• ベストアンサー

メタボ亭主の体質改善する方法

亭主は健康診断でメタボと診断されました。 見た目からしてスーパーメタボです。 でも仕事は肉体労働&重労働でヘトヘトになって帰って来てるので そのうえ運動なんて無理のようです。 なにか良い方法はないでしょうか? 代謝を良くする お茶とか食べ物でもいいので教えてください とりあえず今日は漢方のお店で相談してきますが、漢方だと高いらしいので悩んでるところです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.4

世間では生姜がいいとか色々ダイエット関連の食材とかありますが、個人の体質とかで上手くメタボ解消なんていかない恐れもあります それよりも、旦那さんの食生活とかに問題点はありませんか? 重労働とかの人に限って油っこい食事好んだり、ビールがぶ飲みで太ってます 同じ重労働の会社に勤めてますが、太ってる人の食事って大体が昼から、揚げ物たくさん普段の飲み物も清涼飲料水の高カロリー 帰ってからも揚げ物をおつまみにビールガブガブ その後は家族とおなじ食事量 これで太らないわけがありません 知り合いも結婚してから奥さんが料理作ってくれるようになったとかで痩せた人も太った人もいます 痩せた人の奥さんは、バランス考えた健康な食事を作るそうです もう一方の太った人の奥さんは、料理と言えば揚げ物や砂糖が大量に入った煮物らしいです 世間で有名なダイエット薬とかみても裏面みても規則正しい食生活心がけようと書いてあります どんなに代謝よい食生活にしても出る以上にカロリーとればすべて無駄になります まずは食生活改善です。

noname#116144
質問者

お礼

やっぱりカロリー計算にたどりつきますよね。ありがとうございました

質問者

補足

数日前にお礼を記入した後なので、書く場所が無いためここに書かせてもらいます hajime1018さんの回答を読んだ当初は、別に油っこい物など食べさせてないし魚を中心とした食事だし、まるで私がダメ女房みたいに書かれてるようで、失礼なことを書くなぁと多少は不快に感じましたが 質問してからの数日間、食事を魚 中心から野菜中心に切り替えたら、みるみる亭主が痩せてきました。亭主は今日、知り合い達と会い、「ずいぶん痩せたな!」と言われて帰って来ました。これもhajime1018さんのチョイ辛口な回答のおかげです。私から見ても亭主はアゴのラインがスッキリしました。 やっぱり食事の献立も大切だったのかと勉強になり、この回答に深く感謝しております。良回答20点では足りないほどです! この回答内容が一生の財産になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• Anaerobic
回答No.7

強度の肉体労働をしている人が運動を行うと 「逆に代謝落ちますから」 酒をやめることで血中コルチゾルは下がるでしょう。 伴って甲状腺機能は回復します。 食生活でたんぱく質の割合を少し増やしてみてください。 休暇と休息が代謝を戻します。

質問者

お礼

食生活でタンパク質の割合を増やすといいんですね? ありがとうございます。 亭主は仕事がある日は1日3時間と睡眠不足ですし、食事も仕事のハードな忙しさで1食抜いたり、お昼を食べる時間が3時とか4時とかになったりと不規則です まずは休息をさせてあげることから始めようと思います お酒はいくら言っても量を減らせず お手上げです(汗)困ったものです

回答No.6

肉体労働をされてるのでしたら少なくともデスクワークの方より 日常生活による消費エネルギーは圧倒的に多いです。 けれどいくら1日の消費カロリーが多くてもそれ以上に摂取して いれば当然肥満化していきます。 運動が難しいのであれば、摂取カロリーを抑えるしかないです。 飲食量が分からないのでなんとも言えませんが、推測するにお酒 をかなりの量飲まれるとかではないでしょうか??… コップ一杯の焼酎でだいたい250Kcalです。ビールなら中ジョッキ で200Kcal。 それほど多くなく、お酒は血行促進や体熱上昇で身体への吸収は され難いとされてますが、仮に毎晩焼酎を5杯+ビール1杯で1000Kcal 以上になります。全て排出される訳ではありません。 プラス問題なのでこの時のおつまみです。これが曲者です。 そして飲んだ後にご飯を食べて寝る。 晩酌される方にありがちなパターンでメタボになって下さい。と 自ら身体に言ってるのと同じです。 まずは毎日の食事管理をする事が最優先と思われます。 漢方やサプリメントなどだけでは無理です。相乗効果を得る事は できてもそれ単体でメタボを改善できるほどの効果は期待できま せん。 好きな物を好きなだけ飲んで食べて…この生活を続け漢方だけで 改善されるのであれば世の中に肥満体型の人は存在しません。 あくまでも相乗効果や健康面の改善のためと考えた方が良いです。 代謝を上げるなら運動が一番です。 普段仕事で休みの日に動けるか!となるかもしれませんが…

