• ベストアンサー

河合塾のコース選択について

僕は今年浪人が決定し、河合塾大阪校に通うことに決めました。 先日入塾テストを受けたところ、京大文系コースに合格しました。 しかし、僕は阪大志望で、京大を受ける気はありません。 説明会でチューターにこのことを説明すると、志望校に合ったコースの方がよいので1つ下の阪大文系コースにした方がいいと言われました。 しかし、友達やネットの書き込みでは、講師の質や環境がよいのでできるだけ上のコースに入って、あとで下げた方がいいと聞きました。 僕はどちらのコースに入った方がいいんでしょうか?? 理由も含め教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LearKing
回答No.2

昨日阪大の文系学部(文学部です)を卒業しました。 私は、浪人時関東におり、阪大クラスはありませんでした(向こうで阪大は無名ですので)。 入ったクラスは、東大京大クラス。 友人には、東大志望も、京大志望も、一橋志望も、阪大志望もいました。 彼らと競っていたので、最終的には、センター失敗にも関わらず阪大にはほぼ最高得点付近で合格できてました。模試も何度か全国一桁台に載せてもらいました。 当たり前ですが、阪大文系コースで阪大に必ず合格できるわけではありません。生徒の中では低くない確率で、ランクを落として神大や早稲田慶応や同志社や立命に行くケースも増えます。 だから京大には行く意志がなくても、京大コースで、京大志望のツワモノと競っていると、おのずと阪大合格が近づきます。他にも、京大と阪大は試験傾向が東大などと比べて近いものがありますから、その点でも便利ですね。 不要な科目の授業の時は、自習室で勉強していればいいのです。私も、2次数学が不要でしたので、その授業のときは、センター対策をしてたような気がします。でもそれ以外の必要な科目の授業はしっかり出てください。

yaku-ta
質問者

お礼

とても参考になりました。 京大コースに入ると阪大を受けるのには不要な科目もとらなければならないので心配していましたが、そこに入ると東大・京大志望者専用の自習室が使えるということも分かったので京大コースに入って不要な科目の授業の時はそこで勉強することにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

志望以外のコースに入ると ひょっとしたら受験には必要ない科目を受講する可能性があります。 レベルですが基本的には夏まではどのコースでも基礎をみっちりさらいますからどっちに入ったからどうだとと言う問題は些細な事かと思います。ただ○○コースと銘打ってるだけにその学校の特徴的な 問題やレベルを考えてテキストを作ってるのは事実なので もし本当に志望校が固まっているならそこに行った方が 気持ち的に腰をすえて勉強出来るのではないでしょうか? もしどうしても気になるならチューターさんにテキストの違いを見せてもらったり、もしお気に入りの講師がいるならどの先生がどのコースにいるのか聞くのもいいかもしれません☆頑張ってくださいね☆

yaku-ta
質問者

お礼

ありがとうございました! 一度テキストをみせてもらうことにします。