• ベストアンサー

甲子園の記事についての疑問

本日のサンケイスポーツのネットの記事に、 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090401-00000508-sanspo-base 花巻東が決勝に進出したことで、岩手県勢初の 決勝進出で快挙を果たしたと、書かれているのですが、 ふと疑問に思い調べてみたら、 少なくとも仙台育英(岩手)が 夏の甲子園(1989年)、春の甲子園(2001年) で決勝に進出しているのですが、この記事は間違ってますかね? なんの岩手県勢、初の快挙? なんでしょうか・・ どなたか分かる方教えて下さい・・

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

>少なくとも仙台育英(岩手)が ここが間違いですね 仙台育英は宮城の学校です。

takahiro0928
質問者

お礼

3名の方、書き込み有難うございます! 勘違い致しまして、すいません。。 今、書き込みを読ませていただいて、 再度確認したら、仙台育英は、宮城でしたね・・ すっきりしました!

その他の回答 (2)

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.3

専大北上なら岩手です。

  • --0_0--
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.2

仙台育英は宮城なので調べた内容が間違いだっただけですよ。

関連するQ&A

  • 甲子園決勝

    高校野球の決勝の顔合わせが決まりましたね 甲子園決勝で宮城と神奈川の顔合わせは春夏通じて初めてだそうです 東海大相模さん、仙台育英さんどちらも素晴らしいチームですが、明日の決勝どちらに勝って欲しいですか? または勝つと思いますか? 自分は宮城に住んでいるので、ぜひ甲子園の優勝旗の『白河の関』越えを達成してもらえたらと期待してます 仙台育英さん、東海大相模さん両チームが悔いなく戦えるような決勝戦になるといいですね

  • 甲子園のゆくえは?

    延岡学園 日大山形 前橋育英 花巻東 どこが勝っても初優勝となりますが、 ずばり、どこが優勝するでしょうか? 延岡が一番のびのびしている感じがしています。 あのリズミカルな甲子園中を巻き込んで味方にしてしまう楽しげな応援ソングがかなり効いてくると思うのです。 順当なら前橋育英と花巻東が有力かな? と思われますが、みなさんの予想はどこになるでしょうか?

  • 仙台育英 甲子園

    仙台育英が神宮大会で優勝しました、東北勢はいつも、神宮では優勝できますが甲子園では涙をのんでいます。  来年の甲子園大会は仙台育英は優勝できるでしょうか?私は東北の者なので、初優勝を願っています

  • 夏の甲子園

    107年ぶりの慶応の優勝で幕を閉じた夏の甲子園。 仙台育英が優勝しても、慶応が優勝しても、確実に話題になったのは間違いないと思います。 終わったから言える事ですが、もしもですよ? もしも今回の夏の甲子園の決勝が 【土浦日大 対 神村学園】 だったら、 『( ゚д゚)ポカーン』 ってなっていたと思いませんか?(^o^ゞ

  • みなさんなら甲子園の土を持ち帰りますか ?

    私自身右目への負担もあり、殆ど高校野球は見なかったのですが、 今回早実の選手が1年生であるという事で敗れても、甲子園の砂は持ち帰らなかった って事がありましたよね。精神的に強いなあと感じました。 ここで、素朴なアンケートです。思うままにお答えいただければ幸いです。 もし、みなさんが同じ状況であった場合 (現実には無理なのですが) まだ1年生だから次の出場チャンスもあるから持ち帰らない ? または、持ち帰って甲子園の砂を見る度に、悔しいからまた頑張ろうと思うので持ち帰る ? 他にも何かあればお願いします。 さて、みなさんであれば、どうなさいますでしょうか ? 第13日 第1試合 準決勝 仙台育英(宮城) - 早稲田実(西東京) http://www.asahi.com/koshien/97/other/marugoto/20150819_1f.html 第14日 決勝 仙台育英(宮城) - 東海相模(神奈川) http://www.asahi.com/koshien/97/other/marugoto/20150820_1f.html なお、今回はベストアンサーは選択しません。

  • 新潟県の皆さんは今日の高校野球が気になりますか

    新潟県勢としては、春夏を通じて初の決勝進出です。 そこで新潟県の皆さんは今日の高校野球が気になりますか? また新潟県出身の方も気になりますか? 平日だからTV観戦は難しいでしょうか。

  • ファウルの謎?

