• ベストアンサー

介護の勤務条件について(新卒)

現在就職活動中の学生(男)です。 現職の方、特に男性で家庭をお持ちの方にお聞きしたいです。 以下の勤務条件についてご意見を下さい。 社会福祉法人:障害者支援施設(定員100名)---------------------- 基本給:16.5万円       └→介護福祉士取得で+1,8万円 賞与 :年2回・(3.6ヶ月) 昇給 :年1回・3000円 ※夜勤手当:6500円、 年間休日:111日 ---------------------------------------------------------------- 現在の私は一人身ですが、将来的には家庭を持ち、子供2人を高校出してやれるぐらいは稼ぎたいと考えています。 そこで、この勤務条件だと実現可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.2

福祉施設職員です。経営学部出身ですと介護福祉士ではないですね。 施設は個別差異が激しいので一概には言えませんが、介護福祉士なし単純に週一夜勤とすると年収290万位になるので、この業界の出だしとしては悪くないかなと思います。 毎月の手取りは基本給ベースで考えると、165000円から毎月、年金保険税金などで引かれて、13万円台+夜勤手当位かなと思います。働き出して一年目は市民税がかからないので。 また、福祉業界はすでにというかすっかり終身雇用制というムードはないので、資格を取ったりどんどんステップアップする努力をしていってください。

jun-1220
質問者

お礼

現場の方からの回答ありがとうございます! 手取り額も算出していただいたので、就職した際のイメージがより鮮明になりました。 施設説明会に行った際、利用者さんと接してみて自分がこれまで出したことのない顔をしてて内心びっくりしたり、暖かい気持ちが湧き上がったりしたんですよ。自分はこれまで斜に構えた生き方というか、人を信じられなくて距離を取っていたのですが、障害を持った方と接してみて心が洗われた気がしました。 収入のことや、 もし転職を考えたら前職が介護だと、それを生かせる仕事はあまりないんじゃないだろうか?などの不安がありましたが、 今回の回答で収入の問題は目処が立ち、クリアできました。 次は似たような地元の施設を探してボランティアとして介護を体験させていただき、自分の腹を据えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

えっと 35男性 二人の子持ちです いいですねぇ 年二回3.6ヶ月の賞与ですか(笑) 結論から言えば暮らせますよ 現に私は暮らしてますからね そりゃ多少は貯金を食うときもありますけど もちろんあまり裕福ではありませんけどね(^^;

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このボーナスは多い方なんですかねぇ? 私は大学が経営学部なもので相場がまったくわかりません。 ですが、介護の仕事に興味を持っています。ネックが収入で 知り合いやちょっとネットを検索すると皆一様に 「大卒で介護!?」「稼げない」、「家計を支える男性には適さない」 などと言われてどうしたものかな、と思って悩んでいます。 経験者の方からの回答がいただけて少し勇気づけられました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介護士の仕事の待遇について。

    介護士の仕事をしていて、これは待遇は良いですか?悪いですか?評価してください。 契約社員採用で、ショートステイ・定員30名で、実質は20人未満・要介護度はかなり低く、排泄介助に入る人は数える程・ 夜勤は月4回~7回の間一回につき夜勤手当5000円。年間休日日数107日・昇給は年に数百円~3000円位まで・賞与は正社員のみで、契約社員は一万円位の寸志が年に2,3回位・月給は交通費抜きの額面で、夜勤手当や処遇改善交付金を含めて、22万~24万位。

  • この求人の条件をどう思いますか?

    この求人の条件どう思いますか?福祉の仕事でこの条件どう思いますか?障害者の就労支援施設の仕事です。 ◎正職員 ◎8:30~17:00(残業ほとんどなし、夜勤なし) ◎未経験、無資格歓迎 ◎18万~22万(経験によってきまる) ◎完全週休二日(祝日も )、夏期休暇、年末年始カレンダー通り ◎昇給あり、賞与あり(4ヶ月分) ◎新しい施設を建設中 ◎資格取得の費用負担 ◎交通費支給 どう思いますか?

