• 締切済み

オカメインコがいなくなっちゃった・・

7年間、雛から大事に可愛がっていたオカメインコを、 母の不注意で逃がしてしまいました。これで2度目です。 心配で悲しくて胸が張り裂けそうな想いでいます。 最初に逃げたのは4年前、その時は700mほど先の民家の窓から飛び込んできて 無事に保護され、貼り紙の効果で当日戻ってきました。 今回は迷子になって16日目になります。 貼り紙は家から1.5km内に500枚以上貼っており、捜索範囲ないの住民は、必ずどこかで 見てくださっていると思うんです。 でも、これといって有力な情報はありません。 今、地域情報誌などに、掲載を依頼しています。 難しいでしょうが、探偵さんにも協力してもらおうかと考えています。 今日までに、不確かではありますが、「それらしき鳥を見た」という情報が2件あり、 迷子8日目と12日目でした。 いづれも家から割りと近くで、その辺りを必死に探しているのですが、他に目撃者に出会えていません。 そこでお聞きしたいのですが、飼鳥のオカメが1週間以上も外で生きていられるでしょうか? お腹すいてないかとか、怪我してないかとか、心配で心配で考えただけで涙がでます。 捜索範囲より遠くにいるのかも知れません。 どなたかに保護され、無事に戻ってきてくれる事を祈っています。 諦めずに、最愛のあのコを探し続けたいです。 会いたい。。涙

みんなの回答

  • Fumius
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

オカメが外でつらい思いをしていると想像しただけで胸が痛むし、後悔の念に駆られますよね。 今も生きているのであれば(もちろんそう信じています)、誰かが保護しているはず。オカメを保護した人がまず行くと思われる場所を考えてみましょう。 ペットショップ、スーパーのえさ売り場、動物病院、警察、保健所etc 他にも何か思いつきますか?オカメの行動範囲内にあるそれらの場所に情報提供や張り紙を頼むことが第一の手段。半径3キロくらいは見ていたほうがよいかもしれません。風の強い日であれば、もっと遠くに行ってしまうこともあります。できるだけ迅速に行動してください。ネットなどに情報を掲載するのはその合間でよいと思います。オカメ関係の掲示板は多くあるし、オカメを保護した人が掲示板で情報を提供するとは限りません。しかし、給餌や治療といったことは保護に必須ですので、その現場となる場所に情報を求めることを第一にした方がよいと思います。すでに張り紙をしていらっしゃるということですので、今度は、そういったオカメ保護者が行くようなところを重点的に探しましょう。幸運を心から祈っています。

teto09
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 未だ見つけられていませんが、再会の奇跡を信じています。 親身にアドバイス頂き、また幸運を祈ってくださって、ありがとうございました。

回答No.3

7年間も一緒に過ごしたオカメちゃんが散歩に行かれてしまって、とても心を痛めていらっしゃると思います。 私も先日、オカメインコを散歩に出してしまいました。 私の場合は5日目で戻ってくることができました。 うちのオカメは、保護された方から友人の手へ渡っていました。 たまたま見かけたチラシにより連絡をくださいました。 その方がチラシを見ておっしゃった一言は、 「チラシを見なきゃよかった!」だったそうです。 かわいいオカメインコが、自分の手元にやってきたんですものね。 鳥好きな方なら、そのまま黙って飼ってしまう場合もあると思います。 例え、チラシを見たとしても・・・。 チラシは、お店に張ってもらっていますか? 自分が行く所、いろんな場所で同じチラシを見たら、 いくら「返したくない!」と思っている人でも、返さなきゃという気になってくれるかもしれません。 teto09さんにとても懐いていたのですから、 きっと外へでて心細くなって、人間の近くへ行くと思います。 ということは、誰かに保護されている確率の方が高いと思います。 諦めずに手元に戻ってくる日を信じていてあげてください!

