• ベストアンサー

しつこく接続するコンピュータの拒否について

ネットワークに接続されるIPアドレス192.168.24.1 MACアドレス00:00:87:05:F6:4Bを拒否したいので「例外ルールに追加する」に追加しても、またすぐに現われ困っています。なんとか接続されないようにしたいので方法を教えてください。  なお、初心者ですのでわかりやすい方法を教えてください。                          tiyabasira

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.5

>無線LANを使っています。 >ルータIPアドレスは192:168:24:150となつています。 無線LANは、お任せセットアップと同時に設定をしてもらったのでしょうか? 通常は、CTUにルータの機能があるので無線LANルータを無線アクセスポイントとして利用しているんじゃないかと思います。 その機器のアドレスではないでしょうか? >最近は信頼できないとして「IPアドレス192.168.24.2」が同時に 出ます こちらはCTUではないでしょうか? >表示されるのは「セキュリティ対策ツール Ver16」からと思い ます。 この表示は、恐らくセキュリティーツールの「無線パトロール」が表示させているのではないでしょうか。 正確には、CTUと無線LANの機器にログインする事で、IPアドレスが確認できると思います。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/topics/050623_topics.html#01 ↑直接回答と関係ないですが、ここに書かれている方法でCTUにログインできると思います。 無線LANの機器も、似たような方法でログイン出来るはずです。詳細は、取扱説明書をご覧になって下さい。 自分のLAN内の機器と判明しましたら、許可を与えればいいと思います。 何にしても、ネット上からの不正なアクセスはルータやファイアーウォールが防いでくれていると思います。 問題は、無線LANの方です。 こちらも、業者の方が正しく暗号化等の設定をしてくれていると思いますが、一応確認して下さい。 確認内容は、前回のレスに書いたような無線LANのセキュリティに関する内容です。

tiyabasira
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 取扱説明書を読みなおし、許可を与たところ、その後 症状は現われません。 単純な誤解でお手数をかけし申し訳ありませんでした。 しかし、こういうサイドがなければ悩み続けることとなりました。 今後ともよろしくご指導をお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

192.168.24.1ってルーターじゃないの? もし、フレッツ光使ってるなら、CTUな気がしますが・・・ それでなくても、ルーター使ってるなら、ルーターのデフォルトIPで多用されてるアドレスですから。

• aero1
回答No.3

>IPアドレス192.168.24.1 MACアドレス00:00:87:05:F6:4B ↑まず、こちらは何か判断できていますか? あと、例外ルールとは「拒否する」のではなく逆に通してしまうのでは・・? 上記のアドレスは、何に表示された物でしょうか? 推測ですが、無線LANルータに不正アクセスされている・・? と言う事でしょうか? 有線接続でしたら、自宅LAN内の別な機器では? 状況がよく分からないので、詳細が書けませんが もし無線LANをお使いなら、無線LANルータのセキュリティ機能を見直してみるといいですよ。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html MACアドレスフィルタリング ↑許可する物だけを登録する ESS-IDの変更 ESS-ID通知信号の隠ぺい(ステルス機能) ↑無線の暗号化と同時に、この辺の機能を確り施して下さい。

tiyabasira
質問者

補足

以下のとおり補足しますので、再度、教えてくださるようお願いします。 1 フレッツ・光プレミアムファミリーの「お任せセットアップ」を契  約し、無線LANを使っています。 2 ルータIPアドレスは192:168:24:150となつています。 3 OSはWindowsXP Homeです。 4 最近は信頼できないとして「IPアドレス192.168.24.2」が同時に 出ます。 5 表示されるのは「セキュリティ対策ツール Ver16」からと思い ます。

• violet430
回答No.2

どういう状況でどのような手段で接続してくるのか説明して下さい。 あるいは、そのことを何を見てお知りになったのか説明して下さい。 ご利用のセキュリティ対策ソフトの名前も書いて下さい。

• k-josui
回答No.1

状況がイマイチ、そしてカテゴリーが違いますが・・・・ まあ細かい事はおいといて。 多分無線LANではないかと思いますので、それだと仮定して・・・・ 例外ルール?で除外するのではなく、MACアドレスフィルターで通信可能のMACアドレスを指定すれば、それ以外のMACアドレスを持つパソコンからはアクセスできませんけど。