質問者

お礼

そうなんですよ~酒、酒、酒。 酒はすごく呑んでますね。 病院からも注意されてるので私も控えるように言いますけど、酒が好きな人には いくら言っても無駄ですよね。(泣)しかも濃い味じゃないとマズいとか言って醤油をかけたりします。 とりあえず私にできることはカロリー計算とツマミは出しすぎないことかな

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 反比例するでしょうが 運動とストレス解消です 休日運動かねて 水泳かハイキングとかどうですか? 薄味で食物繊維をよくとるといいですよ 仕事で動いているという事ですので 万歩計つけてみてはどうですか?

質問者

お礼

ストレス解消。。。確かにストレスや疲れなどでも太るって言いますよね。 ハイキングいいですね~ 食物繊維、万歩計、参考にさっそく取り入れます

noname#29456
noname#29456
回答No.3

私もちょっと前まで「メタボ亭主」でした。 メタボなのがたたって「ごく軽微な脳梗塞」を発症して、 1週間ほど入院しました。 退院時に医者に「やせろ」と言われました。 それで一念発起して、半年で約20kgの減量を達成しました。 (身長177cm、体重93→73kg) 減量するには「代謝を良くするお茶とか食べ物」とか「漢方」などでは焼け石に水です。 やはりカロリー制限と運動です。 質問者様の旦那様の場合は、確かに「肉体労働&重労働」で運動は足りているのでしょうが、 それで消費する以上に食べているなら痩せません。 やはり「健康上の問題を何か起こす」こと、あるいは医者に「やせろ」と言われることが、 この年代の男性にとっては強烈なモチベーションとなるはずです。 しかし私の場合は、「会社の健康診断」は毎年受けていて、 そのたびごとに「肥満体」を指摘されていたのですが、 そのたびごとに聞き流していました。 そのツケが「ごく軽微な脳梗塞」という形できたといえます。 ですから、健康診断が効く人もいるでしょうが、そうじゃない人もいるということは申し添えておきます。

質問者

お礼

軽い脳梗塞で済んで不幸中のさいわいでしたね~。 病気が一番 怖いです。肉体労働なので食べるなとは言えないので なんとかカロリー控えめで尚かつ美味しいものを検索して作ってみようかと思います

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>なにか良い方法はないでしょうか? 医師から体重を減らさないと命が危ないと言われればやります。(知人がそうでした) 子供が「××ちゃんのパパはデブ!」とイジメに遭うとやります。(知人がそうでした) 太りすぎて着る服がLL以上で選択肢がなくなるとやります。(わたしです)

質問者

お礼

lifeja4さんには悪いですが最後の1行、ちょっと面白かったです。 医師から言われてもビクともしないので、子供に言ってもらっちゃおう(喝を入れてもらおう)かなと思ってます。 多分、かわいい我が子の願いなら聞くかもです。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

私もメタボです、スーパーかな、歩く事が良いらしいですよ ナイシトールは効きませんね、私の場合、働いていれば 運動は足りているはずなのに痩せません、ウーロン茶は 良いと言う人も居ますね、そんなとこでしょうか 参考まで

質問者

お礼

ナイシトール。聞いたことがありますが何かは知らなかったのでグーグルで調べました。効かないとのことで使用はしませんけど、あぁこういうのもあるんだなぁと1つ勉強にはなりました。ウーロン茶、いちばん効果があるのはサン●リーだそうですね。食後に利用してみます。