teto09
質問者

お礼

ありがとうございます!IDでピンときたのですが、5日ぶりのご帰宅はモモちゃんでしょうか。やはりチラシでの情報発信ですね。新聞掲載も探偵捜索も行いましたが、今のところ反響なしです。現在捜索範囲は3~4kmです。まさか見て見ぬ振りをする人なんて・・と思いたいところですが、中には居るんでしょうね。可愛いですから。ただ、あのコは家族の中でも私にだけベタ慣れで、他に対しては威張りまくってたから、よそ様にとって可愛いのかな・・。いずれにせよ、絶対に保護されているはずと信じています。こうして励まして下さる方がいると、本当に心温まりますね。頑張ります!!祈ってて下さいね。ありがとうございます!!

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

こんにちは。 私も子供の頃、文鳥を飼っていて、同じような経験をしたことがあります。 なので、お気持ちはよくわかります。 以前に同じような質問に回答したことがありますので、↓をご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671855 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611433 ポイントは ●意外に近くにいる可能性がある。 ●小鳥をベランダなどで飼っている所に、餌のおこぼれをもらいに近寄っていくことが多い。 ●もし見つけたら、絶対に追い回さない。追い回すとパニックを起こして、遠くに飛んでいってしまいます。 手乗りの鳥は、警戒心が無くて、おっとりしているので、猫、蛇などの天敵に襲われることが心配です。 早く見つかることをお祈りしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671855, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611433
teto09
質問者

お礼

ありがとうございます! naomi2002さんの以前の回答文、読ませていただきました。 やっぱそんなに遠くへは行ってないよね!と励みになりました。 でももう16日経過・・町中にポスターを貼ってアピールしているのに 手がかりが掴めないって・・不安と焦りが募るばかりです。 家には他にもインコやオウムがいるので、明日晴れたら屋上に出してみます。 捜索にも連れて歩いたら効果ありそうですが、みんな緊張して鳴かないだろうな。 屋上のドアや部屋の窓も開放しておこうと思います。 オウムの雄叫びは遠くまで聞こえそうです!

  • kahimi00
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

こんにちは。心中お察しします。 私もオカメを飼っているので、とても辛いです。 迷子16日目ですか・・・。 ストレートな言い方で申し訳ないですが、 ずっと家の中で生きてきた飼い鳥が、野生で生きる事自体は困難だと思います。自力で生きる術を知らないですから。鳥は消化が早いので、一日食べないでいるだけでも危険だと聞きました。まれに「スズメや鳩の群れと一緒に行動して、餌にあり付いた」なんていう話も聞きますけど、猫やカラスなどの外敵も多いので、オカメは襲われる可能性が極めて高く、現に猫に襲われていたオカメを保護した事もあります。 でもでも!オカメはとても可愛いですし、迷子を見つけても自分の家で飼ってしまうケースもあるようです。 もう起きてしまった事は仕方ないですが、teto09さんも「不注意で」と書いておられますよね?そして、今回が2度目であると。私、そこに全てがあると思わざるを得ないんです。オカメちゃんが頼れるのは飼い主さんだけですから、そんな不注意なんて、本来あってはならないことなんですよね。管理に関しては、ちょっとキッチリし過ぎかもという位が丁度いいですよ。周りがなんて言おうと、結果が全てなので。 でも・・・とにかく心配ですよね。こうやって文章を打っていても、胸が痛いです。 貼り紙だけでなく、有名な鳥さん関係のお店のサイトや個人の鳥さんサイトなどに、迷子鳥専門の掲示板等も沢山ありますので、そういう所にも、もう書き込みなさってますか?同じ鳥好きの方なら、注意深くチェックして下さると思います。 どうか、teto09さんのオカメちゃんが元気で見つかりますように、心から願っています。

