• ベストアンサー

車の運転席側の前輪から異音がします。

こんにちは。 昨日から、車の運転席側の前輪から 「キュリキュリキュリキュリ....」といった高音がします。 毎日、通勤の行き帰りで片道25Kmほど乗っているのですが、 昨晩の行き帰りに高音がしました。 何かにこすれているのかと思いましたが、 車を停車させてエンジンを切っても、数十秒の間音が鳴っています。 また、今日の朝は特に異常はありませんでした。 これはどういった現象何でしょうか? また乗るのは危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>車を停車させてエンジンを切っても、数十秒の間音が鳴っています。 この症状から、エンジンや足回りでは無い事が推測されます。 やはり、電動ラジエターファンが異音の発生源と考えられます。 しかしモーターに異常があれば、不具合の再現性は高いので、その後異常がなければ、電動ラジエターファンのカバー内に、異物(枯葉等)が侵入してフィンと擦れて異音が発生したとも考えられます。 まあ一度点検してみてください。

gamips007
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 前の方もおっしゃっていましたが 電動ファンが原因の可能性が高そうですね。 一度、点検に行ってみたいと思います。 枯れ葉のようなものが入っただけなら良いのですが、 どこかしらにダメージを負っていたらと思うと乗るのが怖いですね。。。

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

エンジンを切っていても音が出た状態でしばらくその音が続くと言うことなのであくまで想像ですが、電動ファンなどのモーター部分の音(エンジン停止したらその他の物は一切動かないと思う) 電動ファンなどはエンジン停止して電源切れても惰力でしばらく回りますから、どちらにしても早急な点検整備の必要は有ります。

gamips007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かのトラブルの可能性が高そうですね。 早い段階で点検に行ってみたいと思います。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

車種や年数の記載がないと、ドック入りさせて調べてもらってという回答しかできませんよー。 ベルトやウォーターポンプ、FFならブーツカバーなど様々な要因が考えられます。 現状の走行はお勧めできません。

gamips007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マツダアクセラスポーツの平成16年式になります。 走行はしないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました

    先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました パトカーはUターンしてサイレンを鳴らさずに追いかけてきました、後信号待ちで停車してくださいと言ったらしく聞こえませんでした その信号の20M先が自宅なのできずかずに自宅に停車(((エンジンかかっている ギアはドライブのまま 停車後すぐに私の庭に警察官が来て運転席に現れました何か言ってましたあまりにもいきなりだったので驚きアクセルを踏んでしまい玄関にぶっかってしまいました すれ違いざまにガラスにフイルムが張ってあると思いついて来たらしいです 信号無視など間違えなく確認した違反ならともかく 今回のようなすれ近いざまに違反かな?位手でサイレンを鳴らさずに私の土地(庭)に進入してきて 停車後(1~3秒以内に運転席側から警察官がいきなり現れたら驚きます((厳密に言えばエンジンがかかっている まだドライブギアからパーキングギアに入れる時間もない位にいきなり声を掛けられました 正直いきなり私の庭にまして車の運転席側に警察官があらわれたら ここで疑問です それぐらいでサイレンも鳴らさず私の土地に入っていいの? 交通違反も信号無視など確認した違反ならともかくすれ近いざまに違反かな?位で家までくる? エンジン ドライブギア いわいるまだ運転中なのに声を掛けていいの? せめてエンジン停車 運転席のドアが開いた位ならともかく 警察官は、私の車にパトカーから降りて走って運転背に来たといってます、なんでそんなに急いで来る必要があったの? 車は現行のメルセデスS500(AMG)です 車のせいなの? 予断ですが、マイクで警告が聞こえなかったら赤等 サイレン パッシング当なぜしなかたのかと聞くとサイレンを鳴らすとうるさいって怒られたことがあるらしいから 馬鹿です 何のために税金を掛けてそのサイレン付けたの? 警察官(貴方は)サイレンがウルサイといわれたらそのサイレンボタンは押さないの?何処の誰さんに言われたの?なんでその人の言う事を聞いてるの?僕もその人と同じだけ税金払ってるんですが・・・ そんな十人十色じゃ困る 通常業務でマイクで聞こえなかったらサイレン赤等をつけろって言いました! 警察官は言い返す言葉がありませんでした まるで鳩が顔に豆鉄砲食らった感じ。 知識のある方お願いいたします

  • 運転席側の前輪と後輪が側溝にはまった事故なのですが、その側溝は幅が1.

