• ベストアンサー

難病の母の事で悩んでいます。

実家の母がある病気で、目と脳に少々障害があります。本人は「こんな馬鹿になった頭なら死んだ方がまし」とかいいます。でも本当は命が助かっただけでもいい方で、いつ再発するかもしれない、大変な病気なのを家族は知ってます。どーやって本人の気持ちを落ち着けたらいいか困ってます。医療関係の方のお話も聞きたいと思っております。お願いします。

• toto35
  • お礼率82% (117/141)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayosuke
回答No.1

私の父は7年前に癌で亡くなりました。56歳でした。 亡くなる最後の何ヶ月かは、痛みを押さえる為のモルヒネで正気を失い、いつもボーっとした目で テレビを見ていたり テレビのチャンネルをカチャカチャかえたり、私が側で涙を流していても 困った顔(変な顔?)をしてじっと見ているだけと言った状態でした。 遺言も父なりに伝えたい事はあったと思いますが、それすらも解からない状態になっていました。 頼りがいのある、いつも正しく厳格で優しい、家族全員が尊敬していた父でしたから 側で看病をしていた母と私は、とても辛かったです。 ただ、今でも考える事・出来れば叶えて欲しいと思う事が1つだけあります。        『どんな状態でも、生きていて欲しかった・・・。』 たとえ言葉が喋れなくなっていても、寝たきりになっていたとしても。 私の側で、母の側で生きていて欲しかった。 父がこの世に生きている、と言う事だけで良かった。 (ただ、生きている事で父が辛い目にあったり、痛い思いをするのなら別です。) toto35さんは、お母さんが大好きなんですよね? 愛する者にとって大好きな人がこの世に生きていると言う事は とっても意味のある事だと 私は心から感じました。 文章が下手で言いたい事、伝わりにくいかも知れません(^_^;)すいません。 ただ、経験上書き込まずにはいられませんでした。 確かにお母様自身にとっては、毎日がお辛い日々だと思いますが なんとか頑張って頂きたい・・・。toto35さんとご家族の為に。

その他の回答 (1)

回答No.2

私、気をお薦めします。私が通っているところは、あらゆる難病がなおっています。気と申しましても、気みたいなものです。自然の中心にあるところからの気ですので、とても効果があるとのこと。癌、膠原病、脳硬塞での半身不髄、アトピー、精神病と結果を出しているのです。私は、もともと気に敏感でしたので、ここのは、とても良いと感じています。友人も私も健康面、精神面、境遇と良い効果を感じているのです。薬は一切使いません。体にも触れません。気の力によって、自分の力で悪いものを出して行きます。私も出来ますので言えますが、悪い部分は、とても冷えています。また、ビリビリとしたもの痛いもの等を発散しています。マイナス思考の人は、頭からも悪いものを出しています。とにかく悪いものを出し切ることから始めると良いです。体が健康だと運もあがります。人によっては数回で良い兆しが出ます。でもアドバイスとしては、最低でも3ヵ月は毎日でも受けた方が良いです。1回3000円です。必ず、良かったと思いますよ。一度ダメもとで試されることをお薦めします。