• ベストアンサー

メタボ亭主の体質改善する方法

亭主は健康診断でメタボと診断されました。 見た目からしてスーパーメタボです。 でも仕事は肉体労働&重労働でヘトヘトになって帰って来てるので そのうえ運動なんて無理のようです。 なにか良い方法はないでしょうか? 代謝を良くする お茶とか食べ物でもいいので教えてください とりあえず今日は漢方のお店で相談してきますが、漢方だと高いらしいので悩んでるところです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.4

世間では生姜がいいとか色々ダイエット関連の食材とかありますが、個人の体質とかで上手くメタボ解消なんていかない恐れもあります それよりも、旦那さんの食生活とかに問題点はありませんか? 重労働とかの人に限って油っこい食事好んだり、ビールがぶ飲みで太ってます 同じ重労働の会社に勤めてますが、太ってる人の食事って大体が昼から、揚げ物たくさん普段の飲み物も清涼飲料水の高カロリー 帰ってからも揚げ物をおつまみにビールガブガブ その後は家族とおなじ食事量 これで太らないわけがありません 知り合いも結婚してから奥さんが料理作ってくれるようになったとかで痩せた人も太った人もいます 痩せた人の奥さんは、バランス考えた健康な食事を作るそうです もう一方の太った人の奥さんは、料理と言えば揚げ物や砂糖が大量に入った煮物らしいです 世間で有名なダイエット薬とかみても裏面みても規則正しい食生活心がけようと書いてあります どんなに代謝よい食生活にしても出る以上にカロリーとればすべて無駄になります まずは食生活改善です。

noname#116144
質問者

お礼

やっぱりカロリー計算にたどりつきますよね。ありがとうございました

noname#116144
質問者

補足

数日前にお礼を記入した後なので、書く場所が無いためここに書かせてもらいます hajime1018さんの回答を読んだ当初は、別に油っこい物など食べさせてないし魚を中心とした食事だし、まるで私がダメ女房みたいに書かれてるようで、失礼なことを書くなぁと多少は不快に感じましたが 質問してからの数日間、食事を魚 中心から野菜中心に切り替えたら、みるみる亭主が痩せてきました。亭主は今日、知り合い達と会い、「ずいぶん痩せたな!」と言われて帰って来ました。これもhajime1018さんのチョイ辛口な回答のおかげです。私から見ても亭主はアゴのラインがスッキリしました。 やっぱり食事の献立も大切だったのかと勉強になり、この回答に深く感謝しております。良回答20点では足りないほどです! この回答内容が一生の財産になります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.7

強度の肉体労働をしている人が運動を行うと 「逆に代謝落ちますから」 酒をやめることで血中コルチゾルは下がるでしょう。 伴って甲状腺機能は回復します。 食生活でたんぱく質の割合を少し増やしてみてください。 休暇と休息が代謝を戻します。

noname#116144
質問者

お礼

食生活でタンパク質の割合を増やすといいんですね? ありがとうございます。 亭主は仕事がある日は1日3時間と睡眠不足ですし、食事も仕事のハードな忙しさで1食抜いたり、お昼を食べる時間が3時とか4時とかになったりと不規則です まずは休息をさせてあげることから始めようと思います お酒はいくら言っても量を減らせず お手上げです(汗)困ったものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

肉体労働をされてるのでしたら少なくともデスクワークの方より 日常生活による消費エネルギーは圧倒的に多いです。 けれどいくら1日の消費カロリーが多くてもそれ以上に摂取して いれば当然肥満化していきます。 運動が難しいのであれば、摂取カロリーを抑えるしかないです。 飲食量が分からないのでなんとも言えませんが、推測するにお酒 をかなりの量飲まれるとかではないでしょうか??… コップ一杯の焼酎でだいたい250Kcalです。ビールなら中ジョッキ で200Kcal。 それほど多くなく、お酒は血行促進や体熱上昇で身体への吸収は され難いとされてますが、仮に毎晩焼酎を5杯+ビール1杯で1000Kcal 以上になります。全て排出される訳ではありません。 プラス問題なのでこの時のおつまみです。これが曲者です。 そして飲んだ後にご飯を食べて寝る。 晩酌される方にありがちなパターンでメタボになって下さい。と 自ら身体に言ってるのと同じです。 まずは毎日の食事管理をする事が最優先と思われます。 漢方やサプリメントなどだけでは無理です。相乗効果を得る事は できてもそれ単体でメタボを改善できるほどの効果は期待できま せん。 好きな物を好きなだけ飲んで食べて…この生活を続け漢方だけで 改善されるのであれば世の中に肥満体型の人は存在しません。 あくまでも相乗効果や健康面の改善のためと考えた方が良いです。 代謝を上げるなら運動が一番です。 普段仕事で休みの日に動けるか!となるかもしれませんが…

