-PR-
解決
済み

生理痛

• 困ってます
  • 質問No.48449
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

わたしは27歳です。生理痛はひと事だったんですが、25歳くらいを境に生理の二日目は必ずおなかの下の方が痛くなります。
年々ひどくなってる感じで、今は鎮痛剤もあまり効かず頭痛もひどく寒気もするようになりました。
20歳以降からなる生理痛はよくないから、一度婦人科へ行った方がいいと聞いたことがあるのですが、なぜなのでしょうか?特に気にすることはないでしょうか?

今は会社に行けないほど痛いです。何か少しでもラクになる方法があったら教えてください。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル5

こんにちは。自分は鍼灸師なので東洋医学の話もからめながら質問に回答していきたいと思います。まず「25歳くらいから~」についてですが、子宮・卵巣自体に問題のある「原発性(げんはつ)」と言われる生理痛は生理が始まるとすぐに激しい痛みが襲ってくるというものです。25歳から痛みがひどくなって来たと言うのはこれに当てはまりませんね。しかし、お母様が子宮筋腫を患われていることから考えると、体質的に生殖器系の疾患に罹り易い体質かもしれないので婦人科に行かれて検査を受ける事をお薦めします。検査の結果、器質的(内臓自体)に問題が無いと診断された場合はどのような対処方法が一番でしょうか?選択肢としては薬で押さえると言うのが一般的でしょう。しかしホルモン剤などの投薬ではどうしても体全体に影響が及びがちです。分かりやすく言うと、今良い部分まで変化を起こしてしまいやすいと言う事ですね。あとホルモン剤などは常習化してしまうという危険性もあります。そこであまり知られていない鍼(はり)・灸などについて説明したいと思います。

生理痛は東洋医学で「経痛」といいます。この症状を呈するのにいくつかの原因がありますが、その中に体が冷えると言うのがあります。人間の体の中にはエネルギー的なものがあります。これを東洋医学では「気」というのをご存知だと思いますが、生理のときに出る血は言い換えれば赤ちゃんの源となる気であると言えます。それが体外に出たあと痛むという事は体の中に気が足りていないということになりますね。気は体を温めかつ滋養していますから、今あなたの体の中は冷えている状態になっていると言えます。なぜそこまで冷えてきたのでしょうか?その原因は生活習慣の中にあります。甘い物・冷たい物・油っこい物を食べ過ぎると東洋医学で言う「脾(ひ)」と言う臓器に負担がかかってしまいます。この「脾」と言う臓器は消化器系を担当する臓器ですが、この機能が低下すると食べたものを栄養(気)に変える事が出来ず、エネルギーを作り出せなくなります。また「胞宮(ほうきゅう)」という子宮に相当する器官にも「脾」で作られるエネルギーを送って栄養しています。分かりやすく言うと、「脾」の機能で子宮を温めているという事になります。結果、体全体の熱の不足をまねき子宮を温められなくなるという事態になります。悪寒がするのも熱不足ですし、頭が痛くなるのも頭に栄養がちゃんと行き渡ってないからです。他にも推測ですが、冷えがひどかったり、朝ちゃんと起きれない等の症状もあるのではないでしょうか?

さて、どうしたらその状態から脱出できるのかというと、体のエネルギーを補充して温めてあげればいいのです。はり・灸もそのエネルギーを補給する良い手段ですし、漢方薬といわれる東洋医学のお薬も効果があるでしょう。いずれにせよ東洋医学関係の治療でも効果は望めるので、一度お近くの鍼灸院・漢方を扱っている薬局を尋ねて見られては如何でしょうか。ただし、いろんな先生がおられるので自分が信頼できそうな先生を選ぶのが大事でしょう。自分で出来る対処法としては、
毎日規則正しいリズムで生活する・睡眠をしっかりとる等ありますがこれはご自分で気をつけてみてください。絶対に体は冷やさないで下さい。あとお風呂に入るときにお湯を張った洗面器(バケツでも可)にお塩をいれてその中に足を5~10分ひたすとか、おへその下あたりに
タオルを引いてシャワ~を5分程度当てるというのも効果があります。試すなら先ずは1週間毎日やってみてください。あと、自分で押せるツボを書いておきますので押して見てください。

(1)三陰交(さんいんこう):
 内くるぶしの上、指4本分の高さで骨の際に取る。生理の状態を整える効果があ ります。

(2)陰陵泉(いんりょうせん):
 三陰交の上ですねの内側の骨を指でなぞっていき、指の止まるところに取る。
 体の水分代謝を調節する効果があります。

(3)関元(かんげん):
 へそと生え際の中間に取る。子宮の調子を良くする作用があります。普段ここに
 ほっかいろを当てても効果があります。シャワーを当てるのもここいいでしょ  う。

以上のツボを3~5秒押す、そして3~5秒休む、また押すを5回くらい繰り返して下さい。ツボは大体の位置なのでその周辺で痛い所を見つけてくださいね。
足を暖めながらやるといっそう効果的です。いきなり頑張ると、体もびっくりす るので初めの1週間ぐらいはちょっと軽めにしてみて、自分で楽になってきたか な?と感じたら続けてみて下さい。症状が悪化したり、何かおかしいなと思ったら中止してくださいね。無理は禁物です。あと冷たい物などを食べ過ぎない様、体を冷 やさない様に気をつけて下さい。それでは失礼します。お大事に。 

お礼コメント
micchie13

ありがとうございます。

さすがに専門家の方、という感じで何もかも見破られてます。まず、甘いものが大好きでほぼ毎日食べています
。冬は特に体の末端が常に冷えてます。そうかと思えば暖かい所にいくと急速に末端がカーっと熱くなって、異常にむくみます。そしてビックリしたのが朝起きるのがとてもつらくて毎日悩んでいることも見破られました。
気持ちの問題だとか周りからは言われてますが、結構ツライです。
逆に夜床について2時間、3時間は眠れないという悩みも抱えています。ひどい時は2、3日眠れません。これもやっぱり冷えからの影響も少なからずあるんでしょうね。
これからは意識的に、絶対体を冷やさないように心がけたいと思います。ツボ押しも是非やろうと思います。
いろいろとアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 22:50:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル10

親友の話ですが・・・ その子は20を過ぎたあたりから(現在23歳)生理痛がひどくなり、 救急車を呼ぶ事態になった夜も何度もありました。 その痛がりようが尋常でないので婦人科受診をすすめ、ついて行きました。 診断結果は「子宮内膜症の疑いがある」とのことでした。 その時に子宮内膜症の説明の冊子を頂き、少し読みましたが、 生理の時に強烈な痛みが発生すること、放っておくと妊娠できない 身 ...続きを読む
親友の話ですが・・・

その子は20を過ぎたあたりから(現在23歳)生理痛がひどくなり、
救急車を呼ぶ事態になった夜も何度もありました。
その痛がりようが尋常でないので婦人科受診をすすめ、ついて行きました。

診断結果は「子宮内膜症の疑いがある」とのことでした。

その時に子宮内膜症の説明の冊子を頂き、少し読みましたが、
生理の時に強烈な痛みが発生すること、放っておくと妊娠できない
身体になるとのことでした。しかしそんなに怖い病気かもしれないのに
彼女はその後日常にかまけて受診を中断、毎月激痛と戦っています。

婦人科受診では、おりものを採取(トイレで)、検査に出す、
診察で症状を訴えるなどをしたそうです。

公立病院では待たされることも多いですが、妊婦がわんさか居るので
そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。町医者なら顔も指さないし。

なんにせよ、一度婦人科に行ってみた方が良いです。
身体から痛みというサインが出ている以上、放っておくなんて!
生理痛や生理不順などの”生理にまつわる事態”は不妊に繋がる
可能性が高いみたいなので、あとになって「どうしてあの時病院に
行かなかったんだろう」とか、いざ結婚してから「もっと早く来たら」
と医者に言われることを想像してみてください。後悔はしたくないです。
お礼コメント
micchie13

ありがとうございました。

たかが生理痛、と侮るのはほんとこわいんですね。でもその親友の方は救急車に運ばれるくらいの痛さなんて・・・なんだか恐ろしい。
「妊娠できない体です」とお医者さんに深刻な顔して言われる前に早く婦人科で診てもらうことにします。
押していただいてほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 19:53:06

• 回答No.1
レベル12

生理痛、つらいですね。 生理痛の痛みや感じ方には個人差がありますがひどい生理痛の場合には 子宮筋腫や子宮内膜症などの病気が潜んでいる場合があると言われています。 数年前と較べて次第に痛みが増したという場合は尚のこと一度婦人科で診て頂く事をお勧めします。 子宮筋腫は子宮にこぶができる病気でできる大きさや位置、数は個人差があります。 子宮内膜症は本来子宮の内側にある内膜がお腹や卵巣、卵管に飛び火する ...続きを読む
生理痛、つらいですね。
生理痛の痛みや感じ方には個人差がありますがひどい生理痛の場合には
子宮筋腫や子宮内膜症などの病気が潜んでいる場合があると言われています。
数年前と較べて次第に痛みが増したという場合は尚のこと一度婦人科で診て頂く事をお勧めします。
子宮筋腫は子宮にこぶができる病気でできる大きさや位置、数は個人差があります。
子宮内膜症は本来子宮の内側にある内膜がお腹や卵巣、卵管に飛び火する病気です。