    運転席側の前輪と後輪が側溝にはまった事故なのですが、その側溝は幅が1.5mぐらいあり はまったとき白い蒸気が出たとのこと。全部聞いた話なのですが、 そういう場合下回りはかなり損傷していますよね。車は古いイプサムだそうです。 安い中古車を探した方が、早いですよね。

  • 運転者が助手席側から降りるのはNGなのでしょうか?

    「クルマを歩道に寄せて停車した場合」です。 添付しました画像のような事故を防ぐ為、運転者が助手席側から降りるのはNGなのでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • 危険な運転をしている車について

    質問失礼します 私は車で通勤をしているのですが 今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました 何度も急ブレーキをし蛇行運転を繰り返し、 挙句の果てには道路を塞ぐ様に車を停車。 さらに降りて行って後ろを走っていた車の窓を殴って怒鳴っていました。 この様な危険な運転をする車がいたら ナンバー等を控えて(ドライブレコーダーの映像の様な証拠がないとダメ?) 警察に通報しても良いものなのでしょうか? また通報して映像等の証拠を出しても 捜査等はされないのでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが ぜひお答えいただきたいと思います 宜しくお願いいたします

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

  • 運転席側のライトがよく切れる

    信号の度に点灯を繰り返すと切れやすいとか、エンジンを高回転まわすと切れることがあるって聞きますが、(両方やってます。)なぜか運転席のライトが先に切れます。 ヘットライトとフォグもです。 切れるのは仕方ないとしても、どうして運転席側だけが切れるのでしょうか? ちなみにヘットライトはすぐに交換していたので助手席側は切れたことか無いです。 車は3年前に購入したH6年式 ナイベックのミラージュRに乗っています。 ヘットライトは6回交換・・・オート○ックス等で購入 フォグは3回交換・・・ディーラーで購入(2ヶ月毎ぐらいで切れるのであまり交換しません) 考えられる原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 乱文ですいません。

  • 母親が私の車を運転してくれないです…。

    家には2台の車があります。1台は家族の車でアテンザという車で、もう1台は私の車のスマートです。母親はパートをしていまして、週6日アテンザを使って片道3kmの距離の職場まで通勤しています。家に車が2台縦に並んでいまして、スマートが後ろなので、スマートを使うときは入れ替えをしなければならなくて、それが本当に大変なんです…。アテンザを後ろにして、前に、普段買い物や近場などを行く場合には、小さくて、経済的なスマートを使って欲しいと思うのですが、外車だからとか左ハンドルだから嫌などと言ってきて運転してくれません。。 どうしたら運転してくれるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車通勤、片道25km、通勤時間約1時間は、遠い?

    車通勤、片道25km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか? ラッシュの時間ではないので渋滞はありません。 普通ですか?どうでしょうか? 今まで片道15Kmでの車通勤経験はあります。 仕事は接客業で立ちっぱなしです。今までの仕事も立ちっぱなしでした。 力仕事はありません。 車の運転は好きです。ほぼ毎日私用でも運転します。無事故です。 よろしくお願いします。

  • 「運転席シートヒーター」と「ヒーテッドドアミラー」って大事ですか?

    先日、運転免許を取ったので始めて車を買うことになりました。 スズキのアルトを買う予定です。種類はアルトXです。 2WDと4WDのどちらにするか迷っています。 アルトXの場合2WDと4WDの違いは 4WDには 「運転席シートヒーター」と「ヒーテッドドアミラー」があり、2WDにはないという事だけのようです。 まわりに車を持っている人がいないので、一体何の事だかさっぱり分からず困っています。 用途は福岡市内の通勤に毎日片道20分程度使うだけです。 「運転席シートヒーター」と「ヒーテッドドアミラー」は、一体何なんでしょうか?大事なものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 通勤時間約1時間片道25キロの車通勤は可能ですか?

    今まで片道15Kmでの車通勤経験はあります。 今度は、職場が変わりjます。 車通勤、片道25km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか? ラッシュの時間ではないので渋滞はありません。 普通ですか?どうでしょうか? 仕事は接客業で立ちっぱなしです。今までの仕事も立ちっぱなしでした。 力仕事はありません。 車の運転は好きです。ほぼ毎日私用でも運転します。無事故です。 よろしくお願いします。