アクセスが拒否されました。

このQ&Aのポイント
  • アクセスが拒否されました。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
  • AというPCに共有フォルダを設定し、BというPCから共有していました。しかし、新たなユーザーアカウントを持たせると接続できなくなりました。
  • インターネット上で調べても解決策が見つからないため、質問を投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスが拒否されました。

アクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合せてください。アクセスが拒否されました。 と,表示されます。 AというPC(OS:XP pro)に共有フォルダを設定し,BというPCから(OS:XP Pro)と共有していました。 必要があって,Bに新たなユーザーアカウントXを持たせるのと,CというPC(OS:XP Pro)も共有させることにしました。。 Aの共有フォルダにXというユーザーアカウントを持たせたのですが,接続しようとすると,上記の表示がでます。 また,同じようにCもはねられます。 インターネット上で調べて,http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 等を参考にしてみたのですが,どうも接続できません。 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一度ABCのログを確認したらどうでしょうか? ヘルプとサポートからエラーログの確認もしくは、グループポリシーの規制の確認をしたらよろしいかと思います。 デフォルト設定で問題なかったと思いますが、新規ユーザーの権限からグループポリシーの規制範囲に掛ったかもしれません。 もしくは、ポート139あたりの確認もおすすめします。 とりあえずログ収集を掛けて解析しないと切り分けが出来ないので 確認をお願いします。 ただし、グループポリシーの変更は、よく考えて行わないと他へ簡単に影響が出るので、まずは、確認のみでお願いします。 また 135 TCP/UDP RPC リモート プロシージャ コール/分散オブジェクトDCOM/他のPCを遠隔操作 137 UDP nbName コンピュータの名前解決ほか、コンピュータの詳細情報 138 UDP nbDatagram ネットワークコンピュータの接続状態 139 TCP nbSession ファイル共有、ユーザ認証 445 TCP/UDP dhSMB Windows2000/WindowsXPのファイル共有、ユーザ認証 ここらの確認も必要です。 OSエラーはここが正常だと確信とってから次のステップかと思います

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

時間の経過 共有設定のやり直し 再起動 再セットアップ で直る場合もあります。

回答No.4

マスタ・ブラウザを調べてみては如何でしょうか。 Windowsネットワークのマスタ・ブラウザを調査する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html

回答No.2

追記です。 Windowsテクニカルサポートより レジストリの値が共有フォルダアクセスできない状態になっている可能性がある。 http://support.microsoft.com/kb/913628/ja でも、これだとAのPCで元々のユーザが見れているというのが不思議になってしまいますね。 ちなみに、AとBとCはPingが通るのでしょうか?

kondew
質問者

補足

上記を参考にレジストリの値も確認してみましたが,つながりません。 また,pingは通ります。 WorkGrpup上にあることも確認できます。 ですが,ファイルの共有だけがうまくいかないような状態なんです。

回答No.1

ユーザXにアドミニ権限が存在しない。 ≫Yahoo!知恵袋より http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310416408 共有したフォルダにアクセス制限がされている。 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/10/windowsxp_prolan.php のどちらかでしょう。

kondew
質問者

補足

もうしわけありません。 追加で補足致します。 ユーザーX,C共にアドミニ権限です。 あと,共有フォルダのアクセス設定はしてあります。

関連するQ&A

  • フォルダアクセス 許可 拒否

    2つのグループAとBがあるとします。 ユーザXはAとB両方に属しており、ユーザYはBのみに属しています。 あるフォルダFに対するアクセス許可設定で、グループAのみがアクセスできるようにしたいです。 このとき、グループBはファイルの操作はもちろん、フォルダの閲覧も出来ないようにしたいです。 デフォルトでは全てのユーザはファイルの閲覧が可能で、これを削除することは出来ません。 なのでグループBに対して拒否設定をしようと考えましたが、それではAとB両方に属するXもアクセスできなくなってしまいます。 XはアクセスできるがY(というかB)はアクセス出来ない、という状態にするにはどうすればいいでしょうか。 ちなみにFは共有フォルダ内のフォルダで、共有は必要です。

