• ベストアンサー

河合塾のコース選択について

僕は今年浪人が決定し、河合塾大阪校に通うことに決めました。 先日入塾テストを受けたところ、京大文系コースに合格しました。 しかし、僕は阪大志望で、京大を受ける気はありません。 説明会でチューターにこのことを説明すると、志望校に合ったコースの方がよいので1つ下の阪大文系コースにした方がいいと言われました。 しかし、友達やネットの書き込みでは、講師の質や環境がよいのでできるだけ上のコースに入って、あとで下げた方がいいと聞きました。 僕はどちらのコースに入った方がいいんでしょうか?? 理由も含め教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LearKing
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.2

昨日阪大の文系学部(文学部です)を卒業しました。 私は、浪人時関東におり、阪大クラスはありませんでした(向こうで阪大は無名ですので)。 入ったクラスは、東大京大クラス。 友人には、東大志望も、京大志望も、一橋志望も、阪大志望もいました。 彼らと競っていたので、最終的には、センター失敗にも関わらず阪大にはほぼ最高得点付近で合格できてました。模試も何度か全国一桁台に載せてもらいました。 当たり前ですが、阪大文系コースで阪大に必ず合格できるわけではありません。生徒の中では低くない確率で、ランクを落として神大や早稲田慶応や同志社や立命に行くケースも増えます。 だから京大には行く意志がなくても、京大コースで、京大志望のツワモノと競っていると、おのずと阪大合格が近づきます。他にも、京大と阪大は試験傾向が東大などと比べて近いものがありますから、その点でも便利ですね。 不要な科目の授業の時は、自習室で勉強していればいいのです。私も、2次数学が不要でしたので、その授業のときは、センター対策をしてたような気がします。でもそれ以外の必要な科目の授業はしっかり出てください。

yaku-ta
質問者

お礼

とても参考になりました。 京大コースに入ると阪大を受けるのには不要な科目もとらなければならないので心配していましたが、そこに入ると東大・京大志望者専用の自習室が使えるということも分かったので京大コースに入って不要な科目の授業の時はそこで勉強することにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

志望以外のコースに入ると ひょっとしたら受験には必要ない科目を受講する可能性があります。 レベルですが基本的には夏まではどのコースでも基礎をみっちりさらいますからどっちに入ったからどうだとと言う問題は些細な事かと思います。ただ○○コースと銘打ってるだけにその学校の特徴的な 問題やレベルを考えてテキストを作ってるのは事実なので もし本当に志望校が固まっているならそこに行った方が 気持ち的に腰をすえて勉強出来るのではないでしょうか? もしどうしても気になるならチューターさんにテキストの違いを見せてもらったり、もしお気に入りの講師がいるならどの先生がどのコースにいるのか聞くのもいいかもしれません☆頑張ってくださいね☆

yaku-ta
質問者

お礼

ありがとうございました! 一度テキストをみせてもらうことにします。

関連するQ&A

  • 河合塾の文系コースについて質問です

    浪人することになったため、河合塾の高卒コースへの入学を考えています。 トップレベル国公立大学文系コース(又は、ハイレベル国公立大文系コース)志望なのですが、入塾テストではかなりの高得点が必要なのでしょうか? ちなみに、センター得点は国語157点、数学143点、英語126点で総合65%と、かなり悪いです…

  • 大阪にある河合塾

    大阪にある河合塾の中で最も設備・講師陣の質が高いのはどの校ですか?   浪人生・文系

  • 河合塾上本町校&天王寺校

    浪人生です。 この2校で迷っているんですけど、どちらが講師の質が高いとかありますか? ちなみにトップレベル阪大文系コースです。

  • 河合塾のコース(浪人)

    河合塾のコース(浪人) 私は国公立大学文系志望(2次は英国のみ。センターと2次の配点は半々くらい)なんですが、コース認定が東大京大コース以外はOKだったので何処にしようか迷っています。 ちなみに関西圏の校舎に通うつもりです。 上のコースに行くほど生徒の真剣度が上がってくると聞いたので、ほんとは上のコース(トップレベル国公立やトップレベル阪大)に行きたいところですが、2次に数学も社会科目もないし2次の配点が多いわけでもないので上のコースに行っても意味が無いように感じます。 また、無理して上のコースに入って付いていけなかったら困ります・・。 (認定テストは良かったみたいですが他の科目が壊滅的です!日本史なんか殆ど忘れてます;;) アドバイスお願いします。 ------宜しければ下の質問にも答えて下さい------- ・授業は何人くらいで受けますか?私は多いほうが緊張しないので100人くらいで受けたいです(良ければコース名も書いて下さい) ・クラスについてよく分からないのですが、1コースが何クラスに分かれるのですか? ・講師が生徒を指すことは結構ありますか?(バカみたいな質問ですみません!) ・上本町校の合格ルームって、どんな事をするんですか?(期待していいものでしょうか?) ・東進の衛星授業(1科目)を現在受講中なのですが、その科目を河合で受けないことは可能ですか?(授業料はその分返ってこないと分かってます)それか両方受けた方がいいでしょうか?

  • 河合塾のコース認定について

    今年浪人が決定し、河合塾に通おうと考えています。 そこで、コース選択のために認定テストを受けようと思い、 パソコンから申し込みをしようとしたのですが、コース選択の画面で 「選択された志望情報のコースはすべて取得済みです」と表示されます。 私は河合塾の講習などは受けたことはないのですが、 学校で河合塾の模試は受けたことがあります。 この表示は模試の結果から認定が下りていて、 認定テストを受けなくても良いということなのでしょうか? 詳しい方回答をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 河合塾の国公立大コース選び

    神戸大を目指している浪人生です。 河合塾の認定が上の方まで出たので、どこのコースにしようか悩んでます。 志望校からいったらハイレベル神大文系orハイレベル国公立大文系ですが、上のコースのトップレベル国公立大・ハイレベル阪大も良さそうです。(トップレベル一橋・トップレベル阪大はかなり難しそうなイメージなので考えていません) ちなみに今年のセンターの得点は英・国が8割。他は6割前後でした。 (私の実感からするとどの科目も基礎が完璧ではない。よってサクセスクリニックではコースの下位クラスに入る可能性が高いです;) 希望としては、1クラスが100人超えするようなコースに入りたいです。(ハイレベル国公立とか多そうですね・・) 河合塾に通ったことのある方、アドバイス下さい。 もうひとつ質問。 人によって違いがあると思いますが、河合塾大阪校で予習・復習に時間がかかる科目を教えて下さい。

  • 河合塾について困ってます。

    今年浪人し、河合塾に行く予定です。 しかし最近河合塾のパンフレットを見ているとセンター対策授業が見当たりません。駿台は基礎シリーズからセンター対策授業があるのですが河合塾はなくて大丈夫なのでしょうか? センターでは8割を目標にしているだけにセンター対策授業が無いとなるとなんだか不安になってきました(>_<) ちなみにトップレベル阪大文系コースです。 詳しい方お願いしますm(._.)m

  • 河合塾の英語のコースで迷ってます。

    河合塾の英語のコースで迷ってます。 一応同志社大学の文学部志望です。 高3で早慶コースか関関同立コースをとるか迷っています。 チューターには同志社の文学部は関関同立の中でも難しいので早慶コースにした方がいいと言われたんですが、体験をうけたところあまりにも難しいのでどうしようか迷っています 河合塾について知ってる方どちらがいいか教えてください(>_<)

  • 河合塾 費用

    浪人が決まり、予備校を探しています。 河合塾に行こうかと思うのですが、 難関私立大文系コースの入塾金を含めた年間授業料は68万円になっています。 やはりこの他に夏休みの特訓授業料などがどんどん掛かってくるのでしょうか。 またそれはどの程度ですか。 ご存じの方教えて下さい。

  • 河合塾 クラス選択について

    今年現役で大学を受験しましたが第一志望に合格できず、4月から河合塾の駒場校か駿台の御茶ノ水校で浪人することにしました。河合塾は昨年の模試の成績で文系のすべてのクラスに入塾を許可されました。クラスは東大コースか一橋コースにしようかと思うのですが、どちらのコースを選ぶべきか悩んでおります。今年の入試では、センター試験で7割しか取れず、やむなく地方国立大の経済学部を受験し合格しました。慶応大学も受験しましたが合格できませんでした。来年こそはと思い東京で寮生活をして勉強しようとおもています。東大クラスに入りたい気持ちはあるのですが、東大クラスはかなり優秀な方が多いと聞き自分は精神的にやっていけるのか不安です。浪人経験がある方、東大コースと一橋コースの生徒や雰囲気の違いを教えてください、またアドバイスをお願いします。