noname#116144
質問者

お礼

そうなんですよ~酒、酒、酒。 酒はすごく呑んでますね。 病院からも注意されてるので私も控えるように言いますけど、酒が好きな人には いくら言っても無駄ですよね。(泣)しかも濃い味じゃないとマズいとか言って醤油をかけたりします。 とりあえず私にできることはカロリー計算とツマミは出しすぎないことかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 反比例するでしょうが 運動とストレス解消です 休日運動かねて 水泳かハイキングとかどうですか? 薄味で食物繊維をよくとるといいですよ 仕事で動いているという事ですので 万歩計つけてみてはどうですか?

noname#116144
質問者

お礼

ストレス解消。。。確かにストレスや疲れなどでも太るって言いますよね。 ハイキングいいですね~ 食物繊維、万歩計、参考にさっそく取り入れます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.3

私もちょっと前まで「メタボ亭主」でした。 メタボなのがたたって「ごく軽微な脳梗塞」を発症して、 1週間ほど入院しました。 退院時に医者に「やせろ」と言われました。 それで一念発起して、半年で約20kgの減量を達成しました。 (身長177cm、体重93→73kg) 減量するには「代謝を良くするお茶とか食べ物」とか「漢方」などでは焼け石に水です。 やはりカロリー制限と運動です。 質問者様の旦那様の場合は、確かに「肉体労働&重労働」で運動は足りているのでしょうが、 それで消費する以上に食べているなら痩せません。 やはり「健康上の問題を何か起こす」こと、あるいは医者に「やせろ」と言われることが、 この年代の男性にとっては強烈なモチベーションとなるはずです。 しかし私の場合は、「会社の健康診断」は毎年受けていて、 そのたびごとに「肥満体」を指摘されていたのですが、 そのたびごとに聞き流していました。 そのツケが「ごく軽微な脳梗塞」という形できたといえます。 ですから、健康診断が効く人もいるでしょうが、そうじゃない人もいるということは申し添えておきます。

noname#116144
質問者

お礼

軽い脳梗塞で済んで不幸中のさいわいでしたね~。 病気が一番 怖いです。肉体労働なので食べるなとは言えないので なんとかカロリー控えめで尚かつ美味しいものを検索して作ってみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.2

>なにか良い方法はないでしょうか? 医師から体重を減らさないと命が危ないと言われればやります。(知人がそうでした) 子供が「××ちゃんのパパはデブ!」とイジメに遭うとやります。(知人がそうでした) 太りすぎて着る服がLL以上で選択肢がなくなるとやります。(わたしです)

noname#116144
質問者

お礼

lifeja4さんには悪いですが最後の1行、ちょっと面白かったです。 医師から言われてもビクともしないので、子供に言ってもらっちゃおう(喝を入れてもらおう)かなと思ってます。 多分、かわいい我が子の願いなら聞くかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85957
noname#85957
回答No.1

私もメタボです、スーパーかな、歩く事が良いらしいですよ ナイシトールは効きませんね、私の場合、働いていれば 運動は足りているはずなのに痩せません、ウーロン茶は 良いと言う人も居ますね、そんなとこでしょうか 参考まで

noname#116144
質問者

お礼

ナイシトール。聞いたことがありますが何かは知らなかったのでグーグルで調べました。効かないとのことで使用はしませんけど、あぁこういうのもあるんだなぁと1つ勉強にはなりました。ウーロン茶、いちばん効果があるのはサン●リーだそうですね。食後に利用してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メタボは全て危険ですか?