  • Guestを有効化→共有フォルダへアクセスできない

    ファイルサーバ:WindowsHomeServer2011 クライアント:東芝液晶テレビ Regza ZS1 / Windows7pro / WinXPpro sp3 ■症状■ WindowsHomeServer2011(以下WHS)にてGuestを有効にすると、 アカウント毎にアクセス制限を設定した共有フォルダへアクセスできなくなり困っています。 WHS上の共有フォルダにはユーザーアカウント毎にアクセス許可を設定してあります。 今までは、共有フォルダへアクセスする際はアカウント・パスワードを手入力していました。 ■きっかけ■ RegzaのLANファイル共有(Samba)を使用するため、WHSにてGuestアカウントを有効にしました。 RegzaはWHSで使用されている最新の共有方式(Samba2)には対応しておらず、Guestアカウントが許可されたフォルダにのみアクセスできます。 ところがGuestアカウントを有効にした所、既存のクライアントPCから共有フォルダへアクセス出来なくなってしまいました。 今まではユーザー名・パスワードを入力するウインドウが表示されていました。 今は入力ウインドウが表示されず "ネットワークリソースのアクセス許可が無い" とメッセージが表示されます。 Guestアカウントを無効に設定すると、上記症状は解消されます。 ■現在の共有フォルダの構成(WHS2011)■ 録画フォルダ … Guestアカウント=許可 仕事フォルダ … アカウントA&アカウントB=許可 / Guest=アクセス禁止 家族フォルダ … アカウントC=許可 / Guest=禁止 Guestアカウントを有効にしたところ、録画フォルダを除き、アカウントA・B・C共にアクセスできなくなりました。 ■希望■ ・RegzaのLAN共有機能を使用し、WHS上にあるGuestアカウントが有効な共有フォルダへアクセスしたい。 ・クライアントPCから共有フォルダへアクセスする際は、ユーザー名・パスワードを入力するウインドウを表示させたい。 このような事は可能でしょうか? WHS側・クライアントどちらにどのような設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • アクセス拒否

    1台のPCを複数人で使用するため 今回新しいユーザーアカウントとゲストを作りました。 そして 共有ドキュメントには 閲覧可能なもの入れましたが 新しいアカウント および ゲストからは アクセス拒否 されます。 もう2日も考えましたが 手に負えません   XP pro ntfsでフォーマットしています     よろしくお願いします

  • LAN環境下での共有アクセス設定について(XPプロとXP)。主にユーザー登録。

    下記LANの共有において、基礎的なことだと思いますがよろしくお願い申し上げます。 仮に、PC1(OSはXPプロ)とPC2(OSはXPでアカウントa,b)とPC3(OSはXPでアカウントC)がつながっているとします。この状況で、PC1に共有フォルダをつくってアクセス制限をかける手順で、  まず管理→新しいユーザーの登録をするかと思いますが、a,b,cと登録していくと、PC1のようこそ画面に、a,b,cが登場します。このように、PC1自体にもa,b,cが登場してしまうものなのでしょうか? 例えば、ここでは3人しか想定していませんが、小規模施設などで10人に個別にアクセス制限をかけるとすると、PC1のようこそ画面に10人分の名前が追加されるのでしょうか?(そうだとするとそれはPCの動作に影響がないのでしょうか?) PC1のようこそ画面にはa,b,cが登場しないで、でもPC1のフォルダにLAN上にあるPCのユーザーa,b,cがそれぞれ違った権限で共有するための方法がございましたら、手順や注意などを教えて下さい。  また、上記のローカルユーザーの追加のところで、グループが、デフォルトではUserになってますが、ここはどのようにすればよいのかも合わせてお願い申し上げます。  

  • 共有フォルダに対するアクセス制限について

    Windows7(Pro)x3台でフォルダ共有を利用しています。 そのうち、Aに共有フォルダを作って、Bからはアクセス可能で、Cからはアクセスできない ようにしたいのですが、どうもうまくいきません。 いろいろFAQなどを読むと、だいたい、新しくユーザアカウントを作成して、それにアクセス 制限をかけるようなやり方なのですが、うまくいきません。 もっと簡単な方法はないのでしょうか。 (なんで最近のWindowsはこんなに難しくなってしまったのでしょうか。。。) ※フォルダにパスワードをかけるだけでもイイです。 宜しくお願い致します。

