• ベストアンサー

虫歯治療 セラミックについて

今回銀歯を白いセラミックに変えることにしました。 4本中2本できあがりつけました。 八重歯とその後ろの歯です。 仕上がりに満足していたつもりなのですが、 裏から見ると2本とも歯茎とセラミックとの間数ミリは 金属(銀色)が見えているのです。 これはオールセラミックではないということですよね・・・ メタルボンド??というもので 内側が金属のものなのかなと思っています。 前から見る分には問題ないのですが、 ななめ横から見ると歯の裏側って結構見えますよね・・・ 犬歯とその後ろの歯のセラミック代は 1本8万円でした・・・ もうけ主義の歯科医ではなく、信頼できる人なので おまかせしていたのですが・・・ 次回診察まで日にちがあるので 歯科医に電話してみました。 歯の強度を考えるとこの位置でのオールセラミックは すすめないと言われました。 2本つながってセラミックとなるせいもあるので 強度重視したのだと思うのですが・・・ オールセラミックではないのに、 料金が高めなことも気になっています。 真っ白のものに変えることはできますか と聞くとおすすめしないと断言されてしまいました・・・ 支払い治療済みのセラミックを交換、作り直してもらうことは 可能でしょうか? それと、上記医師の助言と治療額は妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.3

メタルボンドで8万円は妥当だと思います。 メタルボンドクラウンもオールセラミックも、大体の相場は 8~15万円と言われていますので、むしろお得だと思います。 オールセラミックにすると確かに真っ白になるし、違和感のない 外観が得られるのですが、歯の部位によって、またその人の 歯の形状によっては歯が割れやすいといった事もありますから、 歯医者さんは強度を考えて選択したのかもしれません。 (特に歯が小さい人に多いようです) オールセラミックは歯より硬度が高く、強度が低いのです。 メタルボンドは若干透けてしまうとはいえ割れにくいこと、 見た目もオールセラミックほどではないですが、まだマトモです。 多く使用され、実績があるのでそれほど悪いものではありません。 また、オールセラミックで完璧な処置ができる歯医者の数は 決して多くはないので、それなりにリスクも伴います。 歯が割れてしまうと、どんなに高級な詰め物をしていようとも 抜歯以外の選択肢が取れなくなってしまいます。 見た目も重要ですが、長期的に見る目も必要ということです。 どうしても!と言うのであれば、他の医師に当たりましょう。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのご意見とても参考になりました。 元々信頼している歯科医だったのですが、 やはり良い医師みたいですね。 審美的な処置はあまり得意ではないようで、 前歯のセラミック義歯も形がいまいち気に入らないのですが、 かみ合わせはとてもよく、 今回はこのまま様子をみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cow-love
回答No.5

メタボン(メタルボンド)1本8万円は普通だと思います。 うちの病院(某大学病院)でもそのくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのご意見とても参考になりました。 元々信頼している歯科医だったのですが、 やはり良い医師みたいですね。 審美的な処置はあまり得意ではないようで、 前歯のセラミック義歯も形がいまいち気に入らないのですが、 かみ合わせはとてもよく、 今回はこのまま様子をみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

値段だけ メタルボンドは先進国平均の国際価格で昨年のものを日本円に換算すると12万円です。 日本には保険制度があることもあり、患者さんが高額医療費を払いなれていないため 少し安めの設定で10万~8万です。 値段としてはメタルボンドとしては良心的で安いものです。 世界的にみても、日本的にみても安いです。 文句を言ったら怒られますよ。 エステニアやグラディアみたいなハイブリッドセラミックと混同されてませんか? オールセラミックはずっと高いです。 15万~20万で、平均は忘れましたが、十万後半だったと思います。

質問者

お礼

• rimurokku
回答No.2

価格的にも強度的にも、その歯医者さんは良心的で妥当なことだと思います。

質問者

お礼

• kaz-a
回答No.1

元々銀歯だった場所をまた作りかえるとなると、元の歯をさらに削って付け直すということになります。 このような話だとおそらく土台としての強度が足りず、もう一本となりの歯まで削って土台に仕立て上げることになるでしょうね。もちろんその分の費用も余分にかかります。 また、セラミックというのは鋳物ですので、薄く作ると強度が足りなくなります。お皿が割れやすいのと同じことです。 以前義足の関節部分に使われていたセラミックも割れる事故が多くメーカーが撤退し、信頼性の高い金属に戻りつつあります。 以上のような点から、医師の助言は至極まっとうな物だと思います。 治療額は保険外診療と考えると激安でしょう。真っ白に近い材料だと二十万円は超えるかと。

質問者

お礼