teto09
質問者

お礼

励ましとご助言、どうもありがとうございます! 本当に不注意なんてあってはならないです!現場に居合わせてなかったのが尚悔やまれます。母の話では、私が外出した直後に玄関をを開けてしまい(放鳥中にも関わらず)、私を追いかけて行ったとか。いつも私の後をついてまわるコだったんで、その話を聞いて本当やり切れない想いです。。母を責めても仕方なし、全て飼い主である私の責任でしょうね。あの子に今、心細い思いをさせてしまって本当申し訳なくて。涙。捜索に関してできる事は一通りやっています。もちろん自分の足でも日の出から日没まで、休む間もなく探し回っています。ほぼ1人で動いており、本当に力なさを痛感しますよ。。 あ!今日 鳥に詳しい方からお話を聞けたのですが、オカメの場合、草の種や 果実などを食餌するので、近くで水を確保できる場所があれば、その近辺に停滞している事もあるそうです。また、地味なノーマル オカメの場合、外敵に攻撃された例は意外と少ないとか。いづれにせよ、物凄く心配です。保護されてると信じてい見つけ出します!有難うございました!

関連するQ&A

  • オカメインコの習性を教えて下さい。

    先日、家で飼っていたオカメインコが逃げてしまい探しているのですが、 (1) オカメインコが外へ逃げた場合、家からどのくらいの範囲まで飛ぶことができるのでしょうか? (2) 家のすぐ裏が山になっているのですが、オカメインコの習性として、山側と民家側とどちらの方に生息する可能性があるでしょうか? (3) オカメインコは、高さは何メートル位の高さまでとべるのでしょうか?(マンションなどの高い建物の場合何階位までの高さをとべるのでしょうか?) 自宅では就寝時はゲージにいれていましたが、朝から夜までほとんど家の中で放し飼いにしており、飛び回っていました。外へはまったくでたことがありません。 朝晩冷え込んできているので大変心配しております。至急回答をいただければありがたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • オカメインコが餌を食べてくれません。

    昨日オカメインコ(一人餌)を買ったのですが まだ環境に慣れていないのか怯えてばかり、 (昨夜は)大きな声で鳴いたり、鏡に向かって喋りかけたりをしていたし 慣れるのは時間の問題かと考えていますが ご飯を食べていないのは心配です。 昨日小屋にいれて、餌や水も入れましたが 手を(口?)つけた様子がありません。 どうすればいいのでしょう・・・? セキセイインコ2羽を飼ったことがありますが それは全て雛から、でした。 オカメや一人餌に関してはまったくの素人です。 よければアドバイスやオカメが喜ぶようなことを教えてください。 あと、昼間は家に誰もいないのですが、 (だから雛ではなく一人餌を買うことになったのですが) なにか注意することなどはありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 迷子の小鳥(オカメインコ)を探しています。

    7月30日午前8時半頃、高崎市浜尻小付近で オカメインコが迷子になりました。 黄色でほっぺがオレンジ、目がちょっと赤いです(白オカメ、ルチノー)。 手のりですが人見知りをします。 女の子なのでおしゃべりはしませんし、あまり大きな声では鳴きません。 情報をお持ちの方、お教えください。 迷子の連絡を交番に届けてあるので もし保護された方は、高崎警察署か交番に 連絡していただけると助かります。 とても心配しています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛について

    オカメインコの雛についてお伺いしたいことがあります。4日前に愛知のブリーダーさんから生後20日~25日くらいのとても体格がよく、体重が挿餌前95gの子をお迎えしました。 最初は威嚇して挿餌もチョコ食いでしたが、ブリーダーさんに状況をお話すると大丈夫とのことでした。 しかし4日経った現在、だいぶ慣れてくれてるのに餌の食いつきが悪く時間をかけて食べるという感じです・・。あまりにも食べないと流し込むこともしています。 もう一匹オカメを飼っているんですが、その子は雛の時とてもよく食べてジョージョー餌を要求してきてたので比べてしまうと心配してしまいます。 現在の状況は 挿餌は5g~6g食べます。 ジョージョーと餌を要求してきません。 羽をバタバタさせて飛ぶ練習をしています。 飼い主の私でなく、先住のオカメの方に興味深々でそちらにジョージョーと餌を要求してます(涙) 挿餌より蒔餌に興味があるみたいです。 他の子と比べて大人びているのかな??なんて思っていますがもしそのう炎などの病気だと思うとソワソワします。ひとり餌に切り替える時期なのでしょうか? 今まで飼ってきたオカメたちは最低でも1ヶ月は切り替えに時間がかかりました。 もう挿餌はいらないということなのでしょうか? わかる範囲でかまいません、似たような状況を経験したことのある方是非教えてください。

