• ベストアンサー

難病の母の事で悩んでいます。

実家の母がある病気で、目と脳に少々障害があります。本人は「こんな馬鹿になった頭なら死んだ方がまし」とかいいます。でも本当は命が助かっただけでもいい方で、いつ再発するかもしれない、大変な病気なのを家族は知ってます。どーやって本人の気持ちを落ち着けたらいいか困ってます。医療関係の方のお話も聞きたいと思っております。お願いします。

  • toto35
  • お礼率82% (117/141)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

私の父は7年前に癌で亡くなりました。56歳でした。 亡くなる最後の何ヶ月かは、痛みを押さえる為のモルヒネで正気を失い、いつもボーっとした目で テレビを見ていたり テレビのチャンネルをカチャカチャかえたり、私が側で涙を流していても 困った顔(変な顔?)をしてじっと見ているだけと言った状態でした。 遺言も父なりに伝えたい事はあったと思いますが、それすらも解からない状態になっていました。 頼りがいのある、いつも正しく厳格で優しい、家族全員が尊敬していた父でしたから 側で看病をしていた母と私は、とても辛かったです。 ただ、今でも考える事・出来れば叶えて欲しいと思う事が1つだけあります。        『どんな状態でも、生きていて欲しかった・・・。』 たとえ言葉が喋れなくなっていても、寝たきりになっていたとしても。 私の側で、母の側で生きていて欲しかった。 父がこの世に生きている、と言う事だけで良かった。 (ただ、生きている事で父が辛い目にあったり、痛い思いをするのなら別です。) toto35さんは、お母さんが大好きなんですよね? 愛する者にとって大好きな人がこの世に生きていると言う事は とっても意味のある事だと 私は心から感じました。 文章が下手で言いたい事、伝わりにくいかも知れません(^_^;)すいません。 ただ、経験上書き込まずにはいられませんでした。 確かにお母様自身にとっては、毎日がお辛い日々だと思いますが なんとか頑張って頂きたい・・・。toto35さんとご家族の為に。

その他の回答 (1)

回答No.2

私、気をお薦めします。私が通っているところは、あらゆる難病がなおっています。気と申しましても、気みたいなものです。自然の中心にあるところからの気ですので、とても効果があるとのこと。癌、膠原病、脳硬塞での半身不髄、アトピー、精神病と結果を出しているのです。私は、もともと気に敏感でしたので、ここのは、とても良いと感じています。友人も私も健康面、精神面、境遇と良い効果を感じているのです。薬は一切使いません。体にも触れません。気の力によって、自分の力で悪いものを出して行きます。私も出来ますので言えますが、悪い部分は、とても冷えています。また、ビリビリとしたもの痛いもの等を発散しています。マイナス思考の人は、頭からも悪いものを出しています。とにかく悪いものを出し切ることから始めると良いです。体が健康だと運もあがります。人によっては数回で良い兆しが出ます。でもアドバイスとしては、最低でも3ヵ月は毎日でも受けた方が良いです。1回3000円です。必ず、良かったと思いますよ。一度ダメもとで試されることをお薦めします。

関連するQ&A

  • 母の事なのですが。

    今月12日実家の母が倒れ入院しました。 原因は「脳出血」 専門病院では水頭症を併発(左脳)していてその処置のみしかしていません。 右脳から出血していましたが、開頭手術はしませんでした。 処置後経過は良好といえず麻酔が切れても意識はなく眼を開けたのが3日目。しかし意識はうつろ状態が続き19日一般病棟にようやく移りましたが、今だに言葉は喋れません。 今はまだ寝たきりの状態で麻痺など運動機能がどの程度障害がでるのか分かりません。 人それぞれだと思いますが、これほど緩やかな進行度合いなのでしょうか? またこれ以上回復が見込めない場合、どのような手続きをしたらよいのでしょうか? ちなみに母は67歳です。 それとこのような患者さんの家族の会などがありましたら教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • 母にいやな事を言われました。

    私は30代独身女です。 実家で両親と3人で暮らしてます。 父は癌をわずらい、2年前から父の仕事を継ぎ、実家のビル管理(朝~夜9時まで)をしています。 母も病気がちでほとんど寝たきりな感じです。 家業はほとんど私がやっています。 おととい、些細な事を母に言い喧嘩になりました。(飼ってる猫に優しく接してほしいとお願いしました) その時、母は私にすごい憎悪の顔で「殺したい。」と2回言いました。 ぞっとしました。 私は、病気がちな母の一番の味方と自分で思っていたので、内心憎まれていたのかと本当にびっくりしました。 おとといから母の顔をまともに見れなくなり、話もできなくなってしまいました。 これからの母との関係、どうしたらいいでしょうか? そんなに憎んでる理由を本人から聞いた方がいいでしょうか?

  • 母の言う事はおかしくないでしょうか?