    メタボは全て危険ですか? 私は、ものすごくおなかの大きい人を知っていますが、検査結果はつねに正常値であり、 元気なのです。 野菜中心の食生活をしていて、運動もされています。 内臓脂肪があるので、おなかが出ていると診断されてもいるようですが、メタボの星のように健康なのです。 メタボが危険とは個人差があるのでしょうか? 人種でも違いがあるのかな? 同じ日本人でも、筋肉体質のメタボともち肌白肌のタルタルメタボなどでも違いが? メタボは全て危険ですか?

  • 身体測定がきます。皆さん、おすすめのメタボ対策教えてください。

    もうじき 34歳になります。 そろそろ会社の健康診断の時期となり、ぽっこりとしたお腹が、もう、健康診断までなんともならない位、出てきちゃっています。 今更、急にウエストを減らすことはできないと思いますが、この健康診断をきっかけに、メタボとさらばをしたいと思います。 皆さんの今、一番の おすすめダイエット、メタボ対策など 教えてください。 ちなみに今、ウエスト86cmになっています。毎年2cmUPしてきています。運動は、ジムなどは行っていません。通勤などで歩く程度です。

  • 運動しない食べない体質の弊害について

    運動嫌いなので食欲もなく殆ど食べません スタミナ不足の為疲れ易いです 健康診断は異常なしですが 夜型の生活です 肥満のメタボがあるなら 痩せすぎの心と体への悪影響 特に病気予防 健康管理です  教えてください

  • 小さなことから体質改善したい!

    この春に仕事をやめて現在求職中の24歳 女 です アトピー・アレルギー(動物、紫外線)・鼻炎持ち 低血圧 で 運動が苦手です。体は小柄(身長150 体重40前後)です。 もともと体力がなく3年ほど介護の仕事をしていましたが 夜勤もあり休みがなく不規則な生活で 体調不良(しょっちゅうおなかがいたくなる、アトピーや鼻炎がひどくなる、腰痛、肩こり、冷え性、日中ずっとだるい・不眠など)が続き、やめてしまいました。 無職になり、体調もあまり改善されず悩んでいたところで 漢方外来の存在を知り、行ってみたところ 虚弱体質で神経質、とズバリ言われ 低血圧についても相談し、現在 ツムラの抑肝散陳皮半夏と半夏白朮天麻湯を処方されています。 朝起きるのがつらく、朝よく飲み忘れるせいか 数ヶ月たってもあまり効果を感じられていません。 食前に飲むよういわれていますが (甘えだと捉えられるかもしれませんが) ごはんを三食食べることが今の段階ではなかなかむずかしいです。 日中はずっと倦怠感、眠気があり 夜になると不安感がましたり、寝つきが悪く あれだけ眠かったのに寝られない!っていう日がザラです。 眠気がきたときに寝るようにしてみましたが、 例えば夜10時に寝ても夜中の2時か3時には目が覚めて寝付けなくなり また不眠のサイクルへ戻ってしまいます。。 今の目標はちゃんと夜寝て、朝おきて三食ごはんを食べ、薬を飲むこと なのですが、そんな当たり前のことができない自分に日々いらいらしてしまいます。。 また寝不足で無理に動くと貧血で倒れることもあります。 なのでこわくて必要以上に外にでなくなっていまい。。悪循環だとわかってはいるのですが。 ここ数日、生理前なのか体調が著しく悪く 自分でもわかるほどマイナス思考になり 眠気、倦怠感がぬけず ほてりを感じます(熱が37.0~37.4からさがりません) 毎月このような感じになりますし(熱はめったにでないですが) 生理前症候群というものをネットでみてあてはまるのでそれかもしれません。 ほとんど自己診断ですが、生理前がとくに色濃くよくないので、私の体の不調は自律神経や女性ホルモンが関係しているように思います。 毎月調子のいい日が少ししかないので、また仕事をしていけるか不安です。 ただめげずに体質改善したいという気持ちはありますしこれから転職しなければいけないので 生活を変えなくては!と焦っています。 心療内科や精神科にいくことも考えましたが、漢方の医者には 漢方の効果を信じてじっくり待てと言われていますし たちまち薬で治るようなものでもないような気がして・・ 受け身でなく自分でできることは努力したいですし 体にいい食べ物やリラックス法など できることはなんでも試してみようと思います 気持ちにゆとりのある生活がおくりたいです・・! また、少し動いただけで翌日動けなくなるほどの筋肉痛になるので 自分でも運動不足だと自覚しているのですが・・運動むずかしいです・・ 小さなことでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 体質改善にアドバイスをお願いします。

