• ベストアンサー

生理痛を漢方薬で

年々生理痛がひどくなり、5年前くらいから毎月市販の鎮痛剤を飲むようになりました。今のところ初日に2回程飲めば、痛みも無くなり仕事などにも支障がありません。しかし、鎮痛剤を飲まずに少しでも軽くなりたいと思っています。そこで漢方薬を試してみたいのですが、実際どの程度の金額が掛かるのか分かりません。 生理痛を漢方薬で治した!または今治療中!という方、どのくらいの費用が掛かっているか教えてください。

noname#195031
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理痛を漢方薬で治した経験はありませんが、不妊治療を長くしていた者です。 婦人科で診る症状には漢方薬が合うこともあって、漢方薬を(も、ですね)処方する病院は少なくないのですが、たいていは手軽に飲める分封タイプの粉薬になっています。ですがこれは、ある症状の患者さんにはどの人にも同じように処方されるもので、誰にでも合うようにしてあるために効き目がシャープではありません。本当によく効く漢方薬が欲しければ、漢方薬局で個人の「証」に合うように調剤してもらわなければダメのようです。 ですので、婦人科で一般に処方される、例えば「ツムラ25」などは保険も利いて数百円から数千円で済みますが、漢方薬局で漢方医に調剤してもらえばその10倍はすると思いますよ。そう、数千円から数万円..(^_^;) その分、効き目が確かだというわけでしょう。 なんですが...ご質問を読ませて頂いてとても気になったのは「年々生理痛がひどく」なっていると仰ることです。子宮内膜症(チョコレート嚢腫や子宮腺筋症を含む)や子宮筋腫がないことは確かめていらっしゃいますか?まだでしたら、婦人科で「生理痛が年々酷くなる」旨をご相談くださいね。

質問者

お礼

お礼、遅くなってしまいました。すみません。 すごく参考になりました。漢方を処方してくれる病院に行こうと思ってネットで調べると漢方薬局の例ばかりで万単位の金額が掛かるのかと思って迷ってました。薬局の場合は高い分効き目も確かなんだろうなと思いますが、とりあえず病院で検査してもらって、処方してもらいます。婦人系の病気を少し心配していたので、検査してみます。