  • 鳥(オカメインコ)を飼いたいのですが…

    兵庫県に住む20歳の大学生です。 最近オカメインコを飼いたいと思い始め、インターネットで色々情報収集をしております。 いくつかどうしても分らない、経験者様の意見を伺いたい事があります。 私の環境としましては、 ・一戸建てで家族と同居している(鳥の鳴き声などは大丈夫) ・母がセキセイインコを長い間飼ったことがある ・自分の部屋で飼いたい(約9畳) ・大学生なので朝から夕方までは家を空けている という感じです。 1)オカメインコは人になつき易く(手乗りもするそうで)、言葉を覚えるそうですが、手乗りにしたい場合は「雛から育てる」必要があるのでしょうか? 2)雛から育てる場合、手差しで2時間に一度餌をやらないといけないと知ったのですが、これは明らかに今の自分では(時間的に)不可能そうです。夏休みなどの長期休暇から飼うとしたら、雛は手に入るでしょうか?(夏と冬にお店に並ぶ個体は輸入が多く、春や秋と比べると比較的ひ弱だとありました。) 3)もし、雛から育てるのが不可能だった場合、花●園やペットショップなどで手乗りが出来る個体(生後1年程のオカメ)を入手して、その個体は新たに言葉を覚えてくれるのでしょうか?新しい飼い主になついてくれるのでしょうか? よければアドバイスをお願いいたします。

  • オカメインコに詳しい人教えて下さい!

    今日友達にオカメインコをもらって来ました。もう自分で大人の餌を食べれれるけど粟玉も食べるので大人の餌と粟玉を両方鳥かごに置いてます。雛じゃなくて大人にちかい子供のオカメインコです。飛ぶこともできるので友達が少し羽を切ってくれました。いちおう人には懐いてて手には乗るんですけど恐いみたいで指を噛んだり警戒してるみたいでなんて書いたらいいか分からないんですけど息を吐いて身体を少し動かすみたいな行動をするんですけどこの子は人間が嫌いなんでしょうか?これからどうすれば人間に懐く子になりますか?家に来てから餌を食べなくなってしまいました。オカメインコは飼うに難しい鳥って聞きましたのでちゃんと元気に育つか凄く心配です。病気にならないで元気に育てるにはどんなことに気をつけて飼えばいいですか?どうすれば家の環境に慣れて餌を食べてくれるようになりますか?鳥かごは何処に置けばいいですか?夜は鳥かごにタオルをかぶせたほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • オカメインコは雛から育てるのは難しいのでしょうか?一羽目、二羽目とも買

    オカメインコは雛から育てるのは難しいのでしょうか?一羽目、二羽目とも買ってすぐ、風邪?や瞼付近のできもの等ですぐに落鳥してしまいました…。私は鳥が好きでインコを何度か飼いましたがどれも長生きで、最後に飼ったルチノーは10年以上生きました。 中国地方で、鳥類に詳しい獣医さんを知っている!などの情報でもかまいません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか?

    オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか? 新しくオカメインコをもう一匹飼おうかなと思っています。 ずっとそうしたかったのですが,もし仲良くなれなかったら, かわいそうかなとか,ケンカしたら後悔するかなと思い,我慢してきました。 今,新しく家を建てた家で,リビングから良く見える鳥部屋も整い, (鳥部屋からも私たちが良く見えます。一日一回はリビングにも出したいです。) 今なら新しいオスを迎えても,たとえケンカしても鳥部屋にかごを二つ置けば それなりに共存できるかなと考えています。 ただ,今メスのオカメインコが私や主人にべったりなので (背中から手を出して包んでも,嫌がらずおとなしくなでさせてくれます。) やきもちを妬くかなとか,そうしたら心が不安定になるかなとか いじけるかなとか,心配しています。 でももし,仲良くなってくれて新しい赤ちゃん雛を見ることが出来たら それは嬉しいなあと,想像してにんまりしてしまいます。 オスはペットショップでつがいでカゴに入っていない,大人のオスを 迎えてかわいがっていこうと思っています。(徐々に人間に慣れさせたい) オスが年下だとうまく行かないということも聞いたことがあります。 新しく後からオスを迎えたことがある方,もしくは 今ツガイで飼っている方,繁殖させたことがある方の成功,失敗例や 飼ったけど仲良くなれないどころか大変なことになったからやめたほうがいいなど 是非お話を聞かせていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの鼻の孔(穴)の中が赤いのは正常?

    オカメインコの雛を買いました。 鼻の孔(穴)の中が赤いのは正常なのでしょうか?心配なので、色々検索してみましたが、情報が見つかりません。御存じの方、教えて下さい。鼻の孔中が赤いと気がついてから4日になります。インコやオカメインコの画像をみても孔の中が赤くはなっていないようです。添付写真は、あまり赤くなっていることがわかりませんが、ピンクより赤いです。糞も丁度今したばりで、少し水ぽっいです。おしりも、少し濡れたようになっていました。雛なので、こんなもんなのか?教えて頂けたら嬉しいです。 家族になって2週間(生後2ヶ月)とても元気で、もう自分で餌も食べて、雛スプーンで夜に1回だけあげています。初めは普通の小さじに2杯ほどの、ふやかした粟を食べていましたが、昨日はポタージュ状にした粟を雛スプーンに2杯しか食べませんでした。生後2ヶ月くらいなので、もう自分で食べているので足りているのか?病気のせいで食べなくなっているのか?少し心配です。痩せているのか?普通なのか?もわかりませんが、大きくはなっているようです。体重も量っておくのがいいみたいなので、調理量りで量ってみます。雛は1、2ヶ月くらいで死なせてしまう事が多いようなので病院に連れて行くのがいいでしょうか?小動物病院に行くのも遠いので、どうしようかと思っています。インコ、オカメインコに詳しい方、御存じの方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 一人餌のオカメインコは馴れるでしょうか

    以前飼っていたオカメインコを、亡くしてから半年近くなり、やはりあの人なっこさが忘れられず、インコ専門店にいきました。 その店に出向くのは初めてで、店内には大型インコやオカメインコの雛だけでも100羽以上いたので驚きました。 その中に私の手に寄ってくる人なっこそうな子がいたので、店員さんに、この子がほしいのですがと言ったのですが、その子は身体が小さくて痩せ気味なのでお勧めできません、小さくても太っていれば問題ないのですがと言われ、その子はあきらめました。 そこで、その店員さんに「羽色にはこだわらないから健康な雛を選んでください」と頼んだら、最初の子よりも一回り大きな子を選んでくれました、価格も最初の子よりも安く、即決しました。 その日に連れ帰ろうと思ったのですが、「今は一日三回の挿し餌中なので完全に一人餌になるまでは、お渡し出来ません」と言われました。 それで一人餌になってからのクラミジア検査も依頼したので、お迎えは大分先のようです。 前に飼っていた子は、羽根が生え揃っていない時から挿し餌をして、私にとても懐いていたのですが、一人餌になった子が、私に懐くか心配しています。 その店では挿し餌中の雛は一羽ずつ、プラスチックケースに入れられており、店員さんには慣れているようですが、私が指を出しても奥に逃げます。 根気よく接すれば、ある程度は仲良くなれるとは思いますが、以前の子の様に甘えてくれるでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう