• 締切済み

ウイルスバスター2009のファイアウォール(質問)

ウイルスバスター2009の体験版を使用してます。 ファイアウォールで教えて欲しいのですが。 ファイアウォール>設定>詳細設定>例外ルール(プロトコル)の設定ですが、 メインのネットワークアダプタに複数のIPアドレスを割り当てた場合、 メインのIPアドレスには反映されるのですが、追加したIPアドレスには無意味になっているようなのです。 たとえば、1つのアダプタに、メインで、192.168.1.3を当てて、追加で192.168.5.30を割り当てます。 例外ルール(プロトコル)の設定で192.168.1.0 MASK 255.255.25.0(拒否) とすると、192.168.1.5からのアクセスは確かに拒否できます。 しかし、192.168.5.0 MASK 255.255.25.0(拒否)としても、別のパソコン(192.168.5.10)からはどのポートの通信も素通りしてしまします。ファイアウォールが全くきかない状態です。 これは、ウイルスバスターの仕様でどうにもならないことなのでしょうか?それとも、私の設定が何かだめなんでしょうか? お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 >>別のパソコン(192.168.5.10)からはどのポートの通信も素通りしてしまします。ファイアウォールが全くきかない状態です。 これは、ウイルスバスターの仕様でどうにもならないことなのでしょうか? 別のPC? PCごとに設定が必要です。 答えが違っていたら「素通り」してください。

kawa0528
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明が不明瞭で申し訳ありませんでした。 192.168.5.0 MASK 255.255.25.0 が受信側 192.168.5.10 が発信側です。普通受信側で拒否すれば、共有、pingなどは一切受け付けないのですが、(というより、どの設定をしても変化無し)素通りしてしまうと言うことです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2002でファイアーウォールを使うには

    LANの知識が乏しいため、どなたか教えてください。 Win98 2台をピアツーピアでつないでいます。 プロトコルはNetBEUIでファイル共有しています。 ウイルスバスター2002でパーソナルファイアウォール機能を使うには、 IPアドレスが必要らしいのですが、これはTCP/IPで共有すれば解決するのでしょうか。 できればNetBEUIのみで共有設定したいと思っていたのですが....。 現状では「信頼するコンピューター」の設定ができません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VirtualPC2007とウィルスバスター2007の組み合わせ

    ホストOSは、Windows XP Proです。 これにVirtualPC2007をインストールし、ゲストOSとしてWin98をインストールしました。インストール自体は無事終了しましたが、インターネット側(たとえば、Yahoo!)のHP閲覧ができません。 しかし、イントラネット側(社内サーバー)のHP閲覧は行えます。 調べてみたところ、ウィルスバスター2007のパーソナルファイアウォールが「有効」になっていると閲覧できないことがわかりました。 ウィルスバスターの「例外ルール(プロトコル)」の設定は下記の通りです。 ・一般  「送信」「受信」ともに”許可” ・プロトコル  ”すべて” ・IP設定  社内IPアドレス IP設定部分を「すべてのIPアドレス」にするともちろん閲覧できるようになりますが、これだとあまりパーソナルファイアーウォールの意味をなさないような感じをします。 なにか最適な設定方法がないでしょうか。

  • ウィルスバスター2007 LAN設定

    A,B,Cのパソコンがあって、CからはAにもBにもアクセス出来ないようにし、A,BのパソコンはCにアクセスでき、A,B間はアクセス出来るようにしたいんです。(共有ドライブはそれぞれD:です。) 以下は、トレンドマイクロサポートの方よりの指示で設定した箇所です。 Aのパソコン--->セキュリティレベル大。パーソナルファイアーウォールのプロファイルは「社内ネットワーク」です。「例外ルール(プロトコル)」に追加して二つの設定を追加しました。 (1)方向->受信。アクセス処理->許可 IP設定にBのパソコンのIPアドレス。 (2)方向->受信。アクセス処理->拒否 IP設定にCのパソコンのIPアドレス。 Bのパソコン--->セキュリティレベル大。パーソナルファイアーウォールのプロファイルは「社内ネットワーク」です。「例外ルール(プロトコル)」に追加して二つの設定を追加しました。 (1)方向->送信。アクセス処理->許可 IP設定にAのパソコンのIPアドレス。 (2)方向->受信。アクセス処理->拒否 IP設定にCのパソコンのIPアドレス。 Cのパソコン--->セキュリティレベル大。パーソナルファイアーウォールのプロファイルは「社内ネットワーク」です。「例外ルール(プロトコル)」に追加して二つの設定を追加しました。 (1)方向->受信。アクセス処理->拒否 IP設定にすべてのIPアドレス。 (2)方向->送信。アクセス処理->拒否 IP設定にすべてのIPアドレス。 以上の設定でマイネットワークよりアクセスを確認すると、AとB同士アクセスでき、AとBそれぞれからCにアクセスできますが、CからもAとBへアクセス出来てしまいます。Cからはアクセス出来ないようにしたいのですがわかりません。 トレンドマイクロのサポートからは、あとの方法としては管理者権限でして下さい。と言われましたが、何の事か良くわかりません。 長々となりましたが、急いでおります、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • ファイアウォールの変更ができません

    ウィルスバスター2007を使用しています。 以前は何も問題のなかったサイトである日突然ファイアウォールが表示され 間違って拒否を押してしまいました。 それ以降当たり前ですがそのサイトを開くことができません。 その後自分なりに色々調べてプロファイルの追加をし 例外ルールのプログラム、プロトコルにて 許可の設定をしましたが今だにそのサイトを開くことができません。 パソコンに詳しい訳でもないので 他にどうしたらまたそのサイトを開くことができるのか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2008のパーソナルファイアーウォールの設定

    ウィルスバスター2008月額版を利用しています パーソナルファイアーウォールの設定-詳細設定 例外ルールのタブをクリックすると(フログラム・プロクトル双方) 「設定の読み込みに失敗しましたコンピューターを再起動し再度実行してください。」のエラーメツセージが表示されます 何度行ってもこの先に進めません、どうしたらよいのでしょうか? 無線ランパトロールで「例外ルールを追加する」を選択した機器を確認したいんですがこちらも例外ルールを選択しても未設定のままです OSはWindowsXP MediaCenterEdituon よろしくお願いします

  • ウィルスバスターのファイアウォール機能について

    ウィルスバスター2006を使用しています。 メイン画面>不正進入対策>パーソナルファイアウォール で ファイアウォール機能を有効にしていると、 インターネットでサイトの画像が表示できなくなったり 「ページを表示できません」画面になったり 電子メールが送受信不可能の状態になったりしてしまいます。 例外ルール機能で「メール受信」のところにチェックが入っているのですが、設定が間違っているのでしょうか? 解決策として挙げられるものを教えてください。 パーソナルファイアウォール>プロファイルの設定>ネットワーク情報 ではLANを使用する になっています。 よろしくお願いします

  • ウイルスバスターでポート開放

    ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールの設定を押し、プロファイルの変更を押し、家庭内ネットワーク2を選択し追加を押し、例外ルールのところで、追加をしたのですが、OKを押した後見てみると消えているのですが、残す方法はどうすればいいのでしょか?

  • ウイルスバスターのファイアウォール

    ウイルスバスター2007のファイアウォールログで 毎日大量のログが残っています 一番左のマークが「ファイアウォール」と「例外設定」に 分けられてるのですが、これの違いって何なんですか? 同じポートなのに、セキュリティレベル設定によるブロックと システムプログラムに分けられています。 例外設定になっているのは全部ブロックされてないってこと?

  • ウィルスバスターのファイアウォール設定で、通信を許可したいPCのみファイアウォールを通過するように設定する方法は?

    家庭内ネットワークでのフォルダ共有設定をしており、ファイアウォール設定について質問です。 自宅で使用しているデスクトップパソコンとノートパソコンとで【ネットワーク上でのフォルダー共有設定】をしました。ネットワークセットアップウィザードを利用してワークグループ名も双方ともに同じ名前で設定しました。おそらく正しく共有設定できていると思います。 2台のPC共に「ウィルスバスタ2006」を利用しており、パーソナルファイアウォールを無効にすると共有フォルダーにアクセスできるのですが、有効にするとアクセスできなくなります。 アクセスできない原因がファイアウォール設定にあると思われるのですが、セキュリティー的に設定を無効にするのはかなり不安があります。 ファイアウォールを有効に戻して、通信を許可したいPCのみファイアウォールを通過するように設定し直す方法を試してみたのですが…途中で行きずまってしまいました。 ウィルスバスターで、ファイアウォールの例外設定の追加をしてみたのですが、「通信プロトコル」や「ポート番号」や「IP設定:IPアドレス」に何を入力するのかがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。 ※ノートPC  OS:WindowsXP home Edition  ウィルスバスター2006  無線LAN接続 ※デスクトップPC  OS:WindowsXP home Edition  ウィルスバスター2006  有線接続(ブロードバンドルータ経由)  

  • ウイルスバスターでファイアーウォールが有効にならない

    ウイルスバスター2004インターネットセキュリティーを使っているのですが、なぜかファイアーウォールだけが無効になってしまいます。 メイン画面で、パーソナル ファイアウォールをクリックして、パーソナルファイアウォールの画面をだしても、設定のところが灰色でクリック出来ません。どうなってるのですか?