• 締切済み

派遣で育休取得を断られた方いらっしゃいますか

派遣社員として働いています。現在二人目を妊娠中です。一人目の時は特に問題もなく育休を取らせていただくことができたのですが今回も取れるかともて不安に思っています。取得の条件として会社の規則に「子供が1歳から2歳になる間に雇用の見込みがあること」というものがあり、例えば今後数年は育休明けの人を含め雇用しない、というような方針が決まった場合、育休はとれないと言われてしまう可能性もあるかもしれない、と不安です。(現在、この不況の影響で育休が明けても復職できない可能性がある人が実際にいます。)  このような事情で育休が取得できなかったという派遣社員の方はいますか?

みんなの回答

回答No.1

すみません。質問の回答とずれるのをご了承ください。 本当にすみません。 私はこれから派遣社員として働く予定です。 ただ、派遣社員も育休って取れるのでしょうか。その場合、どのくらい休むことが可能なんでしょうか?tenten_777さんは、はけんぽに加入しているのでしょうか。教えて下さい。

tenten_777
質問者

お礼

一人目の時は取得できました。基本は1年で、保育園に入所できなかった場合等は更に半年か次の4月を迎えるまでのどちらか長い方だったと思います。それはたぶん一般的な規定通りです。  はけんぽというのは初めて聞きました。  ご参考になれば幸いです。