  • 介護支援専門員受験資格の条件について。

    初めて投稿します。既出があったら申し訳ございません。 福祉施設で相談員として従事し3年になるのですが、施設の財政圧迫の関係上見事追い出されてしまい、幸運にも別の福祉施設にて、元職場からの3年派遣という条件で相談業務に入れてもらい、今年4月で1年になります。仕事内容の関係もあり、通信制の福祉大学で勉強中です。現職場の方々から2年後を心配されてしまい前職場の実績を合わせれば、来年に介護支援専門員の受験資格条件を満たせるので受けてはどうか。といわれています。しかし、相談員としての実務経験は十分満たせるのですが、肝心の国家資格は有しておらず、福祉系資格としてあるのはヘルパー2級という状態です。なお、現職場は介護支援専門員資格を有する事を雇用条件にしているため、周りが勧めていた理由がそこにある事を最近知って感謝している状況です。 社会福祉主事資格だと条件が満たせるのですが「ヘルパー2級でも、条件が揃っていたら大丈夫」と言われたのですが、そんな事あるのでしょうか?諦めて主事資格を修得する方がよいのでしょうか? もし、心当たりがあればよろしくおねがいします。

  • 新卒 小さい会社 判定

    現在、就職活動中の大学4回生の新卒です。以下の会社は一般の中小企業の条件から見るといかがでしょうか?個人的には条件的には良いと判断しておりますが、小さい会社に新卒で入るのは良くないという意見もよく耳にするため、若干心配になり質問させていただきました。 ・ニッチな業界(業界が縮小することはあっても無くなることはない) ・創立20年 ・従業員数20名 ・新卒は2期目(今後、継続的に増やす予定) ・年商12億(前年比120%) ・資本金3000万 ・平均年齢30歳(50代から20代までまんべんなく) ・初任給:18万円 ・昇給:年一回(資格などかなり細かい昇給規定がありそれをクリアすれば昇給) ・賞与:年二回(2.0カ月分) ・休日休暇:年次有給休暇、完全週休二日制、祝日、夏期休暇、年末年始、慶弔(有給除いて年間休日120日以上) ・勤務時間:9時~18時(完全残業なし) ・福利厚生:社会保険完備 契約保養施設、利用施設 交通費全額支給 外部研修、セミナー全額補助 【年収のモデルケース】 560万円/35歳(10年目)月給40万円+賞与 宜しくお願いいたします。

  • 新卒事務、条件悪いのでしょうか?

    来年から、下記の条件で入社する事になったのですが、この条件がもしかして普通の事務より悪いのではないかと心配になってきました。ですが、私には、この条件が、いいか悪いかの判別がつかないので、是非どなたか詳しい方に教えていただきたく質問しました。 特に、(2)(3)(4)の回答の読み取り方がイマイチ解らないので、それが良い方なのか悪い方なのかと、平均はどういう風なのかを教えて欲しいです。 賞与は年間で、1.2ってすごく少ない気がします。残業は一日にすると、何時間になるって事なんでしょうか?昇給が1.5は普通な気が何となくします。年間休日105日って普通なのかな? 転勤がある事務(自宅から通える)ってめずらしいのかな?離職率は高い?土曜出勤多い方? <新卒>事務(正社員) 仕事内容 レンタル・修理受付、電話対応 パソコン入力による事務処理 各種伝票・請求書等の書類作成・整理・保存 入出金 営業職の補助・接客などその他レンタルや修理に関する事務全般。 勤務地 近隣の市5つのどれかになります。 ※事業所間の異動あり 勤務時間 8:00~17:00(休憩60分) ※事業所により時差出勤あり 給与 大卒 基本給193,000円 休日 年間105日 (GW・夏期・年末年始、その他会社カレンダーによる)日曜日は定休日休み、土曜日は交代勤務の為、その他の曜日で振り返えの休みをとる。 有給休暇・慶弔休暇・育児休暇など 詳細 ○必要な免許・資格   普通自動車免許(AT限定可) ○マイカー通勤(当社規程による距離数に応じて通勤手当を支給します) ○健康保険(全国健康保険協会)・厚生年金・雇用保険・労災保険加入 メモ ○男女区分無く人事異動の対象となります。但し、適材適所及び在住地を主体に考えて行います。 所属部署により勤務シフトの変更があります。 (1)新卒で入った事務の方の離職率  最近の10年以内に入社された方を対象に、入社3年未満の事務職の離職率は25%です。 (2)年一回の昇給額  会社規程により昇給は一律ではないのですが、今年のデータですと、全体平均1%。事務の方対象1.5%。新卒に関しては翌年の7月昇給で4,000円です。 (3)年二回の賞与は何ヶ月分  6月・12月及び7月決算賞与を含み  平成23年度で、全体平均2.7ヶ月、新卒平均1.2ヵ月でした。 (4)残業はどのぐらいあるか  2・3・4月の繁忙期で多い事業所で月30時間ほどあります。ほとんど無い月や年間を通し残業の少ない方もいます。事業所や個人で差がありますが、1年間、事務職全体の平均で月に10時間ほどです。 (5)土曜の出勤比率  これも個人差があるので一概には言えませんが、昨年の事務職全体の平均を出すと3回に1回は土曜日が休みでした。 長々と失礼しました。ここまで、読んでくれてありがとうございます! もし、よろしかったら、教えてやってください。個人的な感想や意見などでも大丈夫ですので、是非指南してやって下さい!お願いします。

