• 締切済み

バイクのエンジン塗装について

エンジンをブラックで塗装したいと考えています。 自分で新車で買ったバイクなのでエンジン塗装歴はないです。 エンジンを塗装する場合、耐熱スプレーで染めれば特に問題ないんでしょうか? 脱色などどうすればいいのか分からないのです。 分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

塗装されている場合:リムーバーで旧塗装を剥がしてから、新色で塗装する。リムーバーが残っていると失敗するので、徹底的に掃除する事。 アルミ地肌の場合:アルミ白錆をブラシやヤスリ、コンパウンド等々で落としてから、塗装する。  もちろんガンコート等の高級品を使えばより良いが、市販の「門扉用」で販売されている缶スプレーでも大丈夫。  ただし「アルキッド」と云う成分の塗料を使う事と、加熱が必要になる(焼き付け塗装する)。    昔の事で忘れてしまったが、たしか120~130度位で焼き付けた覚えがある(時間・温度は要確認のこと)。  家内には内緒で台所のガスオーブンで焼き付けた(本当はこれがやりたくて、当時入手出来る最大サイズを購入した事はナイショ)。  小生の場合は、臭いとかが残る事は無かったが(未だにバレて無いと思う)追試して家庭内トラブルになっても援護は出来ないなぁ。  アバウトにイクなら、アルキッド成分缶スプレーで、加熱無しでもイケルぞ。ただし、この場合はガソリンに弱い。

• brenzo
回答No.2

ご自分でエンジンを降ろして塗られるのですか? どうせなら「ガンコート」のような専門品を専門店で塗ってもらうのがよろしいと思います・・ 「脱色」はおそらく「脱脂」のことととらえましたが、専門店ならば、ブラストで表面処理してくれるでしょうから、きれいに仕上がります。