サーバとの通信に適したプログラム

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2008のMFCプロジェクトにて、クライアントPCとサーバ間での通信を行うプログラムを作成しようとしています。
  • クライアントPCとサーバでの通信プログラムは初めてで、通信自体も詳しくないため、ネットで色々調べている段階なのですが、どういった通信プログラミングが適しているのかが解りません。
  • CAsyncSocket、CInternetsession等、色々あるようですが、上記のような環境/仕様の場合、何が適しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバとの通信に適したプログラム

VisualStudio2008のMFCプロジェクトにて、 クライアントPCとサーバ間での通信を行うプログラムを作成しようとしています。 クライアントPC側で、特定の命令を送り、 それを受け取ったサーバ側で、命令に沿って、 DBのデータを送ったり、単に文字列を送ったり、 サーバ内ファイルを送り、 クライアントPCがそれを受け取るという プログラムの仕様となります。 PCとサーバでの通信プログラムは初めてで、 通信自体も詳しくないため、ネットで色々調べている 段階なのですが、どういった通信プログラミングが 適しているのかが解りません。 CAsyncSocket、CInternetsession等、 色々あるようですが、上記のような環境/仕様の場合、 何が適しているのでしょうか? 通信については勉強中につき、 漠然としすぎているのかもしれませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

http://www.golgo.jp/winsock.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Winsock 辺りを参考に。 サーバがUNIX(BSD系)、クライアントがWindowsなら、双方に同等の関数があるので、楽に組める筈です。 関数ライブラリが「サーバ側にしかない」「クライアント側にしかない」と言う場合、ライブラリがない方のマシンでは、低水準のシステムコールを組み合わせて「同等のライブラリを自作」する必要があります。 しかも、自作する場合、片方にしかない既存ライブラリの「仕様書に載っていない細かな仕様」まで完璧に同じに作らないと、双方で正しく送受信する事は出来ません。 なので、必須条件として「サーバとクライアントの双方の開発環境で、同等のライブラリ関数が存在する事」というのが出て来ます。 WinSockであれば、サーバとクライアントのエディアンの違いも、htonl、htons、ntohl、ntohsなどの関数で解決出来るので、WinSockをお勧めします。

lhouse
質問者

お礼

ありがとうございます。WinSockで試してみます。