• ベストアンサー

車の運転席側の前輪から異音がします。

こんにちは。 昨日から、車の運転席側の前輪から 「キュリキュリキュリキュリ....」といった高音がします。 毎日、通勤の行き帰りで片道25Kmほど乗っているのですが、 昨晩の行き帰りに高音がしました。 何かにこすれているのかと思いましたが、 車を停車させてエンジンを切っても、数十秒の間音が鳴っています。 また、今日の朝は特に異常はありませんでした。 これはどういった現象何でしょうか? また乗るのは危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

>車を停車させてエンジンを切っても、数十秒の間音が鳴っています。 この症状から、エンジンや足回りでは無い事が推測されます。 やはり、電動ラジエターファンが異音の発生源と考えられます。 しかしモーターに異常があれば、不具合の再現性は高いので、その後異常がなければ、電動ラジエターファンのカバー内に、異物(枯葉等)が侵入してフィンと擦れて異音が発生したとも考えられます。 まあ一度点検してみてください。

gamips007
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 前の方もおっしゃっていましたが 電動ファンが原因の可能性が高そうですね。 一度、点検に行ってみたいと思います。 枯れ葉のようなものが入っただけなら良いのですが、 どこかしらにダメージを負っていたらと思うと乗るのが怖いですね。。。

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

エンジンを切っていても音が出た状態でしばらくその音が続くと言うことなのであくまで想像ですが、電動ファンなどのモーター部分の音(エンジン停止したらその他の物は一切動かないと思う) 電動ファンなどはエンジン停止して電源切れても惰力でしばらく回りますから、どちらにしても早急な点検整備の必要は有ります。

gamips007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かのトラブルの可能性が高そうですね。 早い段階で点検に行ってみたいと思います。

• R48
回答No.1

車種や年数の記載がないと、ドック入りさせて調べてもらってという回答しかできませんよー。 ベルトやウォーターポンプ、FFならブーツカバーなど様々な要因が考えられます。 現状の走行はお勧めできません。

gamips007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マツダアクセラスポーツの平成16年式になります。 走行はしないようにしたいと思います。