• ベストアンサー

河合塾の春季講習

今年から河合塾に通うことになる浪人の者です。 河合塾についてなんですが、 春季講習は受けたほうが良いのでしょうか? 4回の授業ですしお金も高いのであまり受ける気が起こりません。 4月16日の授業からスタートでは出遅れるでしょうか? 春季講習を受けるメリットってあるんでしょうか? 春季講習受けようか迷ってます(>_<) ちなみに文系でトップレベル阪大コースです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4077553
回答No.1

受ける必要ないですよ。 出遅れることはありません。 今は講習を受けるのではなく、自分をしっかり分析し、一年間の学習計画をたてるべきです。 どうして合格できなかったのか、自分の弱点はどこにあるのか、どうすれば弱点を克服して合格できるのかを明確に把握したほうがいいですよ。 私は春季は受けませんでしたし、夏季講習も受けませんでした。夏は前期のテキストをすべて見直して完璧に理解することに努めました。冬期講習は苦手教科のセンター対策の講義をとりました。これで合格を勝ち取りました。 まずは客観的にご自身を分析してください。とても難しく勇気がいりますが、合格への第一歩となるはずですから。 この一年間がんばってください。

gagtdgt
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございます! はい。現役時は何故失敗したのかしっかり考えて同じ失敗しないように頑張りたいと思います!! まずはテキストを完璧に仕上げるのが大事ですよね! 頑張ります!!