• ベストアンサー

生理痛を漢方薬で

年々生理痛がひどくなり、5年前くらいから毎月市販の鎮痛剤を飲むようになりました。今のところ初日に2回程飲めば、痛みも無くなり仕事などにも支障がありません。しかし、鎮痛剤を飲まずに少しでも軽くなりたいと思っています。そこで漢方薬を試してみたいのですが、実際どの程度の金額が掛かるのか分かりません。 生理痛を漢方薬で治した!または今治療中!という方、どのくらいの費用が掛かっているか教えてください。

noname#195031
noname#195031
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理痛を漢方薬で治した経験はありませんが、不妊治療を長くしていた者です。 婦人科で診る症状には漢方薬が合うこともあって、漢方薬を(も、ですね)処方する病院は少なくないのですが、たいていは手軽に飲める分封タイプの粉薬になっています。ですがこれは、ある症状の患者さんにはどの人にも同じように処方されるもので、誰にでも合うようにしてあるために効き目がシャープではありません。本当によく効く漢方薬が欲しければ、漢方薬局で個人の「証」に合うように調剤してもらわなければダメのようです。 ですので、婦人科で一般に処方される、例えば「ツムラ25」などは保険も利いて数百円から数千円で済みますが、漢方薬局で漢方医に調剤してもらえばその10倍はすると思いますよ。そう、数千円から数万円..(^_^;) その分、効き目が確かだというわけでしょう。 なんですが...ご質問を読ませて頂いてとても気になったのは「年々生理痛がひどく」なっていると仰ることです。子宮内膜症(チョコレート嚢腫や子宮腺筋症を含む)や子宮筋腫がないことは確かめていらっしゃいますか?まだでしたら、婦人科で「生理痛が年々酷くなる」旨をご相談くださいね。

noname#195031
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまいました。すみません。 すごく参考になりました。漢方を処方してくれる病院に行こうと思ってネットで調べると漢方薬局の例ばかりで万単位の金額が掛かるのかと思って迷ってました。薬局の場合は高い分効き目も確かなんだろうなと思いますが、とりあえず病院で検査してもらって、処方してもらいます。婦人系の病気を少し心配していたので、検査してみます。

関連するQ&A

  • 生理不順の漢方治療について

    子宮筋腫があると言われ、現在3ヶ月に一回 基礎体温をつけ経過観察の身です。(2センチほど) 子宮筋腫のためかわかりませんが、毎月ひどい生理痛で現在行っている病院では、低量ピルか鎮痛剤でごまかすか・・・と言われ、今は鎮痛剤で我慢している状況です。 小さいので、治療法としてホルモン治療の薬を6ヶ月飲んで、そのあとすぐ妊娠して子供を生めば筋腫もなくなるだろうと・・・。 けれど、この治療法は結婚が決まってからじゃないと6ヶ月無駄な薬を飲むことになるので、結婚決まったら治療しましょうといわれました。 ・・・現状、まだはっきり結婚は決まっていない状況で、生理痛を毎月我慢しなければならないと思うとこの先憂鬱です。 漢方で生理痛が和らぐという話を聞いたのですが、現状この病院で薦められていないということは、この病院で漢方治療は行っていないということですよね? 新しい病院に行って一から検査するのもどうかな?と思っていますが・・・生理不順等で漢方治療をして楽になった方 ピル治療から漢方治療に変えられた方 また、病院をこのような理由で変えられた方見えたらお話聞かせてください。 お願いします。

  • 生理痛

    生理痛が酷くて悩んでいます。 毎年、婦人科では子宮頸がん検診と乳がん検診を 実施しており、子宮頸がん検診時には子宮筋腫の検査も エコーでついでに診てもらっております。 母親、叔母が筋腫持ちで手術経験があるので 私も注意して検査しております。 いずれも毎年異常なしです。 35歳になりますが、年々生理痛が重く腰や下腹部痛が 酷くてじっとしておれない状態で、早退して休む事も しばしばありました。 市販の鎮痛剤でやっと和らぐのですが、薬に頼るのも いけないかなと思って控えてますが、生活に支障が出る ほどの痛みなので困りました。 なるべくお腹や腰を温め、ツボも主人に押してもらってます。 なぜ、生理痛が年々酷くなるのでしょうか? どこかほかに悪いところがあるのでしょうか? 足(ふくらはぎ)付近も重くなります。 ちなみに、生理前は不安定になりがちで市販の 命の母を4~5年は欠かさず飲んでいます。 おかげで生理前の心身の不調は和らぎました。 いままで、生理痛が無かったので年々痛みを 感じて来ることに不安で仕方ないのですが、 こういうのは普通のことですか? 生理痛に関して、全く無いという周りの意見の方が 多いのです。 日頃気をつけるべき生理痛対策(食品、漢方、生活 週間、マッサージ)などありましたら教えてください。

  • 生理痛 漢方薬

    こんばんは。ここ1年程、生理痛がひどくて市販の薬も最初は効いてくれましたが月を重ねる毎に効きが悪くなってきてました。会社の定期健診も市の婦人科検診でも特に異常は無いとの事で12月に婦人科より漢方薬を飲んでみましょうと、ツムラ68番を生理の始る5日前ごろから一日3回飲みました。すると、嘘の様に生理痛が無いというか、ズッシリ感は少しありますが、全く普通に過ごせました。1月も今回も。 余りにも効きすぎて、贅沢な悩みなんですが、漢方がきつ過ぎるとか言う心配はないのでしょうか?飲み続けてもいいのか、逆に心配になったりします。漢方に詳しい方、そういう経験のある方、ご意見お願いします。

  • 生理痛がひどいです。痛みに効く薬は?