  • 介護職の勤務時間

    開設1年になる、ショートステイ付きデイサービスで働いています。スタッフが少ないのは解るんですが、月の休みが6日…それは良いのですが、24時間勤務が月4回 夜勤が3~5回あり、夜勤―明け―日勤になるのは理解できますが、24時間勤務―明け―日勤(または夜勤)このような勤務体制はありなんでしょうか??? 職場の労働誓約書では、月の勤務時間170時間+時間外20時間=190時間(夜勤5回込み)での賃金形態なんですが、夜勤が5回以上入っても、190時間内であれば手当は付かないのでしょうか??? ここに入職するとき管理者から夜勤6回目からは手当あるってはなし聞いたのですが給料に変わりないのです。社長に確認したいのですが話す時間を作ってくれないのです。

  • 就職の条件の違いと退職について

    昨日から某福祉の会社で勤務を始めました。 ハローワークで紹介されたところなのですが、 最初はA事業所が勤務場所と言う前提で話が進んでいたのですが、 面接の結果を聞く際に、 「自宅からも離れたB事業所ならば、採用可能ですがいかがですか?」 と言う話を頂き、通勤時間的には30分程余計にかかりますが、 勤務体系や諸条件・給与などは変わらないと言うことだったので 私も了解の上就職することにいたしました。 (給与は手取りで23万程度。) しかし、 入社手続きなどを終えた後に、ここの事業所の給与や昇給は こういった条件です。と言う説明を受け、ほとんどの部分が マイナスの条件でした。 しかも昇給は15年勤めていても、2000円程度しか上がらない。 (部長と新入社員の給与がほぼ同じ。) 賞与も、寸志程度で出ても給与の一か月分。 それに加え大卒なのによく福祉の仕事をやる気になったね? 結婚するのにこの給与で大丈夫? と言った話もいただきました。 との事で、さらに今後の生活を続けて行く上で驚きました。 半年後には子供も生まれ、結婚も控えているので、 2人だけの現在の生活を続けるならば、 こうした条件でも構わないのですが、 今後の生活のことを考えると、 子供の養育費などのことを考えると、かなりキツイと思います。 昇給も見込めないこの仕事を 続けていくべきなのかを大変悩んでおります。 しかも入社してから、まだ1週間と経っておりません。 最低でも仕事は3年するべき。と言う話もありますが、 3年後は29歳になると言うこともあり、 転職活動もそうした年齢で始めるのは、不利があるのでは? などと考えてしまいます。 仮に転職をする際に、 たとえ1日でも在籍していれば、履歴書などにも 記入の必要はあるのでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

  • 夜勤中の勤務時間について

    福祉施設にパートで勤務しています。 1回の夜勤が18時から翌朝8時までです。 仮眠どころか,ほとんど休憩することもできません。 この場合,1回の夜勤で何時間の勤務時間とみるのでしょうか。

  • みなさんはどちらの条件の給与を選びますか?

    今、転職で悩んでいます。現在勤務しているところは税込30万の給与をもらっています。ただ昇給なし、賞与もその年の実績次第(昨年は年2回のうち1回のみ支給)で不安定の収入です。このまま勤続しても昇給はないし、数年後には倒産の可能性もあります。(業績悪化中)転職で内定をもらっているところは、試用期間20万円、3ヶ月後22万円で当分は倒産は考えられない知名度のある会社ですが、どうしても22万円では生活が難しいです。でも実績さえ残せば、昇給は十分に考えられる社風ですし、やりがいもありそうです。今は我慢して数年後の昇給に期待するか、とりあえず今の生活の安定を考えて他を探すかと悩んでいます。生活費は切り詰めた生活で節約して最低26万円必要です。(4人家族・家賃、食費、光熱費など)独身なら即決なのですが、家族がいるのでそう簡単に決断できません。自分のことだから、自分で判断しろと言われそうですが、みなさんの意見もお聞きしたいです。

  • 転職について

    どちらも製造職で(1)基本給174000円で休日が日・祝で残業が月10時間程度で勤務時間が8:00~17:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度なしで確定拠出年金制度があります。賞与は年2回の2.6カ月分 もうひとつは(2)基本給166400円で休日がシフト制で残業が月30時間程度で勤務時間は6:00~15:00 14:00~23:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度あり(勤続2年以上)です。昇給額は1時間あたり0円~30円、賞与は年2回の2.0カ月分です どちらの会社の条件を選びますか? (1)は靴製造の仕事で(2)は冷凍食品の製造です。

専門家に質問してみよう