生理痛を和らげる簡単な方法は下腹部を温めおへそから指幅3本分くらい下の
「関元」(かんげん)というつぼを手の指先を重ねてゆっくりおすことです。
また親指と人差し指の付け根の「合谷」(ごうこく)もおすと生理痛が
らくになるといわれています。

私も生理痛がひどくて悩みましたがお医者さまに行って改善されました。
(私の場合は月経困難症というものでした。20さいそこそこの時です)
婦人科は抵抗があるでしょうが大切な身体です。
いたわってあげてください。お大事に。
お礼コメント
micchie13

ありがとうございます。

母親が子宮筋腫の病気だったのでやっぱりひとごとではないですね。
痛みをやわらげる方法も教えてくださって、ほんとにありがとうございます。来月のその日には是非試してみたいと思います。
そしてそんなに遠くない所に女医のいる婦人科があるので行ってみます。
投稿日時 - 2001-03-07 19:35:50
  • 回答No.3
レベル8

私もひどい生理痛があります。 現在はボルタレンサポ(坐薬)を痛み止めとして使用しています 市販薬は全く効き目がないので、医師に処方してもらっています 婦人科で診てもらうというのは、自分の子宮や卵巣などの状態を きちんと知ることが出来るということですよね もしかしたら、筋腫や膿種があるかもしれません 病気が無くても子宮後屈といって、子宮の位置が後ろ側に下がっていると 月経血が体外に出にくく ...続きを読む
私もひどい生理痛があります。
現在はボルタレンサポ(坐薬)を痛み止めとして使用しています
市販薬は全く効き目がないので、医師に処方してもらっています

婦人科で診てもらうというのは、自分の子宮や卵巣などの状態を
きちんと知ることが出来るということですよね
もしかしたら、筋腫や膿種があるかもしれません
病気が無くても子宮後屈といって、子宮の位置が後ろ側に下がっていると
月経血が体外に出にくく、たまってしまう為に痛みが増すのです
それから、子宮の収縮が強い場合も痛みが強く出ます
婦人科ではそう言ったことを分かりやすく説明して貰えます

まずは行きにくいかもしれないですが、婦人科を受診されることを
おすすめします。
お礼コメント
micchie13

ありがとうございます。

生理痛で悩んでいる人はたくさんいるんだと思うと、なんだか心強くなりました。
市販の薬は効かないのでやはりわたしも婦人科でお薬をもらうべきですね。
未知の世界、婦人科・・・ほんとに、自分の子宮の状態を知るいいチャンスですよね。
がんばって行ってみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-07 19:43:41
  • 回答No.4
レベル10

毎月大変ですよね。 私も毎月起きていられないほどですが 他の方もおっしゃられてるように、一度婦人科をたずねてみるのも 大事だと思います。 ちょっとした雑菌などが入り、月経時の痛みがひどくなることもあるそうです。 子宮の病気の可能性もあります。 女性の医師の方がいらっしゃるところだと精神的負担が軽いかも。 特になにも体の問題がなく、ただ痛みがひどいときは、 私は、暖めと薬に頼っていま ...続きを読む
毎月大変ですよね。

私も毎月起きていられないほどですが
他の方もおっしゃられてるように、一度婦人科をたずねてみるのも
大事だと思います。
ちょっとした雑菌などが入り、月経時の痛みがひどくなることもあるそうです。
子宮の病気の可能性もあります。
女性の医師の方がいらっしゃるところだと精神的負担が軽いかも。

特になにも体の問題がなく、ただ痛みがひどいときは、
私は、暖めと薬に頼っています。

下腹部と腰に使い捨てカイロを貼ってすごします。
タオルを2重にしたビニール袋に入れ、タオルにお湯をしみこませて
ビニールをガムテープでとめて使うことも有ります。

薬はメフェナム酸という鎮痛剤を使っていますがご存知でしょうか
炎症を押さえて鎮痛効果を発揮し、
胃腸への負担があまりないということです。
「トヨネクタール」と「ヨウフェナム」という名前で市販されています。
お店によっては置いていません。

早めに飲むと効果がかなり高いです。
私は無痛の時もあります。

はじまるサインがあればそれを見逃さず、
早めに薬を飲む・体を冷やさないことを心がけています。

あと、針などで直した方もいらっしゃいます。

がんばってください。
お礼コメント
micchie13

ありがとうございます。

生理に関してはほんとに無頓着でした。親にもしつこく言われてきたことですが、やはり体は冷やしちゃいけないんですね。分かっていながら冷やしてしまう・・・

針もいいんですね。
まずはやっぱり近くの女医さんのいる婦人科へ足をはこんでみます。色々教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 20:06:13
このQ&Aのテーマ