• ベストアンサー

介護の勤務条件について(新卒)

現在就職活動中の学生(男)です。 現職の方、特に男性で家庭をお持ちの方にお聞きしたいです。 以下の勤務条件についてご意見を下さい。 社会福祉法人:障害者支援施設(定員100名)---------------------- 基本給:16.5万円       └→介護福祉士取得で+1,8万円 賞与 :年2回・(3.6ヶ月) 昇給 :年1回・3000円 ※夜勤手当:6500円、 年間休日:111日 ---------------------------------------------------------------- 現在の私は一人身ですが、将来的には家庭を持ち、子供2人を高校出してやれるぐらいは稼ぎたいと考えています。 そこで、この勤務条件だと実現可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-suki
回答No.2

福祉施設職員です。経営学部出身ですと介護福祉士ではないですね。 施設は個別差異が激しいので一概には言えませんが、介護福祉士なし単純に週一夜勤とすると年収290万位になるので、この業界の出だしとしては悪くないかなと思います。 毎月の手取りは基本給ベースで考えると、165000円から毎月、年金保険税金などで引かれて、13万円台+夜勤手当位かなと思います。働き出して一年目は市民税がかからないので。 また、福祉業界はすでにというかすっかり終身雇用制というムードはないので、資格を取ったりどんどんステップアップする努力をしていってください。

jun-1220
質問者

お礼

現場の方からの回答ありがとうございます! 手取り額も算出していただいたので、就職した際のイメージがより鮮明になりました。 施設説明会に行った際、利用者さんと接してみて自分がこれまで出したことのない顔をしてて内心びっくりしたり、暖かい気持ちが湧き上がったりしたんですよ。自分はこれまで斜に構えた生き方というか、人を信じられなくて距離を取っていたのですが、障害を持った方と接してみて心が洗われた気がしました。 収入のことや、 もし転職を考えたら前職が介護だと、それを生かせる仕事はあまりないんじゃないだろうか?などの不安がありましたが、 今回の回答で収入の問題は目処が立ち、クリアできました。 次は似たような地元の施設を探してボランティアとして介護を体験させていただき、自分の腹を据えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

えっと 35男性 二人の子持ちです いいですねぇ 年二回3.6ヶ月の賞与ですか(笑) 結論から言えば暮らせますよ 現に私は暮らしてますからね そりゃ多少は貯金を食うときもありますけど もちろんあまり裕福ではありませんけどね(^^;

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このボーナスは多い方なんですかねぇ? 私は大学が経営学部なもので相場がまったくわかりません。 ですが、介護の仕事に興味を持っています。ネックが収入で 知り合いやちょっとネットを検索すると皆一様に 「大卒で介護!?」「稼げない」、「家計を支える男性には適さない」 などと言われてどうしたものかな、と思って悩んでいます。 経験者の方からの回答がいただけて少し勇気づけられました。 ありがとうございます。