    最近体調が悪いなぁと思う事がずっと続いています。 風邪をひきやすい・なかなか治らない・疲れやすい・体のだるさがなかなか とれない などです。健康な体に戻す為に体質改善に真剣に取り組もうと 思ってます。 関係があるのかは分かりませんが。 私は 便秘 冷え性 汗をかかない体質です(みんなと同じように 激しい運動をした場合 →ほかの人=Tシャツが汗でビチョビチョになる。  →私=顔が真っ赤になる・わきに汗をかく程度) 仕事はデスクワークで日中動かないので、完全な運動不足だと思いますが。 それ以外にジムなど通って特別に運動もしていません。 汗をかかない体質がすべてに関連しているのかも!?と思ったので、 まずは代謝を高める事からやってみようかと思ってます。 しかし改善すべき事がたくさんありすぎて、まず何からやってみれば 良いのか分からずに何かアドバイス(体験談等)を教えていただければと 思います。 お肌のくすみがひどいのも、今までダイエット(食事制限)しても 足だけは痩せないし・ふくらはぎがむくんでいる事とか。 どれもこれも改善するのは無理かとは思いますが。 食生活・運動のやり方・便秘解消法・栄養サプリメント・くすみ解消法 など。何かひとつでもアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 夕食は何品ですか?

    こんばんは(*^-^*) 40代になると代謝機能が衰えてきてメタボに気をつけないといけません。 彼氏の夕食の品数を減らしましたが少なすぎるような気がします。 肉体労働じゃないですし、ちょうど良いよって言われますけど。どうなのかな?なんて悩みます。 皆さんは何品ですか? よろしくお願いします。

  • 体質改善したいです!甘い物は皮膚に良くないですか?

    お世話になります。31歳の女です。 躁鬱病で6年ほど療養中です。 半年ほどの過食で30kgも太ってしまいました。 中学生の時ぐらいからニキビができて現在も治りません。 ニキビの位置が少し変わったので「大人ニキビ」かと思います。 特に生理前後は酷くて大きな吹き出物がうなじにまで沢山できてとても不快です。 私は甘い物が大好きなのですが(我慢するとイライラします) 皮膚科の先生に『甘い物は皮膚病に良くない!』と言われてしまいました。 しかも今の果物は甘みが強いからダメだそうです。 野菜でもカボチャやサツマイモやニンジンは甘いからダメだそうです。 正直なところ野菜まで制限されるのは無理です。しんどいです。 体質改善には半年はかかるようなのですが やはり甘い物は控えたほうが良いのでしょうか? 何かニキビに効果的な漢方とかないでしょうか? 減量に繋がることだと嬉しいです。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに今年度中に健康診断を受けます。糖尿が心配です… ラジオ体操をビデオに録画して毎日やります。 あとセンターに行くときは歩きます。 =運動とレコーディングダイエットをしています。

  • 慢性胃炎・改善方法

    よろしくお願いいたします。 酷い胃炎で苦しんでいます。ここ8年くらい鳩尾の辺りの鈍痛が取れません。2年程前には、毎年行っている胃カメラで萎縮性胃炎と診断されてしまいました。食生活にはとても気遣っているのですが、一向に酷い胃炎がよくなりません。民間療法(マッサージ・運動・ヨガ・食べ物等)・漢方・なんでも結構ですので、少しでも胃に良いこと、物お教えください。まだ30代なのですが、この先が思いやられます。トホホ。

  • 散歩しつつ、食事制限ダイエット

    現在身長178体重94です。 ダイエットを開始しております。 いきなり激しい運動しても腰や足に負担がくるので 食事制限しつつ、毎日40~50分散歩していて、 毎食後に、ツムラ62というダイエットに利く漢方を飲んでいます ただ、汗などはかいたりして健康にはよく、代謝はよくなってると 思いますが、どうもやせてきてる感じがしません。 無理に散歩から、ランニングにしたら、まだ太ってるので 足や腰に負担があるとおもうし。。。。 何かいいアドバイスありますか?

  • 新陳代謝

    新陳代謝をあげる運動(基礎代謝) 食べ物、健康器具 などがあれば教えてください。 アブトロニックはききますか?