OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEとネスケの表示の違いは避けられない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4844
  • 閲覧数29
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (26/30)

HP作成の初心者なのですが、出来上がったHPをIEとネスケで比べるとまったく違う表示となり困っています。どこか設定に問題があるのでしょうか。それともあきらめるしかないのでしょうか
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

HTMLはW3Cと言う機関で標準を決められていますが、
ブラウザメーカーによって独自の機能を加えたり、
対応するHTML規格のヴァージョンが違ったりすることはざらです。
また、画面レンダリングのアルゴリズムも特に規定はありません。

haru1さんと同様に
世界中のWEBデザイナーが頭を悩ませているところです。
多くのデザイナー達はその問題回避のためにいろんなノウハウを駆使しています。
この出来もデザイナーの腕の見せ所の一つです。

実際に両方のブラウザで検証し、修正する。
これを繰り返して対処していく。
これしかないでしょう。

具体的な問題への対処法については
改めてご質問ください。
ここ《OK Web》なら
きっと多くの“裏技”を教えてもらえるでしょう。
お礼コメント
haru1

お礼率 86% (26/30)

basilさんありがとうございます。やっぱり繰り返しの検証しかないのですね。がんばります
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

どのように作られたのでしょう?
例えばFrontPageなんかだと、もろMS製品ですから、
MS独自のタグなどを多用するでしょうし、IEにしか
使えない機能を使う場合も多いです。
ごく単純にHTMLの基本的な機能だけで作っておけば、
まず見え方が違うことは無いんですが、それでも各ブラ
ウザ、OSの違い、見てる人のフォント設定などで変わっ
てしまうので、もし本当にマルチプラットホームを目指
すなら、JavaScriptなどで環境を判断して異なるコード
を出力したりします。ちょっと難しいですけど不可能で
はないです。

参考URLみて勉強してみてください。
お礼コメント
haru1

お礼率 86% (26/30)

shigatsuさんありがとうございます。URLは参考になりました。勉強がんばります
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 残念ですが、「同じになるまで気合いでがんばる」しかないです(^_^;
 特にネスケのバージョン「4.?」は、ろくにデバッグもされてないようなバージョンとかざらにあるので、そのへんも気を付けなきゃいけないです。
 IEのみとか、ネスケのみにしぼれば凄い楽なんですけどね。
お礼コメント
haru1

お礼率 86% (26/30)

deagleさんありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

まったくちがう表示になるということであれば、HTMLが正しく書かれていない可能性があります。IEはNNと比べて間違えに寛容らしく、多少の間違えであれば勝手に解釈して表示してくれます。NNはそのあたり厳しくて、まったくその部分を解釈してくれない場合があります。そのため、IEでは表示できるがNNでは表示できないページというものが出来る場合があります。
haru1さんの場合も、同じようなことが起こっているかもしれません。HTMLをチェックするソフトやサイトがあるので、そういうものを利用してHTMLをチェックしてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
haru1

お礼率 86% (26/30)

hiramatuさんありがとうございます。チェックしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

僕はHPを作っていて、2年ちょいになります。
始めの頃は、IEもNNも気にしなかったのですが
(ほとんど文字のページだったので)

最近はテーブルや、JAVAスクリプト等、
結構ブラウザに左右されるものを使って凝ったつくりに
しています。

多分、一番NNでキツイ表示と言えば、
テーブルタグではないでしょうか?
IEは下の方でも言われていますが、多少いいかげんでも
表示させてくれます。
でも、NNの場合はテーブルタグが1個多いだけで表示してくれません。

もう、頑張って両方見比べてどうにかするしかないですね。

でも、そのせいでIEで良い感じのレイアウトで
もNNのせいで結局ダメだっだり・・・と
結構問題ですよねぇ。。。

がんばってくださいー・・・
お礼コメント
haru1

お礼率 86% (26/30)

hrsさんありがとうございます がんばります
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00