    母の言う事はおかしくないでしょうか? 私の父は糖尿病と高血圧、さらに糖尿病のせいで 腎臓も少し悪い為、食生活にかなり気をつかっています。 さらにこの2年で脳卒中で2回倒れています。 私は両親と別に暮らしていて、先日久しぶりに 実家へ遊びに行きました。 現在実家では姉、父、母で3人で暮らしています そして夕食の後は必ず母と姉がデザートとしてお菓子を食べます。 父も昔は食べていました。 すると母は「私達だけ食べてると可哀想だから」と言って カロリーも脂分も高いスナック菓子を父に分けようとするのです。 父も母に出されると周りに文句を言われずに 堂々と食べられるし、これくらいなら・・・といった 気持ちもあり、素直に食べてしまいます。 でも、同じ食べるのであればもう少しヘルシーな お菓子にしてほしいんです。 私は「ちょっと、お父さんにそれ良くないって」と 母に言うと「だって私達だけ食べてお父さん可哀想」と言い張ります。 私から言わせると「なら目の前で食べなければいい」という気持ちです。 母はやや肥満、姉にいたっては超肥満なので お菓子をやめるだけでも父も羨ましくならないし、 母も姉も今より太る勢いも減らせると思うのです。 どうしても納得できませんが、改善するつもりはないみたいです。 私の言うことがおかしいのでしょうか? その場の可哀想という感情だけでお菓子を与え、 病気を悪化させる方がよっぽど可哀想だと思うのですが・・・。 私は何も言わない方がいいのでしょうか。

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母の事で困ってます。

    母の事で困ってます。 最近、母が些細な事ですぐイライラします。 前まではそんな事は無かったのですが…。 家の手伝いも家族みんなで分担してやるようにしていますが 妹がやらなかったら、私のせいになります。 また、母は何でも他人のせいにします。 自分の間違いを認めようとしません。 毎朝起きてきてすぐ、私たち家族に怒ったり文句を言ったりします。 毎日怒ってイライラしてます。 正直、もう耐えられません。 父も、母を見放しているようです。 更年期障害?なのでしょうか。 …にしては早いような(母は41歳です) 病院に行ってみた方が良いでしょうか? 毎日お仕事を頑張って 私たちのためにお弁当も作ってくれる母。 そんな母を嫌いになりたくないです。 前みたいに穏やかになってほしいです。 私たち家族はどのように母と接すればいいのでしょうか?

  • 心原性脳梗塞での薬の効き方

    心原性脳梗塞にかかり現在抗凝固剤を飲んでいる方で同じ病気を再発した方いますか 本人もしくは家族の方教えて下さいお願いします

  • 母の事なのですが…

    私の母は62歳で当然閉経してしまっているのですが、 昨日の夜から生理がまたきてしまったと今朝言っていました。 閉経してもう10年位経つのに生理というのもおかしいですし まず不正出血だと思うのですが…。 本人にすぐに婦人科に行くように行っているのですが もう少し様子を見てみると言っているのです。 早急に行かせた方がいいですよね? 病気になっているとしたら、どういう病気の可能性があるでしょうか? 大変不安ですし心配です。 どうぞ教えて頂けます様よろしくお願いいたします。

  • 母との生活

    お世話になっております。 母との事で相談させてください。 母はもうすぐ70歳になります。 数年前、脳の病になりました。脳動脈瘤です。 もとから血圧が高いのもあり、60歳を過ぎた頃から色々な病気になり入院をしました。 ただ手術は今回が初めてでした。不安もありましたが無事すみ今は元気になって普通に生活しています。 一人っ子の私は、脳の病になったとき同じ年老いた父と2人にしておくのに不安もあって実家に戻ってきました。 私は30代で独身です。結婚の予定もありません。 前置きが長くなってすみません。ここからが本題です。 帰ってきてから、母とうまくいかないんです。 小さい頃からのトラウマのせいか、私は母に 逆らうことができないので、いつも一方的に 言われまくる状態です。 それもほんの小さな事でスイッチが入るんですが“え?なぜ?これで?”というようなことだったりで毎日母の顔色をうかがって生活していました。 そればかりではないですが、私も色々あり精神的にまいってしまい、うつ病・パニック障害・強迫障害等診断され仕事も辞め家に閉じこもるようになってしまいました。 すると、母はますます私を追いつめるような事を言ってくるようになってきました。 父も精神的病は気の持ちようだから、お前は甘えてるだけだ!という感じで言葉はきついですが、実は気にかけてくれていてなにもしたくなくて横になってると、さりげなく甘いものは脳の疲れをとるぞ。と言いながらチョコを置いてったりしてくれるので気にはならないです。 でも母は“お父さんはひどいね~”といいながら“家は年金生活だからお金がない。お前が働いてお金を入れてくれてたら楽だったのにな~。”とか“いくら病気でも寝てばっかりで飽きない?脳がおかしくならない?”とか色々言ってきます。 そして少しでもムッとした顔をすると一方的に責めはじめます。 正直、疲れてしまいました。 病院の先生にもカウンセラーの方にも、本当なら家を出た方がいいと言われたのですが、働いていない今は難しいです。 こんな状況だったら、皆さんでしたらどうしますか? 相談にのっていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ※読みづらい文章となってしまいました。  申し訳ありません。

  • 母が65歳が難病と診断されました。ショックです。

    下記の難病情報センターHPに詳しく載っています。 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/052.htm 病名は「パーキンソン病関連疾患 進行性核上性麻痺」です。 携帯でこれを見ている方はURLは見れないんですよね。 HPから抜粋します。 「この病気はどういう経過をたどるのですか 歩行障害や運動障害が徐々に進行しバランスを失って転倒を頻回に起こし、最後には寝たきりとなります。発症に気づいてから寝たきりになるまでの期間は平均で4~5年程度ですが、患者さんごとに経過が異なります。2005年にパーキンソン病とよく似た経過(左右差、振るえがあり、眼球運動障害や認知症は初期にはない)をたどり、抗パーキンソン病薬の効果も一定度あるタイプ(PSP-P)が報告され、このタイプはゆっくり経過し、罹病期間が長いとされています。末期には食物や唾液の誤嚥による肺炎が死因となります。」 という病気です。 今日父から検査結果が出たと電話があり、 ショックを受けました。 母は3年前に同居していた母方の祖母を亡くしています。 私は高校まで祖母に育てられたので悲しかったですが、80歳台まで生きましたし「今までありがとう。もう苦しくないね。ばいばい、おばあちゃん。」と最後は見送りました。 母は祖母が少しずつ歩行が困難になり介護が必要になりそれから自宅で頑張っていました。 何で入院したのか覚えていませんが、入院する事になり、母は毎日通いました。 そのうち認知症になり母の顔もわからなくなりました。でも私が久しぶりに祖母に会った時は「どこかで見た顔だねー。」と言ってくれました。 1年くらい入院し、最後は肺炎になり、亡くなりました。 正直、私は母に対して「今までご苦労様。これからは自宅で開いていた好きな焼き物教室をまた開いて、お父さんとゆっくり過ごしてね。」と思っていました。 ところが祖母がなくなってから歩行がおかしく父がすぐに異変に気付いたみたいです。 それを知らされたのは去年の夏でした。 あちこちの病院を周り検査しましたが異常は認められず、父の判断で脳専門の病院に連れて行っていました。 でも薬を飲んでいても歩行困難、言語障害など進行していき、転倒する事も多くなり、庭で転倒し目の上を切り5針縫いました。 その病院で大きな眼科を紹介され、更にその病院から市でもあたらしい大きな総合病院を紹介され、そこで1ヶ月かけてあらゆる検査をし、結果が出ました。 とりあえずお正月に実家に帰ります。父はもう普通に話せるのはあと数ヶ月だろう、と言っていました。 ショックです。5年以内には嚥下困難で喉に詰まらせるか、痰が詰まるか、肺炎になるかで死亡するみたいです。 今、私が出来る事はお正月に会いに行くだけでしょうか? 電話もしない方がいいと父に言われています。遠くに離れているし子供もいるので頻繁に母に会いに行く事が難しいです。金銭的にも。 質問です。身内が難病と診断され、余命長くて5年と言われたらどうしますか? そのような経験をしたことがある方の気持ちも聞きたいです。 また難病にかかっている方の気持ちも聞きたいです。 長文しつれいしました。

  • 更年期障害でドクターショッピングを繰り返す母に困っています

     皆様、こんにちは。  去年の初めに母(50代後半)が白内障と診断され、両目を手術しました。  手術は成功したのですが、その後母が頭痛を訴え、「何か脳に病気があるのでは」と疑い、脳外科で精密検査をしてもらったところ「異常なし」と診断されました。  ところが母は「私の脳には絶対に重大な病気がある」と言い張り、脳外科のドクターショッピングを始めるようになりました。  そして最近では頭痛に加えて気分の落ち込み・不眠も訴え、脳外科の先生のひとりから「それは脳の病気でなく、更年期障害かもしれない」と言われ、婦人科で診察してもらったところ、結果はやはり「更年期障害」でした。  そして更年期障害に効果のある漢方薬「加味逍遥散(カミショウヨウサン)」、更年期障害に伴う憂鬱感にはデパス、リーゼ、メイラックスといった薬を処方してもらったのですが(デパス等の薬は、どうしても気分が辛い時に飲むようにと言われました)、母は「私は更年期障害などではない。こんな薬を飲んだら頭がおかしくなる」と言いだし、薬も飲まずに、今度は婦人科やメンタルクリニックのドクターショッピングを始めるようになりました。  母もお医者さんのお話を聞いて一時は納得するのですが、すぐまた別の病院を探して通い出し、そのたびに「あの医者は駄目」「こんな薬は嫌い」と我儘を言うので困っています。  気分が落ち込んで辛い気持ちは非常に解るのですが、あまりにも融通がきかなくて家族のストレスも溜まっています。  皆様からのアドバイスを頂ければ幸いですので、何とぞよろしくお願いいたします。