• 締切済み

オカメインコについて

2週間前くらいにオカメインコが逃げてしまったんですが、夕べ張り紙を見た方から保護連絡がありました。 ですが、その方が保護したのではなくお友達が保護したと連絡を下さったのですが、そのお友達は大阪でオカメインコを保護したと言います。 私は兵庫県に住んでいるのですが、オカメインコは大阪まで飛ぶのでしょうか? 2週間も時がたっているので無いことも無いとは思いますが、どうでしょうか? お詳しい方教えてください。

みんなの回答

• tori-pi
回答No.1

ご自宅の兵庫から、保護されたといわれる大阪までどのくらい 距離があるのでしょうか。 一概には言えないのですが、 迷子鳥の掲示板などを見ると、だいたい家のご近所数百メートルから 10キロ前後で保護されているケースが多いようです。 10キロを越えても見つかることもあるようですが、 そういう方はまれのようです。 遠くなればなるほど張り紙なども行き届かないことになりますので、 たまたま飼い主のもとに戻ったという情報がないだけかも知れません。 飼い鳥ですので、長距離をいっぺんには移動できないと思います。 毎日数百メートルずつの移動と考えると、やはり1週間で3、4キロ というところではないでしょうか。 わかりやすい特徴や芸などがあれば、ダメもとで お尋ねになったほうが良いと思います。