    ■花巻東・千葉“カット打法”できず泣き崩れる http://www.sanspo.com/baseball/news/20130821/hig13082118310015-n1.html  全国高校野球選手権大会の大会本部は21日、花巻東(岩手)の監督と部長に対し、19日の準々決勝後に「バントの定義」に関する高校野球特別規則の説明を行ったことを明らかにした。  花巻東の2番千葉が準々決勝の打席で、投球をカットしてファウルにする粘りを見せていた。バントと判断される可能性があるとして、赤井淳二審判副委員長が試合後に伝えたという。花巻東の流石裕之部長は「『あの打法はスリーバント失敗になります。次からアウトにしますよ』と言われました」と話した。  千葉は4打数無安打だった準決勝敗退後に「ファウルで粘って何としても塁に出るのが自分の役割。(それができず)野球人生で一番悔しい試合だった」と泣き崩れていた。  日本高野連の高校野球特別規則には「打者が意識的にファウルにするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある」と記されている。(共同) 主審がバントと判断してスリーバントとしてアウトなら、話は分かるが、二塁審判が試合後に、次やったらアウトにするは恫喝じゃないの? こんなんだったら、ファール=ストライクに規定すれば、ピッチャーが楽でいいと思います。

  • もし2011年のセンバツが中止になっていたら?

    東日本大震災で多くの高校スポーツ大会が自粛する中、選抜高校野球だけは強行開催されたが、 もし中止されていたらその年と、今の高校野球界はどう変わっていたでしょうか? まず基本的な情報はこのくらい ・東海大相模の優勝回数が1回減っていた ・大館鳳鳴、総合技術、佐渡、城南の甲子園出場が幻になっていた。 ・前橋育英と創志学園の甲子園初出場が遅れた(場合によってはこっちも幻に) ここからは自分の推論ですが、まず創志学園も大館鳳鳴、総合技術、佐渡、城南と同様に甲子園出場は幻になったままその後も初出場を果たせず、そのまま県内中堅以下に成り下がっていたような気がします。 史実では創志学園は2016年に高田萌生投手を擁して春夏連続で甲子園出場しましたが、もし2011年のあの選手宣誓がなければ創志学園に入学する有力選手が減っていたでしょうから。 あと履正社と九州国際大付もその後低迷していたかもしれないと思います。この大会で九州国際大付は初の準優勝、履正社はベスト4進出を果たしましたが、それがなかったとしたら2012~2013年に結果が出てなかっただけにこちらもその後の入学者に影響が出ていたでしょう。 履正社は2014年春と2017年春に準優勝、九州国際大付は2015年夏にベスト8に進出しましたが、それもなくなっていたかもしれません。 東海大相模は前年夏の準優勝もありますし、元々県内で横浜と並ぶ強豪校だったので優勝回数が1回減るだけでその後の活躍には影響なかったと思います。前橋育英も県内で上位常連だったので2011年春の初出場が幻になっても、数年後に甲子園初出場を果たせてたと思います(ただ2013年夏の優勝がなくなってたかも)。 他に皆さんはどのようなことが考えられますか?

  • なぜパラリンピックではダメなのか

    義足のランナー 400メートルで準決勝進出 ロンドン五輪陸上 男子400メートル準決勝進出を決めた両足が義足のオスカー・ピストリウス Photo By AP  男子400メートル予選で、両足が義足のオスカー・ピストリウス(南アフリカ)が45秒44で1組2位。準決勝進出を決めた。  ピストリウスは五輪に出場する初の義足陸上選手。昨年の世界選手権(韓国・大邱)でも400メートルで準決勝へ進み、1600メートルリレーでは銀メダル獲得に貢献した。  準決勝は5日(日本時間6日未明)、決勝は6日(同7日未明)に行われる。  ▽ピストリウスの話 五輪の舞台に立てたことを誇りに思う。スタジアムの大観衆に感動した。いろんな感情が入り交じった。泣き叫びたいような気持ちにもなった。競技人生のハイライトになるだろう。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/08/04/kiji/K20120804003834640.html この記事に腑に落ちないものを感じます。 なぜパラリンピックではダメなのか? 義足の性能などを考えると公正な勝負とは言い難いのでは? パラリンピックをはじめとする障害者スポーツの選手や関係者はこの件をどう考えているのでしょうか?

  • 鹿島アントラーズが決勝に

    FIFAクラブワールドカップ決勝に鹿島アントラーズが進出しました。 これはアジア初の快挙です。 しかし、今日の試合でレアルマドリード対クラブアメリカの照射が対戦相手 となりますが、ここは優勝を勝ち取ってほしいですね。 レアルマドリードは確かに強いです。 特にクリスチァーノロナウドはスーパースターですから、相手にとって不足 はない、とういうか壁が高すぎで気おくれしないように、鹿島らしいサッカー をしてほしいです。 Jリーグ発足当時から鹿島アントラーズは強豪チームとして名を成してきました。 私が応援する横浜Fマリノスの目の上のタンコブというかそういう存在ですので この際、世界一になってほしい。 その世界一を倒すのが横浜Fマリノスなら申し分ないです。 どう思いますか。

専門家に質問してみよう