YUVからRGBへの色空間変換とワークフローについて

このQ&Aのポイント
  • YUVからRGBへの色空間変換について詳しく解説します。
  • 色空間変換時に生じる信号の変化や情報の欠落について検討します。
  • YUV→RGB→YUVの受け渡しを正確に行うためのワークフローについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

YUVからRGBへの色空間

QuickTimeベースのシステムで、ソースは問いませんが(例えばデジベから)取り込んでできたQuickTimeのファイルにはIREの-10~110%の信号が生きているとします。これをRGBベースのコンポジットソフトに渡すさいにRGBの連番に変換が必要となっています。 普通にAfterEffectsなどで、連番書き出しした時に-10~110%の信号は連番になっても生きているのでしょうか? 変換時に丸め込まれて0~16/235~255の省略されて 16~235の情報が0~255に引き延ばされてしまうのでしょうか? またそうなってしまはないようにキッチリと YUV→RGB→YUVの受け渡しをしたい場合どういったワークフローを組めば可能となるのでしょうか? 教えていただければ、非常に助かります。

noname#150999
noname#150999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinn-te
回答No.1

デジベからの取り込み機器がキーになると思います。 民生用の場合は 頭削りの引き伸ばしになると思うのですが 業務用のキャプチャーボードの場合 多階調の情報を取り込める10Bitタイプになっていると思います。 これらのボードを使いRGB8:8:8(24Bit)ではなく RGB16:16:16(48Bit)形式対応のフォーマットで取り込むか YUVソースのまま取り込めるフォーマットを利用していれば ファイル自体は、データソースと同等のクオリティを維持していると 考えても良いと思います。(取り込みにデジタルを使用していれば) ソフトの方は、RGBベースでハイビットをサポートしている物が 必要になりますが(AfterEffectPro等)それらを用いれば データのクオリティも維持できる筈です。 AfterEffectのスタンダードやPremiereでは 24Bit以上のカラーは(多分)サポートされていないので クオリティの維持は無理になります。 (最もAfterEffectPro作業がキツイと思いますが)