  • パスワード確認2

    XP Pro SP2ですが、 サーバの2つのフォルダを共有にしまして、AはEveryone、Bは特定のユーザの アクセス許可にしようとしています。 サーバのユーザアカウントにabcというユーザを追加してパスワードを設定し、 Bのフォルダのアクセス許可にabcを登録しました。 クライアントのx,y,zのPCからBのフォルダにアクセスするときに、 パスワード確認画面を出して、abcのユーザ名を入力してアクセスしたいのですが、 パスワード画面が出ずにアクセスが拒否されてしまいます。 x,y,zのPCそれぞれにabcのユーザとパスワードを登録しないとならないのでしょうか? どのPCからでもBのフォルダにアクセスする時のみパスワードを入力して アクセスしたいのですが可能でしょうか?

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • 社内の不正アクセスについて

    様々な突っ込みはしないでいただくと本当に助かります。 社内の不正アクセスについて質問です。 Windowsのフォルダを共有していて、他のPCの特定のユーザーアカウントしかアクセスできないように設定しています。 ここで、当該共有フォルダへアクセスできるユーザーアカウントを正式に所有している人間が、上記とは別のPCに当該共有フォルダへアクセスできるユーザーアカウントを作成し、そのユーザーアカウントのフルネームを変え、別のユーザーとして当該共有フォルダへアクセスしているように見せかけ、アクセスしているとします。 また、そのアカウントは許可なく複数人で共有しています。 合わせて、運用上許可の無いNASへのアクセスを禁止しているとします。 勝手にユーザーアカウントを作成できる状態ということは触れないでいただき(汗)、この場合、ユーザーのフルネームの変更とユーザーアカウントの許可の無い使用、それによるNASへのアクセスは、一般的に不正アクセスと判定していいものなのでしょうか。また会社の内規に従い処罰できるような問題なのでしょうか。

  • WinXP共有フォルダにアクセスできません

    ファイル共有でアクセスできるパターンとできないパターンがあり困っています。 2台のWindowsXP PROの入ったAとBというPCを使用しています。 AのPC上のフォルダに対して 「共有」>「アクセス許可」に「EVERYONE」を追加しました。 Bからアクセスできました。 更に、BのPC状のフォルダに対しても 上記と同様の操作でAからアクセスできました。 この共有フォルダですが、 アクセス許可を「EVERYONE」を削除して「FOO」を追加しました。 このとき、AからはBにアクセスできますが、 BからはAにアクセスできません。 両者、同じアカウントとパスワードが入ってるPC同士です。 「EVERYONE」では大丈夫でも、特定のアカウントだとダメというのは、 何が原因かわからなくて困っています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しややこしいですが、よろしくお願いいたします。

  • 2つのPCの、一方からだけ共有フォルダにアクセスできません。

    ●前提: PCは全部で2台です。A,Bとします。 A:Windows XP Home SP1 (HP製) B:Windows XP home SP2 (ソーテック製) ルータ:Yahoo!BB トリオモデム3Gプラス(ルータ内蔵モデム・ケーブル接続。無線LANは未使用です) ●トラブル: これまで特に問題なくネットワークで共有できていた両PCなんですが、ある日突然、起動したらAからBの共有フォルダが見られなくなってしまいました。 なぜかBからAの共有フォルダは問題なくアクセスできます。 特にシステムに影響のあるような作業はした覚えがありません。 ●試したこと: http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html とりあえず上記のチェックリストは全て確認しましたが、解決していません。 上記のチェック1~7、9は全く問題なし。 チェック8は、PCのA,Bともにユーザーアカウントは一つだけで、そのアカウント名はA,Bともに共通です。パスワードはどちらも設定していません。これで問題ないでしょうか? (本当はチェック8もちゃんと試したいのですが、↓の状況すらダメになったらPC生活に致命的な支障が出るので二の足を踏んでいます) ちなみに、上記のチェック7の方法で、一応AからBの共有フォルダへアクセスができました。が、普通にエクスプローラ等で「マイネットワーク」から開くとBのフォルダが見えません。 何か原因が分かる方、是非ともご教授おねがいいたしますm(_ _)m