    毎月生理痛がひどいです。 生理がはじまる2日前くらいからジワジワと痛くなって、 生理の2日目まで鈍痛に襲われます。 市販の鎮痛剤今は「セデスピュア」を服用しています。 もっと効果的な鎮痛剤はないでしょうか? あと、医師から調剤される効果的な鎮痛剤も教えてください。

  • PMS(月経前症候群)の漢方治療について

    PMSの漢方治療についてよければアドバイスをください。 数年前からPMSによる症状と思われるものがひどく、 生理痛、食欲増進、生理前の重度の眠気、精神的に不安定(苛々や不安感焦燥感)などがあります。 生理痛は市販の痛み止めを1日4回3日間ほど服用すれば収まる程度です。 食欲増進、重度の眠気も生活に支障がたまに出る程度です。 ですが精神面がどうしようもありません。 自分でも生理前で苛々してるな、とは思うのですが、 とくに一番近くにいる恋人に対してひどい態度や言動をとってしまいます。 いつもならすぐ終わる口喧嘩が、 この時期になると別れる別れないという喧嘩にまで発展してしまいます。 (いつも私から言い出してしまいます。) 症状が落ち着いてくるとすぐに後悔して謝り仲直りするのですが、 正直彼もつらいし疲れるだろうと思います。 そこで漢方による治療を考えているのですが、 漢方治療の場合、具体的にどういったお薬を処方されるのでしょうか? たくさん種類があるのでしょうか? またそのお薬の1ヶ月のお薬代をおおまかで結構なので教えてください。 あとは生理痛を抑えるために市販薬と併用したいのですが可能でしょうか? ピルは仕事上毎日決まった時間に飲めないのと副作用が怖いため服用を避けていますが、 ピルと漢方だと治療には大きな違いが出てきますでしょうか?(漢方だと治療に時間がかかる等) 質問ばかりで申し訳ございませんが、 一つでもわかる方、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生理痛

    毎月生理痛がひどいです… 始まってから鎮痛剤が効くまでが特にひどく、鎮痛剤が効いても起き上れる程度です。 毎月動けなくて寝込んでしまいます。吐き気もひどくものが食べられません。 母親はどれだけしんどいといっても耐えろ食事をとれしか言わず、病院に行きたいといっても 生理ごときで大袈裟と怒鳴るか鼻で笑われて終わってしまいます。 生理痛をひどくする食べ物などを調べていたのですが、それについてもうっとうしがられました。 まだ中学生なので親がダメだという以上病院にはいけません。 行ったとしてばれたらまた怒るでしょうから。 なので自力でできる対処の方法が知りたいです。鎮痛剤は毎月飲んでいるので、 それ以外に何かするべきことなどありますでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

  • 生理痛で薬を飲まない人。

    生理痛でも鎮痛剤を飲むのを嫌がる方ってけっこういらっしゃいますよね? わたしは、生理初日、2日目は生理痛で腰が痛かったり、吐き気がしたり、だるくて動けなかったりしますが、 市販の鎮痛剤(生理痛止め)を飲むと、薬が効いている間はほぼ症状がでなくなりとても楽なので、生理痛できついと感じると、すぐに薬を飲んでいます。 今のところ薬に対する体の慣れは感じていません。 生理痛でも薬を飲まない方にお聞きしたいのですが、薬を飲むのを嫌だと思うのはなぜですか? その気持ち・心理がよくわからないので質問させていただきました。 よかったら、意見をお聞かせください。

  • 生理痛

    初日から二日目にかけての生理痛が結構酷いです。 私は冷え性で偏頭痛持ちです。 この二日間は、カイロを腰と腹に貼り、朝昼晩と三回鎮痛剤を飲まないとやっていけません。薬は市販の薬です。一応効きますが、薬の効力が切れてから、次の薬が効き始めるまでの時間が辛いんです(薬の説明書通りに時間を空けて薬を服薬すると、どうしてもこの時間が出てしまう)。 辛くて眠れないし、じっとしていられません。 現に今その状態です。 我慢するしかないのでしょうか? この時間をどう対処すればよいか教えてください。よろしければ、生理痛を無くす(和らげる)方法も教えてください。

  • 生理痛に効果がある物

    生理痛に効果がある物(サプリメントや漢方、ハーブなど)を教えて下さい。 特に初日と二日目が辛く、症状としては座ってるのも辛いほどの腰痛です。 最初は鎮痛剤で治まっていたのですが、今は大して効かなくなってしまいました・・・ 去年、婦人科で卵巣と子宮の検査をした時は異常なしでした。 宜しくお願い致します。

  • 鎮痛剤の服用について

    27歳の主婦です。 毎月一回、生理痛で市販の鎮痛剤を服用します。 その他に頭痛持ちなので2ヶ月に1度、同じく市販の鎮痛剤を服用します。 小さい頃から頭痛持ちで20歳過ぎるまで生理痛以外は極力鎮痛剤を服用することを避けていましたが、最近我慢すると家事にも支障をきたすので上記の間隔で服用することが多くなってきました。 このような服用回数でも、常用している事になって段々薬が効かなくなるということはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう