アクセスが拒否されました。

このQ&Aのポイント
  • アクセスが拒否されました。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
  • AというPCに共有フォルダを設定し、BというPCから共有していました。しかし、新たなユーザーアカウントを持たせると接続できなくなりました。
  • インターネット上で調べても解決策が見つからないため、質問を投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスが拒否されました。

アクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合せてください。アクセスが拒否されました。 と,表示されます。 AというPC(OS:XP pro)に共有フォルダを設定し,BというPCから(OS:XP Pro)と共有していました。 必要があって,Bに新たなユーザーアカウントXを持たせるのと,CというPC(OS:XP Pro)も共有させることにしました。。 Aの共有フォルダにXというユーザーアカウントを持たせたのですが,接続しようとすると,上記の表示がでます。 また,同じようにCもはねられます。 インターネット上で調べて,http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 等を参考にしてみたのですが,どうも接続できません。 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一度ABCのログを確認したらどうでしょうか? ヘルプとサポートからエラーログの確認もしくは、グループポリシーの規制の確認をしたらよろしいかと思います。 デフォルト設定で問題なかったと思いますが、新規ユーザーの権限からグループポリシーの規制範囲に掛ったかもしれません。 もしくは、ポート139あたりの確認もおすすめします。 とりあえずログ収集を掛けて解析しないと切り分けが出来ないので 確認をお願いします。 ただし、グループポリシーの変更は、よく考えて行わないと他へ簡単に影響が出るので、まずは、確認のみでお願いします。 また 135 TCP/UDP RPC リモート プロシージャ コール/分散オブジェクトDCOM/他のPCを遠隔操作 137 UDP nbName コンピュータの名前解決ほか、コンピュータの詳細情報 138 UDP nbDatagram ネットワークコンピュータの接続状態 139 TCP nbSession ファイル共有、ユーザ認証 445 TCP/UDP dhSMB Windows2000/WindowsXPのファイル共有、ユーザ認証 ここらの確認も必要です。 OSエラーはここが正常だと確信とってから次のステップかと思います

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

時間の経過 共有設定のやり直し 再起動 再セットアップ で直る場合もあります。

回答No.4

マスタ・ブラウザを調べてみては如何でしょうか。 Windowsネットワークのマスタ・ブラウザを調査する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html

回答No.2

追記です。 Windowsテクニカルサポートより レジストリの値が共有フォルダアクセスできない状態になっている可能性がある。 http://support.microsoft.com/kb/913628/ja でも、これだとAのPCで元々のユーザが見れているというのが不思議になってしまいますね。 ちなみに、AとBとCはPingが通るのでしょうか?

kondew
質問者

補足

上記を参考にレジストリの値も確認してみましたが,つながりません。 また,pingは通ります。 WorkGrpup上にあることも確認できます。 ですが,ファイルの共有だけがうまくいかないような状態なんです。

回答No.1

ユーザXにアドミニ権限が存在しない。 ≫Yahoo!知恵袋より http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310416408 共有したフォルダにアクセス制限がされている。 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/10/windowsxp_prolan.php のどちらかでしょう。

kondew
質問者

補足

もうしわけありません。 追加で補足致します。 ユーザーX,C共にアドミニ権限です。 あと,共有フォルダのアクセス設定はしてあります。