Namazuを使用時のMS-office 2000 のライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • Namazuを使用時に必要なMS-office 2000のライセンスについてお聞きしたいです。Windows2000 ServerにNamazuをインストールし、.docや.xlsファイルを検索するためにWordやExcelをインストールする必要がありますか?
  • Webブラウザ上でのNamazuの使用時には、1ライセンスだけでは不十分でしょうか?WordやExcelを起動するのではなく、単に機能を利用するだけですが、それでも複数のライセンスが必要なのでしょうか?
  • 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、Namazuの使用時に必要なMS-office 2000のライセンスについてご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Namazuを使用時のMS-office 2000 のライセンスについて

お世話になります。 MS-officeのライセンスについてお聞きしたいのですが、 Windows2000 Serverに、Namazuをインストールして 検索システムを構築したいのですが、 その際、.docや.xlsのファイルを検索するために、 MS-officeのWordやExcelをインストールする必要があります。 不特定多数の人が、Webブラウザ上からNamazuを使用して、 検索をかける際、MS-officeのライセンスは、 サーバーにインストールした1ライセンスだけでは だめなのでしょうか? WordやExcelを起動するわけではなく、 ただ、その中の機能だけを使って、Namazuは検索しているみたいなのですが、 その際でも、複数のライセンスが必要なのでしょうか? 質問の内容が、いまいち伝わりにくいかもしれませんが、 ご教授の程、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcunix
回答No.1

ども。Solaris版のNamazuを使用しているものです。 win版とはインデックスの作成方法が違うようですが・・・・・・・ 使用するシステムはnamazuであってofficeではないので ライセンスの必要はないと思われます。 ただoffice関連のファイルを検索する以上クライアント側には officeが導入されているのではずですよね。 社内システム等ではなく不特定多数に対しての公開サーバであれば tefuronさんが気にすることはないですしね。。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/2576/