思って発した言葉だと思います。 昔はわりと使う人も多かったのかもしれないな、とは思いました。

質問者

お礼

洋画を見るようなおしゃれな伯母ではないのですが(笑)テンプルちゃんは一世風靡したのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.2

こんにちは。 『テンプルちゃん』可愛いですね。 私も関西ですが、『天パ』と言います。 天然パーマの略のようですよ。 うちの娘がくせ毛で小さい頃ベビーカーに乗せて買い物 していると知らない方からよく 「いやぁ、この子 天パなんやねぇ。くりんくりんやねぇ。」 と話しかけられました。 差別用語ではないと思いますよ(^.^)

質問者

お礼

関西では(私も)「天パ」といいますね。 響きがよくない(苦笑)。 「テンプルちゃん」を標準語にしたいですね。 大泉洋もテンプルちゃん♪ ありがとうございました。